Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

子供の成長は早いので、とりあえず忘れないように観察日記をつけようかなと・・・
英国人の主人とお互いの文化の違いを尊重しつつ(主導権を争いつつ?)子育て生活送ってます。


テーマ:
おさるさんと私がダウンしてしまった週末の日曜日。
お昼前に起きて熱を測ってみると少し下がり、ようやく38,9度と39度をきって身体もだるいものの、なんとか起き上がれるようになったので、イベントが気になるつつも看病の為に会社に連絡をして休んでくれた旦那に

だいぶ楽になったし気を使わず会社に行っても良いよー。

と伝えると、やはり気になっていたのか会社へ行く事に決めた旦那。慌てて会社に行く用意をして出ていきました。

その後おさるさんがあーちゃんと話をしたい。というので、母に少し相手をしてもらったら楽かな。と軽い気持ちで母に電話をしておさるさんに代わり、私は座っていると気分が悪くなるので、寝転びながらミニをあやしていたら、おさるさんが

マミーと Grumpy Monkey のふたりとも ねつでてん。マミーなんどやった?

と聞いてきました。
39度。と答えるとそのまま伝えたおさるさん。
母が心配すると思ったので電話を代わりだいぶ楽になったし、おさるさんの熱も下がってきたから大丈夫やで。と伝えてそのままおさるさんに電話を渡しました。

そして、おさるさんが電話を切ってから皆でテレビを見たりしていたら、2時間ほどして母から電話があったので、心配してかけてきたのかな?と思って元気よく 「はいはーい」 と電話に出ると

やっぱり心配やから行くわ~。今もう家出るから

との事。
しまった。。うちの母親は心配性なので、おさるさんから熱を聞かれた時に37.5度とか低めに言っとけばよかった。。。と後悔するも時すでに遅し。

1時間弱で母と父が来てくれました。
普段なら父は母を駅まで送って母が電車で来るのに珍しく父も心配になってきてくれたんだなぁ。なんて思いつつ

ごめんね。ちょっとしんどいから横にならせてもらうので、おさるさんとミニの相手お願いしますー

と言って横になりました。
そのまますぐに母が台所を片付けながら晩御飯を作ってくれたんですが、その間にリビングにいた父が、

えらい散らかりようやな~

と言うので

まぁ、二人寝込んでてその面倒見ながらミニの相手してたから旦那も一杯一杯やってんやわ

と布団から起き上がって言うと

ちゃんと薬飲んだんか?寝転んでゆっくりしとけ

と言って、部屋をすごい勢いで片付け始めました。
普段母が片付けるのはよく見かけますが、父がこんなに部屋を真剣に片付けてくれるのを見るのは初めてだったので感動してしまいました。
しかも片付け終わったあとにローラーで床の上のゴミまで綺麗にコロコロと拾ってくれてました。

ちょっと父らしいなと思って笑ってしまったのは、汚くなったローラーのテープをはがし、そのまま床を続けて掃除しようとしたら、テープが床の上にベタっと 張り付いて1mくらいべったりくっついてしまったのですが、(普段私がする時は新しいテープでクッションとかのほこりを掃除してテープの粘度を弱くしてか ら床のほこりを取ります)それを一気にはがし、手で適当に丸めてベタベタと床の掃除をしているのを見た時でした。(笑)

ミニは父になかなか慣れず、去年までは会うと半泣き状態でしたが(じーちゃん顔がいかついからね~・笑)、お正月に長く一緒にいたことで最近やっと父におそるおそるでしたが、遊んでもらったりするようになっていました。

今日はどうするかなぁ。と思いながらみていると、掃除が終わってソファに座った父に

きゃあ

と嬉しそうに言いながら飛びついているではないですか!
父も嬉しそうに抱っこして遊んでくれてます。
母も台所から出てきておさるさんの相手をしてくれていたので、ほっとして私は横になっていたんですが、いつのまにか寝てしまったらしく、


ベリッ


という音がするまで寝ていた事にも気づきませんでした。
で、何の音やろ?と思っていたら母が父に

もう少しキツクしても良いで

と言ってる声が聞こえます。
なんの話??と思いながら起き上がってみると、父が母の腰周りに大きなコルセットを巻いているのが見えました。

??????

