ファイトディレクター ワークショップ | 小松原利枝

小松原利枝

〜Official Blog〜


テーマ:

先日こちらを受講してきました!
家田さんの公開レッスンは曲の背景、場面などをどう掘り下げて行くのか、とても丁寧なレッスン。

そこにセットも何も無いのにレッスン生の歌に情景が見えるようになっていました!

ついついオペラ一本の時は考えることを、アリアだけや歌曲歌う時ももっともっと具体的にちゃんとやらなきゃな〜と反省。
自分だけでは気がつけない事を、演出家目線でレッスンしてもらうというのは、今後ぜひ受けてみたい勉強方法でした!

そしてファイトディレクターの新美さんのレッスンはまず準備体操が素晴らしい。

なんか楽しく真似してたら、しっかり身体温まり、運動不足でなまった体が少し蘇りました。
その成果は何より今日の自分の練習が素晴らしくはかどった!声が自由に出ました。

あの準備体操盗みたい。
一回じゃ覚えきれませんでした〜。

そして、平手打ち、首絞め、転び方、死に方などオペラによくある場面を想定して、怪我なくアザも出来ないように技術的に教えていただきました。

こういうのは是非大学の授業などにも組み込めたらいいですよね。

私稽古してると夢中になり過ぎていつもアザだらけで芝居しちゃう。
もっと昔に教えてもらいたかったです。

またファイトディレクターは安全管理者、という職業の考え方もこれからの日本に必要なのかもしれないです。いろんな意味で興味深いお話が沢山あって、またチャンスがあったら受けてみたいし、皆様にもオススメです。

話術も上手くて、笑いの絶えないレッスンでした!

今月はインプット月間!
さわかみ財団のワークショップも受けてきました!

小松原利枝 Rie Komatsubaraさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