幼稚園から見て頂いているピアノの先生に、発達障害だったこと、
視知覚に問題あってたぶん譜面が見えていないことをはなしたら、先生自身から、やりやすい工夫や教材を提供してくれます。
この譜面はB5サイズをA3に拡大して、さらにマーカーで色分けしました。
毎回やるのはほんとにめんどくさいです(^_^;)
でもそのひと手間を掛けただけで、本人は楽になったようで、それまでさぼりがちだった練習も、今では言わなくても毎日やるようになりました。
しんどさを読み取ろうと工夫することで、本人も変わりました(*^。^*)
でも、発達障害がわかるまでは、読譜が出来ず、質問には??「ミ?」とか「ラ?」とか適当に答えてるとしか思えませんでした。
言葉の表出もへたで、何を聞いても「忘れた」「ふつう」としか言わないので、ほんとに性格の問題と、親が思っていました。
今は、ピアノの先生に30分ピアノ30分英語を教わっていますが、英語は音をききながらスペルを書いたりします(゜ロ゜;ノ)ノ
先生もいろんな工夫をしてくださるのでありがたいです。発達障害がわかった事で、本人も、私も、関わる大人もスッキリし、逆に出来ることが増えました\(^o^)/