と思いながら

何やってるん?

と聞くと

あ、ばれた!

とあせる母。

何してるん?何がばれたって?

と聞き返すと

いや、もう大丈夫やねんで。ちょっと今朝階段最後の2段で滑って肋骨と腰を打ってしまってん。で、ちょうど遊びに来てた友達がコルセット持ってるから。って言って取りに帰ってくれてから借りてるねん。巻いてたら痛くないから大丈夫やで

と言うではないですか。
自分の腰が痛いのに、わざわざ見舞いに来てくれるなんて、親って本当にありがたいな。と父の掃除の後に更にまた感動してしまいました。
そして、きっと父も母が心配で一緒に来てくれたんだなぁ。と父も一緒にお見舞いに来てくれた理由がわかりました。(^-^)b

この週末は本当に熱が出てフラフラで大変だったけど、家族のありがたさを改めて感じた週末になりました。(^-^*)


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-Jan31ponkan with ash
<母が私に元気になるようにと持ってきてくれたぽんかん>
田舎から送ってきた”ぽんかん”なので桜島の火山灰がついたままなのがまた懐かしくて更に美味しく感じました。(^-^*)
注:決して腐りかけている訳ではありません(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっと前の事になりますが1月最後の土曜日の朝、7時頃に胃が痛くて目が覚めました。
おさるさんが先に起きて何かリビングでごそごそしてるから見に行かないと!と思いつつ、でも気持ち悪くて動けないなぁ。と思っている間に吐き気がして、猛ダッシュでトイレへ行き吐いてしまいました。。

その後何かして遊ぼうとリビングをウロウロしていたおさるさんに、お絵かきセットを渡し、布団へ入っていると、おさるさんが寒い~。と言って9時頃に布団の中へ戻ってきました。
が、30分ほどして突然

あ、げぽ しそう・・・
※吐きそうになることをおさるさんは 『げぽしそう』 といいます。

と言うので、慌てて枕元にあったタオルを渡して、ここに吐き!と言って、洗面器を取りに行っているとその間にタオルに吐いてしまってました。
とりあえず布団に吐かずに済んでよかった~。と思いつつ、あまりの胃の痛さに動けなくなってしまったので旦那を起こし、

ごめん、おさるさんと私二人共気分悪くて吐いてるねん。申し訳ないけど、後片付けよろしく。。。」

と頼み、二人で布団に。(ミニはまだ寝てました)

その後私が39度の熱が出始めたのでおさるさんの熱を測ってみたら38度くらいだったけど、気分が悪くなったのもおさるさんの方が後だったし、おさるさんもすぐ39度になるだろうなぁ。。と思いながらなんとか水分を取るも、飲みすぎるとまた吐いてしまうので、二人で、旦那に暖めてもらったポカリスウェットを飲みすぎないように気をつけながら、15分に1回二口くらい飲む。を繰り返していました。

しばらくして頭がぼーっとしてきたので熱を測ってみるとなんと39度になってから2時間しか経っていないのにすでに40.2度・・・。おさるさんも39.2度とおさるさんもさっきよりも熱が上がってきていました。(>_<)
旦那とミニだけで晩御飯を食べてもらい、眠くなってきたミニがぐずり始めて私達二人の方に来たがるのを旦那が一生懸命あやしているのが申し訳ない。と思いつつ、おさるさんがかなりしんどそうになってきたので、おさるさんが豚インフルエンザにかかった時にもらった座薬を使い、ちゃんと熱が下がるかなぁ??と思いながら横になるとそのまま寝てしまい、起きてみるとなんとすでに夜中の4時!

