観劇デイズ | 鷹野梨恵子が時々思い出したかのように更新するブログ。

鷹野梨恵子が時々思い出したかのように更新するブログ。

告知。観たもの、出会ったもの、など。
Photo by Akitoshi Takano

ブログのデザインを変えてみました。

というどうでもいい前置きです。

(どうでもいいついでに、痩せてた頃の写真。)

 

WS2つの他に、観たものを箇条書き。

 

安部公房『お前にも罪がある』@王子小劇場

・・・元後輩・飯野愛希子がいい感じに病んでた。

 

岩崎結さんリサイタル@六本木

・・・ピアノとヴァイオリン。小さなサロンでの音楽会。

 

オフィスM『小さな短編演劇祭』@下北沢

・・・KUDAN共演の小山貴司が良かった。女性3人の短編集。

 

椿組『ドドンコ、ドドンコ、鬼が来た』@花園神社

・・・初の椿組、迫力に圧倒された!

 

子供のためのシェイクスピアカンパニー『リア王』@あうるすぽっと

・・・待ってました!!今年は特に傑作!!

 

Theatre Polyphonic『ボクが死んだ日はハレ』@風姿花伝

・・・師匠・石丸さち子さんの作品。救われた感じがして号泣。

 

みそじん『いろいろなおんな』@下北沢

・・・タイトル通り、色々な女の色々な物語。笑ってほっこりして。

 

TOKYOハンバーグ『纏わる人々』@シアターサンモール

・・・懐かしのメンバー勢ぞろい!色んな意味でハラハラ。

 

CHAiroiPLIN『まほうのゆび』@あうるすぽっと

・・・こちらも懐かしのメンバー。ダンス×芝居×子供、最高説。

 

森山開次『不思議の国のアリス』@KAAT

・・・それぞれが個性的で際立っていたことで更に不思議の国。面白かった。ダンス×芝居×子供、最強説その2。

 

民藝『負傷者16人』@若葉町・民藝稽古場

・・・久々の新劇。KUDAN共演の白石花子、媚びない色気が素敵。

 

カクシンハン『タイタス・アンドロニカス』@吉祥寺シアター

・・・2年ぶりのカクシンハンのタイタス。河内大和さんに圧倒された。

 

羽衣『瞬間光年』@こまばアゴラ

・・・浮遊感。。。幸田尚子さんに一目惚れ。

 

KUNIO『夏の夜の夢』@あうるすぽっと

・・・ブログ“YES, I AM HAPPY”参照。

 

八月納涼歌舞伎『刺青奇偶』@歌舞伎座

・・・子役で知り合いの子供が出演。可愛かった。七之助さんの女形を観られて幸せ。

 

八月納涼歌舞伎『野田版・桜の森の満開の下』@歌舞伎座

・・・言葉、所作、衣裳、音、光、空間、全てが美しかった。勘九郎さん・七之助さんの凄まじさ。特に七之助さんの夜長姫は背筋が凍った。脳裏に焼き付いて離れない。

 

温泉ドラゴン『幸福な動物たち』@雑遊

・・・色々な要素がぐっと積み込まれつつ、実力派の俳優たちによってどんどん展開されていった。

 

島地保武×環ROY『ありか』@KAAT

・・・『不思議の国のアリス』で惚れた島地さん。ラッパーとのセッション。素晴らしい融合を観た。

 

永井愛『僕らの東京日記』@キラリふじみ

・・・若い人達が信念を持って生きてた時代の当事者たち。梅村綾子さん、野坂弘、木引優子さんがそれぞれ好演。

 

Holidays『ちゃぶ台』@BANK ART

・・・深堀絵梨さん作・演出。自分に身体的な負荷をかける感じ、好き。

 

ミュージカル座『結婚行進曲』@光が丘

・・・KUDAN共演の服部友香里さんご出演。母親役がいきなり天に召されるもんだから不意打ちに耐えきれず、涙。

 

秀山祭九月大歌舞伎『彦山権現誓助剱 毛谷村』@歌舞伎座

・・・知り合いの子供が大役を見事に果たしていて、あっぱれだった。その子のことは“先輩”と呼ばねばなるまい。。。

 

ケラリーノ・サンドロヴィッチ『ワーニャ伯父さん』@新国立劇場

・・・古典なのに古く感じない、翻訳劇なのにギャップを感じない。すごくいい舞台だった。今年の読売演劇大賞は黒木華さんだと思った。

 

おふぃす3○○『川を渡る夏』@すみだパークスタジオ

・・・渡辺えりさん作。言葉が気持ちいい。快感と共に異空間にいざなってくれる。そして水を使う舞台は興奮する。

 

渡辺えりコンサート『夢で逢いましょう』@表参道

・・・ロビーのスタンド花でえりさんがどれだけ愛されているのかがわかる。歌はとてもとても素敵だった。LA LA LANDの“オーディション”と“マックザナイフ”が聴けたことが特に嬉しかった。

 

エレクトーンライブ『演奏戦隊・おぎだいま~』@渋谷エレクトーンシティ

・・・おぎたひろゆきさん、倉沢大樹さん、鷹野雅史によるエレクトーンライブ。それぞれの特色が生かされたかっこいい演奏と、妙に戦隊モノにありそうなテーマソング。3人共、エレクトーン、音楽、ライブへの愛が溢れていてとても楽しかった。

 

贅沢貧乏『フィクション・シティー』@シアターイースト

・・・25歳が作・演出したとは思えないほど緻密な作品。足跡姫共演の野口拓磨さん座長!

 

糸あやつ人形一糸座『ゴーレム』@高円寺

・・・丸山厚人さん主演。強靭な声と肉体に惚れ惚れ。そして命を宿した人形の軽快さ、人形としてただ操られている人形(たまに人間)の不気味さ、そういうのも面白かった。

 

時々自動『リハリハ4』@日暮里

・・・初の時々体験。オリジナル音楽と生演奏と映画。不思議な空気が漂っていた。光介さんのトランペットのファン!

 

見逃したものも多々あります。。。

インプットをいっぱいしたので、明後日からの稽古ではひたすらアウトプットするしかない!

 

チケットは早くも土日が埋まりつつあるようです。

ご予約はお早めに!

 

【次回出演公演】
シェイクスピアシアター
『ペリクリーズ』
作:W.シェイクスピア
訳:小田島雄志
演出:出口典雄
 
2017年12月6日(水)~10日(日)
@六本木・俳優座劇場
 
ペリクリーズ…清水圭吾(文学座)
セーザ/マリーナ…鷹野梨恵子(無名塾)
アンタイオカス/サイモニディーズ…高松正浩
クリーオン/ライシマカス…西尾浩介(シェイクスピアシアター)
サリアード/リーオナイン…梅木懐(シェイクスピアシアター)
セリオン/アンタイオカスの王女…難波愛
 
 
ヘリケーナス/女郎屋の亭主…高山健太
 
 
詩人ガワー/ダイオナイザ…吉沢希梨

IMG_20171001_133755000.jpgIMG_20171001_133754991.jpg