歌い手の予防策。 | 小松原利枝
新型コロナウイルスに関する情報について

小松原利枝

〜Official Blog〜

久しぶりの更新になってしまいました。

皆様お元気ですか?

 

新型コロナの影響で2月後半から全てのコンサート、オペラ、稽古が無くなり、巣ごもりをしている毎日です。

 

私たち歌い手は普段から風邪、インフルエンザに非常に恐怖を感じて予防策を徹底しています。

 

どんなことに気をつけているの?と聞かれることもあり、せっかくなので紹介したいと思います。

 

・寒い季節は外出はもちろん寝る時も保湿のためマスク。

・帰宅時の手洗いうがいは当たり前、外食の前にもできる時は手洗いうがい。

・乾燥が怖いのでこまめな水分補給。私は常にペットボトルを持ち歩き、寝るときも枕元に。寝る前一口、夜中トイレに起きたら一口、朝起きたら一口。

・花粉症なので花粉の時期は鼻うがいもプラス。

・稽古場は体調悪い時は遠慮せず休む。

・これは私独自のやり方ですが、乾燥した喉の繊毛に菌がついて風邪をひくとやっていたので、水分補給プラス喉の奥のストレッチをして繊毛を活性化して洗い流すイメージ。あくまでイメージですが、歌う前にやる自分流ストレッチのひとつです。

 

基本的には今コロナ対策で言われていることを日頃からやっていたってことなんですよね。

 

私たちは至近距離で歌いながら演技をして接触をするのが仕事ですから、インフルエンザが蔓延する時はあっという間に広がっていきます。

 

だからそれぞれが気をつけて、体調悪かったら休むということも比較的徹底していました。

むしろゲホゲホしてて出てきたらみんなに嫌な顔されちゃいますから、その辺は一般の会社勤めの方の感覚とはだいぶ違い頑張ることは美徳ではありませんでした。

 

なので今後一般社会も体調悪かったら会社に来るなっていう風潮が当たり前になってきますよね。

それは良かったのではないかと思います。

 

いつまでこの状態が続くのか、心配もいっぱいありますが気持ちが暗くなっていたらますますよくない!

皆様も元気に巣ごもり生活を楽しんでください。

 

こんな時だからぜひ癒されていただけたら幸いです。

 

 

 

小松原利枝ファーストアルバム
「One Hug for You 2,500円+税 発売中!!

https://www.aicom-office.com/cd/

インターネット配信はこちらから

https://linkco.re/qZpEduxh