旦那がリビングのソファでノートパソコンを使っているのを見て、

早く寝なさいっていう人間がいないと思って(←私の事・笑)また夜更かししてるなっ。

と思いながらもとりあえず飲み物を頼んで持ってきてもらいました。


次の日は日曜日でしたが、旦那は会社でイベントがあるため、出勤予定。
でも、このままではちょっと私一人でおさるさんの看病とミニの面倒はキツイかも。。。と思っていたので


明日はまでに熱がひいたら良いけどなぁ。

と言った会話を旦那としながら気がついたらまた寝ていました。

※後で旦那に聞いた所によると、夜更かしをしていたのは私が寝てる間中、おさるさんが15分おきに
ダディ ポカリスウェットちょうだい」

を3時頃まで繰り返していたから寝れなかったらしいです。(^-^;)

そして私がその次に起きたのは朝8時頃。

隣で旦那が熟睡する中おさるさんが起きてきて

マミー おなかすいたー

と言うので、試しにバナナを食べさせてみると、2口ほど食べても吐く様子がなかったので1本全部食べさせました。
その後熱を測るとおさるさんは37.8度くらいになっていたので、私も下がってるかなぁ。と思って測るとまだ39.5度。全然下がってません。(T-T)
バナナを食べて少し楽になったおさるさんは

マミー たべな げんきになられへんで。だから ねつ さがらへんねん。

と私がいつも病気になったおさるさんに言う言葉を言ってます。(^-^;)
が、ちょうど土曜日に買い物に行く予定にしていたので、バナナはおさるさんが食べたのが最後だし、家にはご飯以外に食べれそうなものはほとんどなく、体がだるくてまっすぐに歩けない私にはおかゆを作るエネルギーもにし、かと言って寝てる旦那を起こしておかゆを作ってもらうのも申し訳ないし。。。

と思い、とりあえずポカリだけ飲んでおさるさんと一緒にまた寝ました。

と、ちょっと長くなったので、続きは次の日記へ (^-^)b

今回は看病で疲れた旦那には申し訳ないけど、旦那まで倒れなくて本当に助かった。と思った週末でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私の会社はサービス業なので、年末年始やGWとは無縁の部署が多いのですが、私の部署は上司の考え方によりけりで、上司が変わる度に休みがもらえたりもらえなかったりします。

が、ほとんどの上司が外国人の為、クリスマスは上司が休む事が多くても年始は必ず出勤しないといけない。という仕事の都合上自分の国に帰れないので、家族もいないしずっと仕事するから君は休んで良いよ。っと言ってくれるので、だいたい12月29日頃から1月4日頃までお休みを頂くというシフトがここ数年できあがっていました。

が、2009年の年末は上司が
『病気の母の誕生日が12月30日で、最後の誕生日になるかもしれないから一緒に過ごしたい。』
という希望を会社へ出したため、私が31日まで働き1日から上司が働くこととなりました。
31日まで働くのは大掃除とか考えるとキツい気もしましたが、上司はお母様の看病の為10月後半からずっと国へ帰っていたので、私からすれば1月に帰ってくるだけでもお正月を実家で家族皆で過ごせるのでほっとしました。

年末ギリギリまで働き、上司がいない分私が仕事を2人分していたので、11月中旬から疲れがたまり家事も滞り、旦那も私が残業する分子供たちの面倒を見る時間が増えて疲れがたまり・・・。と11月中旬から少し息切れ気味だった私と旦那。
年末まであともう少し、と思いながら日々を過ごしている所へおさるさんが新型インフルエンザにかかり、完治してほっとしたのもつかの間、今度はミニが胃腸炎で脱水症状を起こして12月はじめに入院。
その後も10月から3週間の予定で休暇を取っていた上司の帰国日が4回も延期と色んなことが重なって更に疲れてしまった私達・・・。(T-T)

とりあえず、大掃除は1月に入ってから少しずつやる事にし、実家では母に申し訳ないと思いながらも子供たちを見てもらって寝正月にさせてもらおうと考えながら、31日に皆で実家へ行きました。

実家ではいつも大晦日になるとテレビでカウントダウンをし、家族皆で0時ぴったりにおめでとうございます!と挨拶をしてから近所の神社に初詣へ行くのですが、今年ちょっと違ったのが、カウントダウンをする番組の選択。
いつもみるチャンネルではなく、おさるさんの好きな嵐が出ているジャニーズのカウントダウンコンサートを皆で見ながらのカウントダウンとなりました(笑)

