皆で遊ぼう | Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

子供の成長は早いので、とりあえず忘れないように観察日記をつけようかなと・・・
英国人の主人とお互いの文化の違いを尊重しつつ(主導権を争いつつ?)子育て生活送ってます。

今日のGrumpy Monkey の天気は晴れのち雨・・・。

なぜ、『晴れ』だったのに『雨』になってしまったかと言うと、今日は Grumpy Monkey を一時預かりの託児所へ一時間だけだが預けに行ったからだ。
行った。といっても私は仕事だったので以前3人で2週間ほど前に下見をしに行って説明も聞き、ここなら。と思って会員の手続きもすませていた所へ旦那が連れていったのだった。

Grumpy Monkey を託児所に連れていったのには二つ理由があった。
一つは、最近旦那が仕事に費やす時間が増えてしまっていて、実家の母にGrumpy Monkey を預ける回数が増えてきていたので、いつまでも迷惑はかけられないな。と思っていた事と、
もう一つは Grumpy Monkey は一人っ子なので他の子と遊ぶチャンスが少ないので、そういうチャンスを作ってあげたい。と思っていたからである。


本当は月曜日に連れて行くはずだったのだけど、日曜日の晩に2度も頭を強く打ってしまったので、念の為にと一日延ばして今日連れていったのである。
なぜ頭を二度も打ってしまったのか・・・。
これに関して一つは私の不注意でもあるので反省しているのだけど、一度目はベビーサークルの中で歩く練習をしていたうちのおさるさんはTVから流れる曲にいつものように腰を振った為、前のめりにこけてしまいベビーサークルで思いっきり頭を打ってしまったのだ。。。かなり大きなたんこぶが出来てしまい、機嫌よくダンスをしようとしていた天国から、頭を打って痛い思いをする地獄へ一気に突き落とされて泣き出したおさるさんの気を変える為にお風呂に入れ、パジャマを着せようとすると後ろへ跳ねて畳で頭を強く打ってしまった。。。(> <) 踏んだり蹴ったりとはこういう事を言うんだろうなぁ。。。
最近 Grumpy Monkey は服を着る時に頭にシャツをかぶせるとなぜかエキサイトして腕を通す前に後ろへ跳ねてしまうのだ・・・。
前者のベビーサークルは防ぎようがないが、後者は私がそれを知っているのに Grumpy Monkey の飛距離を甘く見ていた為に布団からはみでてしまったのだった。(^-^;)
という訳でそれ以降服を着せる時には後ろに枕やクッションを置くようにしている。

っと、本文に戻りますが、そんな訳でならし保育の意味で一時間だけの目的で託児所へ連れていかれた Grumpy Monkey は、旦那が彼女を先生に受け渡した途端に泣き出したらしく、旦那から会社へ「渡した瞬間に泣き出してしまったから、ちょっと心配なので後で様子をこっそり見に行ってみる・・・」とメールが来ていた。
が、30分後にまたメールがきて「sugoi sugoi! already walking!! just saw her walk about 2m!!!!(すごい すごい!2m位歩いてた!!!!)」と書いてあった。
うちのおさるさんは家ではハイハイの方が楽だからか5,6歩歩くとすぐにハイハイをしていたのだけど、同じ歳頃の子供が歩いているのを見て刺激になったのかもしれない
が、私は Grumpy Monkey が両親から離れてどんな事をするのか楽しみだったのでこっそりビデオを撮っててね。と頼んでいたのだが、旦那はいつもより沢山歩く Grumpy Monkey に興奮して撮るのを忘れていたらしい・・・。
そして気になって引き取りの時間より早めに行ってこっそり覗いてみると、Grumpy Monkey は後ろから彼女の持っているオモチャを取ろうとする男の子をうまくかわしながらも一緒に遊んでいたらしいので、ひとまず安心。(^-^)
前に友達の家に遊びに行った時に同じ歳の子がいたのだけど、自分はその子の持っているものを取るくせにその子のお兄ちゃんに取られると大泣きして抗議していたので、一人で遊ぶだけではなく、皆で遊ぶという事も学んでほしいな。と思っているので良い経験にもなりそうだ。

が、帰ってきたGrumpy Monkey は彼女を置き去りにしていった旦那が許せないのか、その後ず~~~~~~っと機嫌が悪かったらしく、私が家に帰った後は旦那の方を見ない。
ま、その内慣れるから大丈夫よ。」と Grumpy Monkey に無視されて落ち込む旦那をなぐさめる rieleah でありました。(笑)