TVでも紹介された、腸腰筋のほぐし方 | 新宿区の筋膜リリースを主とした施術で腰痛改善。整体院恵川の健康情報

新宿区の筋膜リリースを主とした施術で腰痛改善。整体院恵川の健康情報

痛みの改善に向けたヒント、アイディアなどをお届けします。


テーマ:

from 石川 理恵

おはようございます。

こち亀が連載終了なんですってね。

私が小学生の頃、日曜7時に家族4人で居間で見てました。

少し寂しい気もしますが、作者様はもっと寂しいだろうなあ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて今日はいつもの腱鞘炎の解消法・・・ではなくて、番外編です。

 

本日は

 

『8月27日放送NHKランスマ★で紹介された腸腰筋ストレッチ』

 

で紹介されたストレッチ方法とは別のほぐし方をお伝えします。

なぜお伝えするのかというと、腰痛の原因は大腰筋からくることが

非常に多いからです。

当整体では、痛みを改善するのはもちろんですが、

痛みの原因や、改善方、さらに再発防止の予防法まで含めて、

通院し覚えて頂いています。

その一環として、いつでも見返せるように、ブログにまとめておきますね。

 

TVで紹介されていた内容

・腸腰筋が使えるようになれば、ランニングのスピードがアップし、マラソン後半でも疲れない走りになるのでオススメ

腸腰筋は、大腰筋と腸骨筋を総称した名称

・上半身と下半身をつなぎ、太ももを持ち上げるときに働く、走るときに重要な筋肉

・腸腰筋をうまく使えないと走りが安定せず、すぐに疲れてしまう。

・骨盤の横を外側に引っ張って腸骨筋をほぐす

こんな感じでした★

 

 

腸腰筋のほぐし方(動画)

少しかぶる部分もありますが、腸腰筋のほぐし方を、動画でお伝えしたいと思います。 ではまずは大腰筋

動画①(見辛い人はこちらをクリック

 

 

ペアを組んでほぐす方法

動画②(見辛い人はこちらをクリック

 

 

次に腸骨筋

動画③(見辛い人はこちらをクリック

 

動画④(見辛い人はこちらをクリック

 

 

この二つの筋肉は、私の開いているお店(整体院)でもよくみるのですが、ガチガチに硬くなっていて、うまく使えていない人が多いです(><)!!

 

腸腰筋が硬くなりやすい人

猫背の人や、座った時に骨盤が後ろに寝ている人(踏ん反り返るように、だらしなく座っているような姿勢)、立った時につま先が外を向いてガニ股の人、変形性股関節症、変形性膝関節症、腰痛圧迫骨折、大腿骨頸部骨折、側弯症、リウマチ、ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、内臓(胃)を摘出している人、既往歴に内臓疾患を色々お持ちの方など。

 

腸腰筋をほぐしただけで、片足立ちが5秒だった方が、30秒以上できるようになったり、身長が4センチくらいその場で高くなったり、背骨がまっすぐになったり。

側弯症の方はだいぶ右に変移した背骨が、中央より右に移動しました(下記のブログ参照)

http://ameblo.jp/riemegumi/entry-12193755253.html

 

ですので、ランニングを改善したい方だけでなく、上に書いてあるような特徴の方も、腸腰筋をほぐすと効果的なので、ぜひ、試してみてください。

 

嬉しいメールをいただきました

 

遠く離れた土地の方から当院の腸腰筋をほぐす動画を見て、

腰痛が楽になったと嬉しいご報告をいただきました。

 

腸腰筋を押して腰痛が楽になる方へ

楽になるということは、あなたの腰痛は腸腰筋が硬くなっているせいなのです。

当院に来ていただければ、腸腰筋をしっかり緩めるのはもちろんですが、腸腰筋が硬くなってしまった他の原因も探し出し治療していきます。

硬くなるということは、必ず原因がありますので・・・。

辛い腰痛とサヨナラするチャンスです!

下のホームページの問い合わせフォームに「氏名、連絡先、今の悩み、腸腰筋で楽になった」ことをを記入し、送信してください。

 

 

当院と他院の違い

違い① 一人一人の体に合わせた最も効果的な施術を提案する施術院

 

当院では、頭から足の先まで全身を触診や姿勢や動作の分析から痛みを出している原因を解明し施術プランを打ち出します。その方の体に最も効果的な施術プランですから、高い施術効果に結びつきます。

 

さらに「足の重心の乗せ方」にも着目しています。筋肉や歪みをいくら整えても、土台の部分が崩れていると、足より上の部分は緊張し、また痛みが再発します。

当院では、体重の乗せ方を変えていく独自の施術を行うことで、痛みの改善はもちろんですが、痛みが再発しない体を作ります。「今まで足の甲を触ってもらったことなんてない」「思い返せば昔から外側重心だった」「体重のかけ方を意識できるようになっていくのがわかる」と患者様にも大変好評です。

