たまプラーザのピアノ教室&エレクトーン教室
柴田音楽教室です。
新しいエレクトーン「ELS-03」が発売されました。
昨年あたりからいろいろ噂はされていましたが実に12年ぶりの新機種。
私も先日銀座店に実機を見に行きましたが長いエレクトーン人生の流れからいろいろ思うことがあります。
正直、今回のELS-03は先生やプレイヤー上級者向けの機種になりますのでみなさんにはあまり関係ないかなあと。
これから中古市場に前の機種が出回りますし、子供の生徒さんは新品なら「ELB」
それ以外でしたら中古のELS機種で良いかと思います。
エレクトーンもピアノも基礎を身に着けて練習していくことが一番大切なのでその辺りの指導はおまかせください。
新しい機種「ELS-03」は黒いイメージが強くてコレの白が出るまで購入は待ちたいなと思っていることろです。
こういうことをXで発信していると結構ヤマハの人間が見ていたりするのでね。
20年以上前、動画で弾いているエレクトーンの前は白いエレクトーンを持っていたんですよ。
その頃はレッスンよりも演奏の仕事の方が主でした。
いつの間にかどんどん生徒さんが増えて教室レッスンが主流になっていきました。
しかもピアノの方が圧倒的に生徒さんが多い状況がずっと続いています。
エレクトーンでオーケストラを弾くと迫力あるんですよね。
何かピアノはクラシック、エレクトーンはポップスというイメージがありますが、
そんな風にカテゴリーを決めつけないで色んな音楽を楽しんでいくといいと思いますよ。
それでは「硝子窓」聴いてください。
