Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

子供の成長は早いので、とりあえず忘れないように観察日記をつけようかなと・・・
英国人の主人とお互いの文化の違いを尊重しつつ(主導権を争いつつ?)子育て生活送ってます。


テーマ:
※あーちゃんからこっそり聞いた話なのでおさるさんと旦那には本人達がブログを読めるようになるまでは、内緒でお願いいたします。(^-^)v

こっそりあーちゃんから聞いた話ですが、おさるさんが実家に遊びに行っている時にあーちゃんが

ダディとマミーやったらどっちが恐い?

と聞いてみたところ、おさるさんが


ダディとマミーだったらダディのほうが こわいねん。でも ダディとマミーには ないしょやで

と即答したようです・・・。(笑)


確かにおさるさんが言われた事をなかなかせず旦那がイライラし始めた時などに、

早くしないとダディが怒ったらもうマミーは助けてあげれないよ。今のうちにしときーや

と言ったりするのですが、そこからマミーもダディには弱い。とダディの方が恐いと判断したのかも?!

※旦那がおさるさんを叱っている時に、ちょっと怒りすぎでは?と思った時は口出す事もありますが、私がおさるさんをかばいすぎて旦那の面子がなくなっても困る為、旦那がおさるさんを叱っている時にはあまり口を出さないようにしています。という訳で、別に私が旦那が恐くて助けてあげれない。という意味ではありません。(^-^)b

この話を旦那にすると凹みそうなので、あえてその話はしていなかったのですが、前日にそんな会話があーちゃんとおさるさんの間にあった事を知らないはずの旦那が、たまたま今朝グッドタイミングな質問をおさるさんにしてました。

朝起きた後のおさるさんが旦那に Good morning kiss毎朝、おはよう。と言ってほっぺにキスをしています)をしていなかったので、旦那がおさるさんに

あれ?今日の Good morning kiss は?

と言って近づいて行った後におさるさんが

いたい いたい いたい!

と言いながら、旦那のほっぺにキスしています。
※この時私は台所にいたので、実際には何が起きていたのか見えていません。

不精ひげが痛いのかなぁ?と思っていたら、機嫌の悪そうな顔してこちらに向かってきたおさるさん。

どないしたん?

と聞いてみると、

ダディが あしのこゆび ふんだのに あやまってくれへん!

と、怒り気味です。
そして、そこまで痛くなかったやろ!と突っ込んでしまいそうな位わざとらしそうに足をひきずりながら(笑)洗面所に歯磨きをしに行くおさるさん。(^-^;)

旦那に痛そうにしてるよ。って報告しに行こうと思って畳の部屋へ行くと、なぜか泣いているミニをあやしています。

あれ?何で泣いてるん?

と聞くと、どうやらおさるさんが ”いたい、いたい” と何度も言ったので旦那がおさるさんをいじめたと勘違いし、怖がって泣き初めてしまったようです・・・。

Grumpy Monkey! 痛いのわかるけどあまり大げさに痛がったらミニが怖がるからアカンで~

とおさるさんに向かって叫ぶと

だってほんまに いたかってんもん!

と叫び返すおさるさん。旦那が

え~、そんなに踏んでないよー。ダディは すぐやめたでしょ

と言うも

いたい。って ゆったのに やめへんかったやん!

と抗議するおさるさん。旦那が更に

ダディはいたいことしたら謝るよ。ダディの方がやさしいよ。

マミーよりダディの方がやさしいでしょ?


と言うのを聞いて、おさるさんはどう答えるかなぁ?と聞いていたら


ん~。さっき Grumpy Monkey の あしのこゆび ふんだのに ごめんね。ってまだあやまってないし・・・ 

どうかなぁ!
 

ふんっ



と鼻を鳴らしながら答えるおさるさん(笑)
思わず大人口調のそれを聞いて笑う私を見ながら旦那が

足踏んでごめんね~

というと

はい。わかりました

とまるで、おさるさんが旦那に謝った時に旦那がおさるさんに言う 「はい。じゃもういいよ」 の口調そっくり(笑)
後でこの話をあーちゃんにしてみると、どうやらあーちゃんがおさるさんが謝った時に はい。わかりました って答えるらしいのであーちゃんの真似かもしれません。(^-^)b

その後私が

ダディ謝ったし、ダディの方がマミーより優しい?