 

違い② 痛みが再発しない自主トレをしっかり患者様に覚えて頂いている

 

例えば週1で通院をしていたとして、残りの6日は自宅で過ごされます。緩んだ筋肉も、今まで通りの生活を過ごすことにより、また硬くなっていきます。そこで当院が力を入れているのが、通院しない時にできる自主トレの指導です。

 

患者様の痛みに一番効果的なものを提案し、筋肉の柔らかさを維持できるように指導いたします。この自主トレは、一般的なストレッチとは異なり、「体の力を抜いた状態で行うけれども、筋肉が緩むストレッチ」なのです。

 

患者様の反応は、「こんな簡単に、しかも90秒で腰の痛みが変化するの?」「つま先をあげるだけで背中が暖かくなってくる」と不思議な感覚を受けながらも、しっかりと筋肉の緩みを実感されています。筋肉を緩めたり温めたりするのに特殊な電気機械は使わず、「自身の内なる力」で筋肉を緩ませることができるのです。

 

患者様の回復段階に合わせて緩める筋肉を変更していきますので、当院に通われている間に5個以上の自主トレを覚え、再発を予防します。

 

違い③ 院長の強い想いがある

 

昔は「痛みを取ることばかり」を追いかけて、痛みの増減に一喜一憂していた時期があります。施術に明け暮れる日々の中で、患者様からこんな風にご報告を受けました。

 

「痛みが良くなって、動く直前に痛みを考えなくなったから、仕事に集中できるようになったよ。」と。

 

私が追っていたのは痛みばかりでしたが、患者様が求めていたのは、「痛みがよくなった先にやりたいこと(つまり仕事に集中し打ち込むこと)」だったことに気が付けました。その一件があってから、私は患者様に仕事のこと、家庭のこと、プライベートのこと等について聞くようになりました。そうすると皆様が求めていたことは「子供を抱っこして笑顔にさせてやりたい」「冬に生まれる孫を見に沖縄に行きたい」など、未来に叶えたいことがあると教えてくれました。

 

それからというもの、私自身も現在力を入れていることや、将来叶えたい夢などを語るようになりました。患者様とお互いの近況を報告しあう間柄になり、痛みだけを追っている頃よりも、お客様と良い関係が築けるようになりました。

 

今でも一番記憶に残っているのが、痛みも改善し3週間に1回のメンテナンスに通っている会社員の女性とのやり取りです。「定年まであと10年だったけど、他の会社から声をかけてもらって転職するの。ここにきてから前向きな気持ちになれたおかげよ。」とご報告を受けました。自分のことのように嬉しくなりましたし、お身体を通して人生を変えていける素晴らしさに感激しました。

 

私は、痛みの根本原因から改善し、痛みが取れた後も叶えたい未来が実現できるように、日々患者様と向き合っていきたいと強く想っております。叶えたい夢がある方は、実現するお手伝いをさせてください。

 

当院に通われて人生が変わったお客様の症例報告

また、当院に来られた方の感想も合わせてご覧ください。

膝痛が良くなって50歳で転職!イキイキ過ごせてます。

http://megumikawa-seitai.com/2017/07/21/mittunomasssaji/

痛みを改善して叶えたい希望・夢がある方へ

当院は、痛みを改善することはもちろんですが、そのあとに叶えたい夢や希望がある肩が通院される施術院です。

もしあなたが痛みに困っていて、やりたいことを我慢しているのであれば、当院にご連絡ください。真摯に対応させていただきます。

 

整体院恵川

住所:住所:東京都 新宿区高田馬場3-1-5 サンパティオ高田馬場517号室(高田馬場駅より徒歩3分)

電話:080−4918−8944(当院は一人一人の患者様と向き合うため、施術中は電話に出られません。メールもしくは留守番電話にメッセージを残してください)

 

闘病中の女性院長の石川です

私がなぜ【痛みを改善して前向きに、叶えたい希望を実現させること】にこだわっているかをご説明するのには、私の過去をお話ししますね。

 

平成21年4月、作業療法士の養成校を卒業し念願のリハビリ職に就職しました。しかし、入社後の健康診断で肝臓の病気にかかっていることが発覚し、治療を受けるために退職を余儀なくされました。私の治療家人生は、たった3か月で幕を下ろしました。

 

半年間、根治率2割の副作用の強い投薬治療を行いましたが完治はせず、長期間の投薬は悪影響を及ぼすとのことで、副作用の少ない薬で様子をみる治療に切り替えました。

 

