箱根旅行と6次治療③ | 夫の肺がん治療記録

夫の肺がん治療記録

2021年4月、健康診断でステージ4の肺がんが見つかりました。検査をするたびにネガティブな結果を知らされ、私たちはまるで竜巻に巻き込まれているような状況でした。
1年が過ぎて、治療記録を残すことにしました。

7月12日から15日の日程で、箱根〜横浜へ行ってきました。

結婚40年の記念にと急遽計画した旅行です。

行き先はパパが決めました。

箱根にも行きたいし、孫にも会いたかったのだと思います。

仙骨への放射線治療は7月2日に終わり、効果が出てきて痛みは緩和されたのですが、なぜか吐き気や下痢になんとも言えない車酔いのような気持ち悪さ。急遽3日に診察してもらって、休薬期間だったts1の休薬を1週間伸ばすことになりました。

それで吐き気は治ったのですが、なんだか様子がおかしく、首や肩が強張るようなゾワゾワ感があると訴えます。日に日に症状は強くなり横になったら頭がゾワゾワして10分も寝ていられないと言います。夜も眠れず、「旅行になんて行けない」とパニック状態。11日朝、主治医に電話してその日診察してもらいました。

どうも長く服用している吐き気止めの影響らしく、その日の午後から服用をやめたらすぐに症状は軽減しました。

2週も続けて予約なしで診てもらい、その度に無事に旅行に行けるように配慮してもらえて、12日の朝からなんとか箱根へ出発することができましたニコニコ

12日は生憎の雨でした。予定通り小田原でレンタカーを借りて大観山展望台を目指しました。富士山を臨むドライブを想像していましたが、景観はゼロ💦ただただ霧の中でした。

なんとか、仙石原の宿に到着。

早めにチェクイン。

生憎の雨で、何組も早めにチェックインする人々がロビーで待っていました。

まずは温泉‼︎

パパは部屋の温泉で、私は離れの温泉でゆっくりお湯につかり、雨のおかげで旅行中なのに存分にくつろげた1日になりました。

2日目は、ゆっくりチェックアウトして、姥子駅に車を停めロープウェイでいざ大涌谷へ‼︎

黒玉子を2個ずつ食べて、次は芦ノ湖。

海賊船に乗って、のんびり一周。

その後2泊目の箱根湯本の宿へ。

ちょっと疲れが出たのか、早めに休みました。

箱根湯本から横浜の長女一家の住む家までレンタカーで向かい、夕方から孫たちと釣りやバーベキューをして楽しみました。

なんとか行けた箱根旅行でしたが、充分楽しめて、雨のおかけで無理のない旅程になったのも良かったかなと思えます。

今日、診察でしたが、主治医も無事旅行に行けたことをとても喜んでくれました。

ts1は、効いているかどうか微妙ですが、今月いっぱいは継続です。

次はドセタキセルという提案でした。

「薬が変わるたびにボディーブローが強くなる」とポロリと言ってました。

辛いんです。

怖いんです。

わかってます。

同じ気持ちです。

それでも、今生きているのだから。

さぁ、次はどんな楽しみを見つけましょうか。