と聞いてみると

う~ん。どっちも やさしいかな

と上手く答えてました。

おさるさんは変なところで気を使うのか、どっちかだけが優しいとか、どっちが好き?という質問にははっきり答える事がなく、だいたいいつも

どっちも○○」 とか 「りょうほう ○○

という答え方をします。

が、そんな気ぃ使いのおさるさん、ブレずにいつもはっきり答えるのは


あーちゃんが いちばんすき


という部分です(笑)

まだまだあーちゃんには敵いませんな。(^-^)

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-gm n mini riding horse
<旦那馬に乗るおさるさんとミニ>
子供達の嬉しそうな声が聞こえるなぁ。と思ったらこんな風になってました。
2人の体重合計30キロ弱です・・・。

あ、ちなみに後ろの障子が破れてるのは気になさらずに。
ミニが3歳になったら貼り直そうと計画しております。(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の晩、おさるさんが寝る前に

あしたは せんせいが しちじ じゅうごふんまでに きてください。っていってたー

というので

え?7時はないやろ~。8時?9時?

と聞くと

あれ?えーと はちじかな。。 はちじ じゅうごふんまでにこないと だめっていってた

と言うので

うそー!!何かあったっけ?遠足でもないし、参観でもないし。。。

と聞いてみると

なにか わすれたけど、あしたははやく いかな アカンから はやくおこしてね。めざましが なるより まえに

と言います。

何か用意するものがあると困るので、同じクラスのEmちゃんのお母さんにメールをしてみたら返事としては

おばあちゃんにも確認してみましたが、特に何もないみたいです

と返事があったので、とりあえずほっ。
どちらにせよ、毎朝8時15分までには保育所に行っているので、いつもどおりで良いかな。と思いながら就寝しました。


そして今朝、旦那が7時10分におさるさんを起こしにいくと、寝ていた部屋からタタタっと走って来る音が聞こえるなぁ。と思っていたら、おさるさんが慌ててドアを開けて出てきました。

そして時計を見るなり泣き出して

いつもより はやく おこしてって いったやん。。。

と言うので

いつもよりちょっとだけ早いよ。8時15分までに行くんやったら、どうせいつもと変わらん時間やし大丈夫やで

と言ってみるも

なんでーやー!そんなにはやく ごはん たべられへんもん!

と言うので、おさるさんのリクエストを聞き早く食べれそうなりんごを旦那が剥くことになりました。
その間に私はミニのシリアルを用意して先に食べさせていたら


ちょっと!はやく いかな アカンのに なんで Grumpy Monkey のシリアルはまだないのっ!

とまた泣きながら訴えるので

さっきりんごって言ったやん・・・」

というと笑いながら

あ、そうやった。そうやった。忘れてた・・・

だそうな。。

その後も慌てて食べ終わった割には、靴下を履くときにぼーっとしたりするので

もうすぐ8時15分やで!

と急かすと慌てて靴下を履いてジャケットを羽織ながら

そんなんいったって マミーが まだおわってないやん!

と文句を言うので

君が自分で靴下はいて、歯磨きしてくれてたらマミーはとっくに終わってるのだよ!

とちょっと嫌味風に言うと慌てて玄関へ走って靴を履きにいきました。(笑)

そして靴を片方履いたおさるさんは

あ!!!

と言って止まっています。今度は何を理由に泣くんやろ?と思って次の言葉をまっていると



まちがえた。くじ じゅうごふんやった・・・



だそうな。。

きっと勘違いだろうなとは思ってたので、別にいいんだけど、


そうやろな・・・。予定表に何も書いてなかったし、お友達のお母さんにも確認したし・・・。
それにしても、あんだけ騒いで 「まちがえた」 で済む5歳児はええなぁ。 (-""-;)

※4ヶ月ほど前の内容なので、今はおさるさん6歳です。

と思いました(笑)
が、5歳の子でもそれなりに時間に遅れるプレッシャーというものを感じるんだなぁ。とちょっと感心した朝でもありました。(^-^)



Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-gm draw squid
<おさるさんが書いた絵>
ヘリコプター、エアコン(笑)、コンピューター、旦那、おさるさん本人、たこ、いか
が書かれています。(^-^*) 旦那はスカート?! 