当時23歳の私は、新社会人として働く同級生たちを横目に嫉妬を抑えられず、日記には恨みつらみが書き綴られていました。

 

「励ましてくれるけど、あなたに私の辛さなんてわからない」

「病気に生んだ親(遺伝病のため)が憎い」

「なんで世の中にたくさんの人がいるのに私だけ」

生きてきた中で一番真っ暗い心の状態でした。

 

病気が発覚して1年が過ぎ、私の心情は変化していきました。

「病気を克服するのは周囲の環境でも、医師でも、家族でもない。自分しかいない」と思うようになりました。

この病気は治療法が少なく、一生薬を飲み続けて維持する道を辿ることがほとんです。

「だったら、心は健康であろう。身体は病気だけど、心は人よりも前向きでいよう。病人になるのもならないのも、私の心次第だ。」

 

そう考えられるようになれた私は、病気をカミングアウトして再就職し、治療家としての人生を再スタートできました。

痛みや病気で悩む患者様は、心が後ろ向きになってしまわれる方もたくさんいます。

どんなに症状が重くとも、症状が改善できて、できることが増えて前向きになられる姿を間近で何度も見てきました。

私や患者様が変わっていったように

「以前の私のように前向きになってほしい」

そんな気持ちで日々の施術に臨んでいましたが、2つの壁にぶつかりました。

 

1つめは「法律の壁」でした。私は痛みを改善する上で、痛みの根本原因は、足のつき方や姿勢、頭蓋骨や内臓など、 痛みが出ていないところも含めて施術をすることが必要と考えていました。しかし現在の日本のリハビリテーションでは、 「痛みがある場所は保険で治療できるが、痛みのない場所には保険が適応されない」という法律があります。 足や内臓周りの筋肉、頭の骨の歪みなどに施術を行っていると、同僚からはこんなことを言われたことがあります。 「それ、根拠はあるの?」「保険適応外の施術を行ってるよね。なにかあっても責任取れないよ」。 患者様には喜ばれる施術でしたが、それを行うことは法律的にNGでとても肩身の狭い思いをしました。

 

2つめは「患者様の意識の壁」でした。痛みの原因をお伝えしても、かたくなに「腰が痛いんだから腰強く揉んでよ」と改善する施術を受け入れていただけない方が、半数以上いらっしゃり、希望通りにただマッサージを行うこともありました。

 

壁に直面するたびに「私が本当にしたいことは、痛みに苦しむ方の全てを改善し前向きになってもらうことではないのか」と自問自答していました。そこで私は、人生で自分が望むことをやらないと後悔すると思い始め、新宿区に慢性腰痛専門の整体院を開院することを決めました。

 

開業し、保険の限定された枠組みに捉われることのない最も効果的な施術を患者様に提供でき、痛みが取れた後も叶えたい夢に向かって頑張っていらっしゃる方々に囲まれ、とても充実した施術家人生が送れています。 

 

なぜ、新宿区高田馬場駅を選んだのかというと、実は大好きな祖母の兄弟が高田馬場在住で、かなり通っていた話を聞かされていたので、なんとなく高田馬場や神田川は身近な存在に感じておりました。

 

叔父が育った土地で、何かの縁で私もここへ結びついたと思いますので、高田馬場に貢献できればという気持ちで毎日を過ごしております。

高田馬場にご縁があるあなたの痛みをしっかりと診させていただき、叶えたい未来に向かって二人三脚で歩ませてください。

 

改善されたお客様からの喜びの声

「本当は診て欲しかった・・・」私が病院に行かず放置した理由

http://megumikawa-seitai.com/2017/07/27/honntouha/(ブログ)

https://youtu.be/MFbYC-YHQFs(youtubeインタビュー)

 

初回は先着順ではありますが限定価格

「通う人が多いなら信用できそうだけど、最初から1万円の施術は怖い・・・」

そんな声にお応えして、先着順ではありますが、

初回を1980円にさせていただいています。

 

初回では問診・根本原因を調べる検査・評価に基づく治療・再検査・これからの改善していく流れの説明とスケジュールのご提案・最後にご予約とお会計という流れで、計60〜80分行う予定です。

 

「60分間マッサージしてほしい!」という方も中にはいらっしゃいますが、当院は慰安の施術ではなく、根底から改善するための施術を行いますので、まずはしっかりお身体を触診したり姿勢、重心、歩行動作を見た上で、一人一人に一番効果が出る施術プランを組み立てていきますね。

 

腰の痛みに困っていて、我慢していることを改善した方はぜひ、

新宿区やその近隣の中野区、豊島区

遠方は兵庫県から

腰痛治療

に多くの方が通院される整体院恵川にぜひお越しください。

 

当院ホームページは下のボタンをクリック!

 

石川 理恵さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス