保育参観日。自由人あおくん。 | あおsmile

あおsmile

9才長男、7才次男(21t)、2才女の子の3キッズ子育て奮闘中♡


あおくん

幼稚園の保育参観がありましたキラキラ


みんなペアになってスキップとか
なんとかしながらでてきました


あおくん、先生と登場。



やっぱり周りの子は大きいですね
あ、あおくんが小さいのかw


年中さん合同でした


補助の先生とかは、、
いませんでしたw


なので、あおくんは

とっても自由人でした笑い泣き


歩くのがとっても楽しい時期の
あおくん


みんなの周りをあんよ滝汗


療育園では、先生がつかなくても
1人で座れてたし

注目して手遊びもできてたし

まさかウロチョロしてるとか
あまり思ってなくて滝汗


ちょっと衝撃で

そしてこれでいいのか?と
不安になり


長崎のときの療育の先生に
電話してしまいました


療育の先生は、

歩きだしたら、

周りが見えだして、興味のある方へ

歩いたり、成長の過程で

誰もが通る道

歩くのが楽しい時期だから、

と言われ、落ち着く。
 

これも1つの成長、と。


幼稚園の先生にも、

「あのー、、あおくん、もしかして
いつも椅子とかに座ってないですか?」

と聞いたところ


「いや!いつもは、けっこう座ってるときもあります!

参観日は、いつもと雰囲気も違ったし
お母さんたちもたくさんいて、
興奮してたんだと思いますよ。」

  
ほ、ほう。


まー、でも


お友達と手を繋いで、
こっちだよ、と連れられたり


朝、毎日出席のシールを貼る
みたいなんだけど、
 
お世話好きな女子達に囲まれ、

「ここに貼るんだよ」と
教えられ、

一生懸命、シールを貼っていたり


いい面や、あおくんなりの成長も
見られました


同じクラスのママさんたちに、

 
「あおくん、こんな短期間で、しっかり歩きだしましたねー!すごい!」

と言われ

泣きそうに。笑


そっか、あおくんなりに
成長した部分だってあるんだ


あおくんは、この1~2ヵ月で 

駐車場から幼稚園まで

いつの間にか

1度も座り込まずに  

坂道も登り、歩くように

なっていました。



座り込むときもたまーにあるけど
少し休憩して、またすぐに
立ち上がる


“みんなと同じようにできなくていい

たくさん他に学ぶことがあるから

今は同じ年の子たちと同じ空間に

いることが、いい経験になる”


そうパパに言われて
ほんとにそうだなぁと思ったのに


ほんとにこれでいいのか?
不安になってしまった


だけど、あおくんは、あおくんの
ペースで、こんな短期間で
歩けるようになったり、


手を降りながら「ばいばーい!」と
言ったり


いつの間にか、靴も
言われなくても脱いだり 

 
あんなに嫌がってた
帽子を被ったり
   
シール張りもしてたり


別に脱走するわけじゃないし

あおくんも楽しそうで

子ども達もそんなあおくんを
受け入れてくれて

園の方針もあるだろうし

これはこれでいいや?笑い泣き


もう自由に生きろ。爆


療育は他でやっぱり補わないと
ですね。笑


先生たちに、

迷惑かかってないですか?というと

全然大丈夫ですよぉ爆笑おいで

という理由が分かりました


そんなに手はかけられていません
でした😂
ギャハハ笑い泣き
  

同じ幼稚園のダウンちゃんママと

「1つでもできたことや成長を
感じれば💮!

この子達のバラエティーに富んだ
成長法で楽しませてもらおうルンルンルンルン

ってラインきて、


うんうん!ほんとそうだ!って
元気もらって爆笑

みんなと同じじゃなくてもいい
んだった!ワラ

あおくんなりに成長していけばてへぺろ


園長先生は、あおくんを見て


「ああやって、
みんなと同じ空間にいれてる、
それはすごいことなんだから。
必ず成長しますから。」

と。  

そこにはいつも絶対の自信😂


ある日

クラスに入らずに廊下で
座り込んでた子がいて。


「あの子は、集団に入れない子。
でも、これでいい。
ゆっくり少しずつ入れるように
なればいいんだから。」


加配がついてたら、
誘導するだろう


あおくんだって、
座らせただろうし、
 
みんなと同じようにさせようと
すると思う


だけど、この園の方針もいいな
ってなんか思った
 

本人無理させず、
歩きたければ歩けばいい


クラスに入りたくないなら
入らなくていい


もちろん、声はかけるけど

たまに座らせるけど


本人のペースを大事に。



だから、前記事にも書いたけど

みんなと同じようにさせないと
いけない理由が
分からなくなってきたり笑い泣き


たたいたりとか、危ないことしたり、
人に迷惑かけるのはだめだけど。


これでええんじゃないか、と😂


あおくんのペースを見守って
みます


でも、週1の集団療育は
通わせようと思います😂


来月は、父親参観!
家族で行きます、楽しみ爆笑

どんな成長が見られるか、

みんなと違うあおくんの成長を

逆に楽しむ勢いで
いってみたいと思います\(^o^)/w 






いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村