準広汎子宮摘出と骨盤リンパ郭清手術 | 子宮頚がんになった私と子供達との日常

子宮頚がんになった私と子供達との日常

6歳と4歳の2児のママです。

2023年子宮頚がんになり、
手術を無事に終え、
現在は育児や家事に日々奮闘しています。

久々の投稿になります。


12月11日準広汎子宮摘出と骨盤リンパ郭清の

手術を行いました。

入院前、すごくすごく悩んだり葛藤したりの

辛い時間が多かったけれど、

入院をすると、あれだけ悩んだんだから

もう乗り越えるしかない!

という気持ちに変わっていた。

とことん悩んで納得して出した決断は、

その後の気持ちを強くしてくれました。

術後の痛みは経験した事の無い痛みを想像していたので、それに比べたら耐えられる痛みでした。

私の場合は硬膜外麻酔がよく効いてくれて、

MAXの痛み10に対して2〜3程度の痛みで

過ごせていました。

痛みがピークの時も痛みレベル4〜5程度。

医療の力に本当に驚きました。

術後翌日から歩行練習をするように 

看護師さんから言われましたが、

私の場合は薬の影響で低血圧や立ちくらみ等で

実際歩行練習できたのは術後2日目からでした。

傷口を庇うようになんとかバランスを取りながらのゆっくりゆっくりと前へ進む感じ。

待ってくれている子供達の為にも、

元の体に戻したいの一心で病棟内を歩き続けました。

でも体力が落ちていて気持ちはあっても

すぐに疲れちゃう…

疲れたらベッドで休憩して、

緩く緩く頑張りました。