もしこれが、私や妹だったらきっとじーちゃんはもっと面白い番組の方に変えようと言っていたかもしれませんが、そこは
さすが孫パワー!
じーちゃんもあーちゃんも何も言わず、皆でジャニーズのコンサートを見ながら彼らのカウントダウンに合わせて

あけましておめでとうございます♪

となりました。(^-^*)

その後、去年は夜中は寒いので、と連れていかなかったおさるさんを連れて父と旦那と神社へ初詣に行き、(ミニは寝てしまったので、あーちゃんと留守番)神社で配っているおでんとおしるこを食べて、あーちゃんへのお土産におでんをもらった後家に帰りました。

お正月は希望通り寝正月とさせてもらい、3日の日に幼馴染が子供たちを連れて日帰りで里帰りすると聞いていたので、4日から仕事の旦那の為に、3日のお昼に幼馴染と会った後に家へ帰る事にしました。

が、そんな短い滞在で納得するはずもないおさるさん。

あーちゃんのとこに もっとおりたい!

と主張するので、4日まで休みの私は大掃除がしやすいかも。という理由もあり、おさるさんだけ7日まで実家で預かってもらう事になり、3日には旦那とミニと3人で帰りました。


そして、6日の日に仕事を終えて家へ帰ると旦那から笑いながら手渡された年賀状が。



            ↓


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-nengajo

なんか見覚えのある年賀状だなぁ。って思ったらうちの両親の為に旦那が印刷した年賀状ではありませんか~。

差出人はなんとおさるさん。

名字もちゃっかりうちの両親の名字になって、名前も日本語名だけ

になってました。(笑)

 大きいトラがじーちゃん、小さいトラがあーちゃんとみたてて、自分用のトラ(らしきもの・?!)を真ん中に書いてました。(笑)

すぐ母に電話して年賀状届いたよー。と伝えると

よかった。そっちに帰る前に届いてんね。うちに届いた年賀状みて、おさるちゃんが、マミーとダディに出したいって言うから、書いてん。表の名字は何も言ってないのに、おさるちゃんが勝手にうちの名字にしてん。なんか嬉しい気もするけど、わざとそう書かせたと思われたら旦那さん気分害するやろうし、ちゃんと旦那さんに説明しといてな~

と言ってました。(笑)

さすが普段から

ほんまは Grumpy Monkey は、あーちゃんから生まれてきてんで

”自称あーちゃんの娘” を名乗るおさるさんだけはあります。(笑)

とまぁ、あまりゆっくり出来ないお正月を過ごしましたが、お正月の〆におさるさんから年賀状をもらい嬉しく複雑な心境になった rieleah でした。(笑)

お正月の様子を写真でお送りします


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-shogatsu gm wrote a memo
<おさるさんが書いたメモ>
じーちゃんが昼寝中に公園に行こうとしたら、いきなり「ちょっとまってて!」と言って何か書き出しました。
何を書いてるのかなぁ。と思ってみたら、コレ↑を書いてたんですね~。
自分に ”ちゃん”づけだけど、”あそび” が ”あそうび” になってるけど、こんなメモ残して遊びに行けるようになったおさるさんに感動しました(親バカって言わればそれまでですけどね~・笑)


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-for blog shogatsu mini get massage from jichan
<じーちゃんに足マッサージをしてもらうミニ>
めっちゃ気持ちよさそうでじっとしてました(笑)
おさるさんは横でDSしてます。。



Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-for blog shogatsu mini after getting massage fro
<マッサージ後じーちゃんにべったりのミニ>
今までじーちゃんを怖がっておそるおそる近づいていましたが、マッサージしてもらってからは怖がらず遊んで~。と自分から行くようになりました。(^-^*)


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-for blog shogatsu gm and mini with jichan
<じーちゃんに乗っかるおさるさんとミニ>
二人でじーちゃんを取り合いです。(^-^)
じーちゃんの肩に乗っかって、堂々と頭に手をおけるのはおさるさんぐらいでしょう(笑)

※夜、珍しくミニもおさるさんもじーちゃんにばかり行っていたので、今回あーちゃんとのショットがあまりない事に気づきました。(昼はおさるさんとあーちゃんはずっと一緒でしたが、私達は寝正月してたので、写真撮れてません・汗)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。