イカの足が11本になっているのを指摘すると 「そうやねん。かきすぎてん」 と照れくさそうに言ってました。
ちなみにおさるさんの横の矢印の横に 『いきもち』 と書いてあるので何か尋ねたところ 「エアコンが いいきもち ってこと」 と教えてくれました。
なんかおさるさんらしいコメントです。(←親バカです)

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-gm had haircut 12Feb2010b
<髪の毛を切ったおさるさん>
上手く切れたなぁと思って写真を撮ろうとすると、思ったより切られたのが嫌だったのか笑顔無しでポーズを取ってます(^-^;)

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-gm had haircut 12Feb2010
<怒りを表現するおさるさん>
何で笑わないの?と聞くと 「ふんっ」 と言ってはりました(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
※遅れて更新している2月の記事なので、写真の服装暑そうです・・・。(^-^;)


おさるさんは元々冷静なところがあったりしましたが、最近更に冷静さに磨きがかかってきたような気がします。


というのも、昨日新しくなったヒーローものの番組 ”ゴセイジャー” をおさるさんとミニと見ながらおさるさんが

シンケンジャーのほうが かっこよかったなぁ~

というので

そうやなぁ

と相槌を打つと

でも たぶんこれはまだ いっかいか みてないから なれてないだけやで

と言われました。

ようわかってるやん。たぶん見慣れてないから今までのシンケンジャーの方が格好よく感じて、たぶんゴセイジャーもいずれ格好良く見えるで

と言うと

うん。だから あとなんかいか みてたらだいじょうぶやで

と諭すように返されました。(^-^;)


そして、この間も突然

マミー、Grumpy Monkey はおんなのこと けっこんするねん。○○ちゃんと~、△△ちゃんと~、□□ちゃんと~。

と何人も名前をあげた後に

あ、でも おとこのこやったら ミニと けっこんしたいな~

というので、

あれ? Gn 君は?こないだ結婚したいって言ってたやん

と仲の良い男の子の名前をあげてみると

あ、Gn も!

というので、今度はおさるさんのお気に入りのTD (動物園に連れてってくれた人です)の事を聞こうと思い

TD も忘れたらアカンやん

というと

ん~。TD は Grumpy Monkey と20さい はなれてるから たぶん Grumpy Monkey がけっこんできるように なっても もうほかのひとと けっこんしてると おもう

と冷静に返されました・・・。

あんだけ好きっていってても、結婚の可能性は少ないという事をきちんと考えてるおさるさんにちょっとびっくり。
5歳児とはいえ、なかなか色々考えてるようです。

まぁ、そんな風に冷静なおさるさんですが、その後お風呂に一緒に入った時の会話では

マミー Grumpy Monkey はどうやって あかちゃんに なるの?

というので

どういう意味?

と聞くと

ちゃんとしつもん してるのに おとなやのに いみわからんの?なんでー!!ふ~ん。そんなんもわからんねんや。へ~

と言います。

※最近よくこの 「ふ~ん、おとなやのにわからんの。へ~」 とか人を食った言い方するので、おさるさんがわからない時に 「ふ~ん、五歳やのにわからへんの。へ~」 同じように言い返して、嫌がったら 「じゃあ、そういう言い方するのお互いやめよか」 と言うとしばらくやめます。が、時々忘れた頃にまた言い始めます。(苦笑)

おさるさんはたまに未来形と過去形がごっちゃになるので、たぶん過去形と言い間違えてるんかな?と思いつつ一応

どうやって赤ちゃんになるって、マミーのお腹の中で赤ちゃんになってんけど、もう今から赤ちゃんにはなられへんで

と言うと

ちがう ちがう。どうやって あかちゃんに なったの?あかちゃんの まえはなに?ってききたいの!

とちょっとむっとしながら言うおさるさん。

あ~、そういう意味ね。赤ちゃんの前はマミーのお腹の中で卵やってん

と言うと

え!たまごやったん?! からは どこ? まだマミーのおなかのなか?

