お疲れ様でございます。



ブログをご覧頂きありがとうございます😊



ご心配をおかけしましたワクチン副反応の症状ですが

今日になり熱は下がりました!



まだ若干の頭痛とめまいがありますが

軽減していくかと思います。



ブログへのコメント

SNSへの沢山のメッセージ

本当にありがとうございました🙇‍♀️



さて、今日は終戦の日ですね。



子供の頃、よく祖父から太平洋戦争での経験を聞きました。

銃撃され負傷。

治療を受けて奇跡的に生き延びたのですが

祖父が生きていなければ私はここにいないわけですね。



2年前の舞台「従軍看護婦〜女たちの戦場〜」で

小野寺婦長役を演じるにあたり、両親から当時の祖父の写真を送ってもらいました。



まだ若い青年であった祖父の腕には包帯が巻かれ

辛かっただろうと想像するしかないのですが

表情は凛としたものでした。



普段、昼間からあまりテレビをつけないのですが

今日たまたまつけたチャンネルテレビ朝日で

「ラストメッセージ」という最後の特攻隊員の方にフォーカスを当てた特番を観ました。

戦争の映像や当時の体験談はとても辛く苦しいのですが観ました。

終了後、チャンネルを変えたら今度はTBSで「へいわとせんそう」を。



戦争は、人が人ではなくなる

そうさせられる、せざる得なくなる



失わなくても良い命が無駄に失われてゆく



まだ若い10代の少年やこれからという青年が

人ではなく弾となり未来ある命を犠牲にしなければならなかった事



ふるさとに帰りたかったはずです。



舞台でも、婦長のセリフに

「死んだら駄目よ!ふるさとに…ふるさとに帰るんでしょ?」とありました。



軍医のセリフには

「人が無駄に死ぬのが戦争なんだよ」とも。



私は今年も実家に帰省する事が出来ませんが

ご先祖さまに感謝して

そして、今ここに生きている事に感謝して

76年目の終戦の日に平和を祈りたいと思います🕊







苦手な方すみません。