1年以上ぶりに北海道帰省しました。ゆっくりできるのでブログ更新しました。

だけどこっちで締め切りの仕事持ち込んでるし、

親から呼ばれて手伝うこともあるし子ども連れて雪遊びとか体育館で遊んだりするので

大阪よりゆっくりできないけど、やっぱ居心地がいい実家照れ

 

昨年の正月以来で、それまで何故に北海道帰れなかったんや?と思ったら、

夫の転勤2回あったし、行事に仕事にで忙しかったんやと思います。

転勤先の岡山と山口を楽しむことに夢中になってたなぁニコニコ

 

久しぶりに雪まつり行ったけど、

こんなこと書いたら怒られるかもやけど、4年ぶりやからしゃーないか。

クックオリテーが。。。ガーン

しっしかも、雪のステージに北海道のアイドル群がいて正面におっちゃん群がいて、

対比のような光景が、滑稽ですたオエー

雪像が主人公じゃないような独特の雰囲気が今までの雪まつりとは違う印象です。

 

昔は子どものための雪まつりだったけど、

多分今はおっちゃん群のための雪まつりっぽいです昇天

早々に引き上げて帰りました。

もはや雪像も、みんながわかるものを作ってるわけではないので、

感情が入れなかったんですが、

4年ぶりなのでここまでやれてお疲れ様です。

しかし毎年出してるような腕利きのいい人は雪像作ってない感じもしました。

いつもは氷像もあるけどなかったし。。。煽り

 

 

最近は子どもと茶室教室に通ったりして、楽しんでます。

先生のお話を聞いたりお茶菓子とお茶を飲むだけですが。

 

大学時の先生の展示があったのでたまたま美術館に行ったら、茶室教室がありました。

美術館には、そもそも茶室は大抵設置されてるが、

そこは子ども茶室教室もあって、茶道に力入れてます。

従姉妹もやってたし叔母はお茶の先生だったのですが、

田舎生まれの私はそういう教室もなく育ったので

今になって私もやりたくなったのでこれから通おうと思います。

習い事というわけではないので好きな時に好きな時間選んでやる感じです。

 

大学の時には学んでたけど今改めて日本文化というのを見直そうと思って、

そもそも日本画を描いてますが、日本画も茶室もわびさびに共通するのでチュー

 

竹細工で雑貨作ることも昨年からやってるのですが、先生と塾を立ち上げて、

日本画と竹塾教室でかなりゆるくやるのです。

ゆるく細く長くやるのが、つまりマイペースにやることが私のモットーなので、

生活費を稼がねばというよりは、単なる技術の継承と自分の勉強も兼ねてです。

 

先生もそんな感じなのでマイペースにできてよかったです照れ

 

マイペースといえば

息子の習い事もそんな感じです。

習い事について小学校に入っても続けるか聞きましたが、

ピアノ体操続けるそうです。

まだ小さいので親も同伴なら集団でやるのは無理やと思いました。

 

私は小学校の頃は吹奏楽部で、毎日練習ありましたが、

田舎はそれが普通なんやと思ってきました。夫も田舎で小学生の時は野球部でした。

今は大阪の田舎に住んでますが、それでも小学校に部活なんてないのです。

学校の先生は、業務とは関係ない地域活動で合唱団で声楽など教えています。

部活がない代わりに、地域に少年野球、サッカーチームがあるので、

子どもはそういうのに入るんやろうと思いました。

でも私は、学校の先生が残業代を払われないことに先生の時間を奪われるよりは、

プロとして教えて、現役でも活躍してそこにお金払って毎日じゃなくて週に一回のレッスンで、

休んでも怒られないところがいいと思ってます。部活は休んだらちょっと反感食らうしw

 

でも合唱団や野球、サッカーなんて個人プレーではなく団体プレーです。

部活じゃなくても休んだら反感食らう?上にあがれない?上達しない、

協調性ないと無理なんやろうなぁと思います。

 

子どもが小さい時から習い事続けられるのは、

体操、ピアノが個人プレーで先生の理解があってこそ、

今まで続けられてきたんやと改めて思いました。

休みが多い8月1月は一応レッスンはあるけど、教室自体休館になる日もあるしで、

北海道にも帰省したいしで、

その月はお休みにしてもらってもいいし、

やってもいいし休館と被ったら振り返れることもできるし、

忙しい日は日にちの変更もありなので、先生と私がスケジュール合う日と変更ができるのも、

個人レッスンやからで、そういうのが続けられることができるんやとつくづく思いました。

体操は団体でやるけどあくまでチームプレーじゃないのでその日に誰がいてもいい感じです。

私は吹奏楽部に入ってたけどピアノ、習字、算盤、絵画、スキー、水泳と習ってましたが

全部個人プレーやし。。。

 

野球、合唱、サッカーとか他の保護者との付き合いや夏合宿もあるし、

そういうのに入ると他の習い事は難しいかもなって思いました。

 

習い事もやけど仕事?もかもやけど、細く長く続けられるのがいいし、

一つのことだけを一生かけてするっていうのも大事だし、

でも私の性格上色々経験してみたいという性格なので、

好きなことはやりたいので色々やってみたいから、

色々マイペースにできるのがいいのかなって思いました。

 

息子のことはわからないけど、小さいうちは保護者と同伴なので

親の時間が許せることが重要になってくるし、

うちの家庭は将来プロ野球選手、サッカー選手ってわけじゃないし、

野球部、サッカー部にこだわってないけど、

どうしても親ができることなら教えられるのでそういう方向になってしまいます。

私は野球もサッカーもできないし。

そいでもって子どもの将来の夢が子ども自身でもう決めてるので、

色々させてもいいかなって思いました。

大きくなれば将来の職業に関する習い事させてもいいなって思います。

 

子どもの習い事で悩んでましたがこんなふうに思ってきたので、

現状でいいなって思いました。

 

 

夏は北海道で水泳教えてもいいなと思います。冬はスキー。

大阪だとできる環境がないというか知らないしな。。