と私のお腹を真剣に見るので

殻は柔らかいやつで、赤ちゃんになる時にはもうなくなってるねん

と言うと

へ~~~。やわらかいんや。もう からないんかぁ。そうかぁ、もう から ないねんや・・・

と残念そうにしていました。

なぜその質問をしたのかも、殻が無いのが残念やったかもわかりませんが、卵だった事よりも殻が無い事の方が印象強く残ってしまったようで、その後も何度か、「から ないんかぁ」 とつぶやいてました。(笑)

とても冷静だったり、こういう所で殻が無い事を残念がったり、5歳児って私が思っているよりも ”子供と大人の狭間にいるような気がする” と思わせられた一日でした。(^-^*)

その後会話が変わってしまったので言いそびれましたが、よく考えたら、
殻がなくなった後はマミーのお腹の中でへその緒っていうので繋がっててんで。
と言って後でへその緒を見せればちょっと感動的になったかもしれないのに失敗した!と思った私。

また今度機会があれば見せてみようと思います。(^-^)b

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-gm eating bread Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-gm eating bread2
<パン焼き器で作ったパンを食べるおさるさん:2010-02-06>
朝起きてコタツの上にある食パンを見つけて、喜んで起きてきて食べ始めました。
切らずにそのまま食べるのが楽しいようです。

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-mini eating bread
<パン焼き器で作ったパンを食べるミニ:2010-02-06>
パンをかじるおさるさんを見て嬉しそうに起きてきたミニ(笑)
一緒にパンをちぎってお気に入りの iPhone iPodTouch をいじりながら食べてます。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のおさるさんとミニの天気は晴れ

今朝おさるさんの保育所の準備をしようと思い、かばんを開けたら保育所で作ったらしい緑色の紙を何枚か重ねてホッチキスで止めた冊子がでてきました。

中身を見てみると、また更に絵が上手になって(前よりも色を使い細部まで描いているという意味で)、文字も色々書けるようになっているのがうかがえます。

まずは表紙です。
Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-gm book8

表紙なので ”まえ” と書いてありました。
※最後のページには ”うしろ” とは書いてありませんでした。残念!


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-gm book2
<女の子と虹>
前は本当に黒、茶色、赤が多いキツい色合いの絵が多かったので、この虹見た時点ですでに感動(笑)

こんなん描くようになったんやなぁ。と感慨深く思いながら、ページをめくっていくと


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-gm book1


たんじょ●でした

なつかいた
2がつ2
3にち まみい
のたんじょ

と書いてあります。(^-^)b

おさるさんはひらがなを書き始めた頃からよく鏡文字を気づかずに書くんですが、相変わらずその癖は健在で、今回は 『よ』 が左右反対になってます。
しかも ”たんじょうび” の書き方がわからず間違ったのか、●が入ってます。(^-^;)

なつかいた” の意味がよくわからなかったので、おさるさんに意味を聞いてみると

ふゆにかいた。2月3日。

と書いた日(昨日)の日付と季節を書きたかったけど、なつとふゆを書き間違えたそうな。(笑)

その後ページをパラパラとめくっていくとこんなものが!



Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-gm book3




私的にはかなりツボにはまりました 太人井 (笑)

最近のおさるさんはカタカナをすっとばして漢字に興味を持っているので、どうやら覚えている簡単な漢字を書いていた様子。(^-^*)b

おしい!この ”” の点が ”” の方の真ん中にあったら 『大人丼』 やからまだちょっと意味が通りそうやのに。

いやいや、ただの漢字間違いで ”他人丼” のつもりだったならりっぱなメニューになるな。

などと後で考えてみたらそんな訳ないやん。というようなことを思いながら他のページを見てみると今度はこんなものが。


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-gm book4 maze

何かわかりますか?


これは最近おさるさんがはまっている ”迷路” です。(^-^)b
なぜか迷路を書く事にはまっていて、ちょうど迷路にはまり始めた1月に香港へ行く飛行機の中でも旦那も私も一緒に迷路を書かされました・・・。

ちゃんと いきどまり もあります。


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-gm book5 maze


おさるさんらしいなぁ。と思ったのが、迷路の行き止まり。


ゴミって・・・。(笑) 
相変わらず ”ゴ” は鏡文字になってますね・・・

他にはなぜか豆電球マークやマーク。なんだか良さげなマークだけど行き止まり。



あとなんだこりゃ~。と思ったのがこのアミダくじらしきもの。(^-^)

