ルンルン今日のDWEと生活(スタートから5日目)ルンルン

 

7時 起床 PA2 CD

8時 朝ごはん PA2 CD

9時 片付けなどしている間 PA2 DVD(たまに一緒に)

10時 PA2 CD

ここから両親が来て娘を預け、私は歯医者に行ったのですがずっとPA2 CD

 

13時 ずっと両親がつみきで遊んだりしてくれていましたがバックミュージックとして PA1 CD 掛け流し

15時 車でドライブ(公園に行こうとしましたが、車で爆睡したためドライブ)

車の中ではPA1 CD掛け流し

 

16時半 PA1 DVD おもちゃを活用して両親が見よう見まねで一緒に娘と遊ぶ

17時 娘 離乳食を食べながらPA2 CD

18時 両親とともに夕食。その間も掛け流しは続く

19時 お風呂

20時  PA3 CD 掛け流し

20時半 掛け流しつつ、日本語の絵本(だるまさんシリーズ、まるてんいろてん、たまごの赤ちゃん)読み聞かせ

21時 授乳後、就寝

 

こうやってみると、、、

 

掛け流し時間なんと  8時間くらい!?

 

思ったより結構掛け流しできました。

 

もし毎日8時間も掛け流しができたら

本当に英語耳が作られるんでしょうか、、まあ、まだ始めたばかりで気合が入っているのでこれは続かないと思いますが、今日はそんなに頑張ってなくてできたので良しとします。

 

でもほとんど見てないか、興味なさそう、、

 

 

その中でも反応するのは

ハートHello〜で手を振る(何をしていても、8割くらいの確率でやります)

ハートDVDのはじめに流れるWorld Family〜 というのが流れると手足をバタバタさせる

ハートOpen your hands and close themの歌が流れるとグーパーをたまにする

ハートBye Bye baby〜という箇所が流れると必ずバイバイといいながら、手を振る

ハートTACはわたしがPAに出てきた単語をやってみましたが、動きを見つめて音声を聞くとにっこり笑う

ハートマジックペンはどちらかというと両親が感心してやってみていました。

最初音を聞いてちょっと喜んでいて、チップとデールの笑い声がお気に入りでした

 

 

 

そんな感じでしょうか?9ヶ月(もう少しで10ヶ月)だとこんなもの?

いまいちこれがどのくらいのレベル?なのかがわからず不安です。

 

ちなみに、、、

今生活の中での成長記録としては

星なぜかいまだに寝返りせず、オムツもSサイズのテープです

星お座りは得意でかなり前からしっかり

星ずりばいをちょっとやるようになったけれど、ハイハイはまだ。お尻で移動している感じです。

星離乳食は6ヶ月からスタートしていまやっと3回食にしようとしているところ

星宿泊含めた遠出も何回かしました

星完全母乳で1日4〜5回

星教育テレビなどは見せていませんが、親がたまに見ているテレビの音は聞いているかもしれません。画面は見せないようにしています。

星お出かけ(電車や車)も大好きでほとんどぐずりません。

星人見知りもしますがあまり激しくない

星洋服は70がぴったりかちょっと大きめ

星帽子のサイズは44

星体重は7キロちょっと(小さめですが3025グラムでうまれました)

 

これから、もっと反応がでてきたらいいなーと期待してしまいますが

なるべく自然な形で親も無理なく楽しくやっていきたいなーと思っています!

 

わたしたち夫婦の英語力ですが

 

わたしはちょっとだけニュージーランドにワーキングホリデー行っていたことがあるので(でもバイトしていたので語学学校には行きませんでした)

夫は普通より苦手なレベルで、むしろ嫌い?

 

そんなとこです。

 

こんな普通の家庭でもDWEは続けていけて、しゃべれるようになるのか

できる限りで記録してみたいと思います。