3月11日 | 地唄舞 吉村ゆかり 粋・はんなり日記

3月11日






7年前の震災の日は母の退院日。

退院手続きを終え、
神楽坂の病院を出た後、
介助無しでは歩けない母を
車椅子に乗せて志満金で
母の好きな鰻を食べて帰ろうかと考えたが、
やはりすぐに帰宅した方が良い気がして、
外食するのをやめてタクシーで帰宅。

その直後に震災が。

身体の不自由な母を抱えて
とても不安な気持ちでいたことを思い出す。

それから2ヶ月後に
かねてから準備していた
地唄舞教室を開設したものの
公民館を借りては生徒さんが来ず、
キャンセルの繰り返し。
なかなか軌道に乗らず
日本の伝統芸能の厳しい現実を
突き付けられた気がした。

母はその後、事故に遭い
遷延性意識障害となった。
母と話すことはもう叶わないが、
母が生きていることを支えに
毎日を過ごしている。

あれから7年。

辛いことも幸せなこともあった
7年だったように思う。








 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