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-gm book kuji

※上の文字を隠している部分は各お友達の名前です。

良く見るとアミダくじ(だと思います)なのに、横線全部1本でつながってるし。
しかも別々のお友達が同じはずれへと導かれています・・・。
負けず嫌いのおさるさんが、無意識に ”はずれ” へと導いたのか、それぞれの友達が気づかずにそこへ行ったのか・・・?!笑

おさるさんらしいなぁと思ったのが、

はずれ” が ”おおはず” (まだ ”れ” と ”ね” を間違えてます・汗) となっていたのと

大当たり” の意味らしい ”ハートマーク + 100 + あたり”。(^-^)b

大好きなハートマークが100個あるくらい価値のある当たりなのでしょう(笑)

他のページには手紙らしきものがありました。

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-gm book7

おもいであったら おしえてね 
たんしょびに なんにしますか
おしえて くねたら うれしんですが

と書いてありました。(^-^)

誰への質問かは謎ですが、ここでも ”誕生日” が ”たんしょび”。 ”おしえてくれたら” が ”おしえてくねたら” になってますね・・・。(^-^;)

でも、これだけ沢山文字を書けるようになっている事に感動してしまう親バカの私。
間違いさえも楽しく読んでしまいます。

もちろん訂正は後でしてあげようと思うので、今後その訂正が次におさるさんが作る本に反映されると良いなぁ。と思いつつ、きっと親バカな私はおさるさんがまた間違っても笑って楽しんでしまう気がするので、保育所の間は少しずつ覚えて行ったら良いかなぁと思います。(^-^)



 
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のおさるさんの天気は晴れのち曇り
ダディが末っ子というのが気に入らないらしいです(笑)

金曜日の晩に突然おさるさんが



マミーとダディ は なんで けっこんしたん?


と聞いてきました。

どうしたん、急にそんなこと聞いて。保育所で皆そんな話してるん?

と聞くと

べつに そんなんじゃないけど

といいます。
とうとうそういう事聞くようになったのかぁ。って言ってもどこまで細かく説明したら良いんかなぁ。と思って


ダディがマミー好きって言って、マミーも好きやったから結婚してん

といってみると


えええ!うまれたところが ぜんぜん ちがうのに いきなり あって ダディがすきっていって けっこんすることにしたん?


と聞いてきました。
一応そういう順序がある事は認識しているようなので(笑)


ちゃうちゃう。ダディが日本に来て、日本で仕事し始めた時に大阪で会って、ご飯食べに行ったり、お茶飲みに行ったりして、ほんで遊びにも行ったりして・・・

と言うと、遊びにという部分に反応し


え、あそびにいくって ふたりとも まだ こどもやったん??


とまたびっくりしているので、

いやいや、大人でも遊びに行ったりするで。

と言うと

ふ~ん。おとなも あそぶんや

と結婚話から離れてしまいました。ま、子供の結婚のきっかけに対する興味はそんなもんなんでしょう(笑)


そして少し経った日曜日の晩今度は

Grumpy monkey なんにん こども うまれるかなぁ

といい始めました。

何人やろなぁ。2人くらいで良いんちゃうか

というと

いっぱいほしいから 100にんくらいが いいな

というので、

世話するの大変やからそれはやめときー。ダディのお母さんは9人生んだけど大変やったと思うでー

と言うと、

ええ!9にんも~~!!!

とかなりびっくりした様子。

そうやで!マミーも聞いた時もびっくりしたよ。ダディは9番目やねん

というと

え~。そんなん いややー!

と言います。何で嫌なのかな?と思い

何が嫌やん?

と聞くと

だって、9ばんめやったら いちばん ちいちゃいやん

だそうな。。 ┐( ̄- ̄)┌

9番目やったら、一番若いから良いやん。

と言うと

ええ~~。おおきいほうが いいな~」 

※この場合のおさるさんの ”おおきい” は年上、”ちいさい” は年下を意味します。(^-^)b


との事でした。

子供にとっては、年齢が若いよりも大きい(年上の)方が良いようです(笑)

去年の夏は結婚したくないと言っていたおさるさんですが(興味のある方はコチラをどうぞ⇒おさるさんが結婚したくない理由(わけ) 2009年8月19日 )、5歳で結婚やら出産の話題が出てくるなんておさるさんもやっぱり女の子なんだなぁ。と感心してしまった rieleah です。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。