〜少年の初期衝動〜
54  1日1善

 

 

そうだー!、
ボクの胸にも赤い羽を
付けてあげるね!

 

「赤い羽?」

 

うん、コレだよ!
左の胸に付けてあげるよ!

 

「なぁに?何の印?」

 

今朝ね、池袋の駅の周辺で
「赤い羽の共同募金」
をしてきたの。

6時半に集合して
7時~9時まで。
私は仕事が9時半からあるから
9時まで西口のマックの前で
やってたの。
みんなは11時位まで
やってたんじゃないかなぁ?

殆どの人は今日は
ゴールデンウィークで休み
だからね。

 

「あれ? 
ボクが池袋の駅に着いて
ココへ来るまでの間には
赤い羽募金なんて
やってなかったよ!」

 

うん、駅の構内では
やってはいけないんだよ!💦

だから駅の外の
西口、東口、北口に分かれて
やってたの。

 

「ふぅーん、そうなのかー! 
でも、もしやっていたとしても
ボク募金はしないよ!」

 

あら、どーして?

 

「だって、恥ずかしいもん!」

 

うん、そーだね、
良い事をするのは勇気
がいるよね!

困っている人を助けたい!
って気持ちがあっても
それをやる事はとても勇気が
必要だよね!だけど、
その勇気ある行動が人様のお役
に立つんだよ!

赤い羽は、
赤十字への募金なんだよ。
突然の交通事故や手術中に
血液を買わなくてはいけない
時の為の募金なんだよ。
昔は血液を売ってお金を
もらっていたんだって。

今はボランティアで血液を
あげてジュースを貰うみたいなの。でも、私はいつも検査で
ひっかかって血液をあげられない
から募金する事にしているの。

 

「そうかー、
ボクも多分貧血だから血液は
あげられないから募金しか
出来ないなぁー。

でも、誰もやってない時に
一人で箱の前まで行くのは
とても恥ずかしいんだもん!」

 

まあ、初めの1歩は誰でも
恥ずかしいよねー!

“私なんて、小3の時から
鼓笛隊の衣装を着て
"赤い羽、共同募金に
ご協力お願いしまーす!"

って大きな声で箱を持って
やってるから、
羞恥心はなくなっちゃったけど(笑)

あと「ユニセフ募金」もやるし、
いろいろボランティアのみんなで
やるから大丈夫だよ!

10円でもいいし
50円でもいいし
100円でもいいし
額じゃないんだよ!

その勇気と気持ちが嬉しいの。
でね、募金してくれた人に
赤い羽を付けてあげるの。

ただ、主催者がよく解らない
所へは募金しちゃダメだよ!

せっかく勇気を出してやったのに
人様のお役に立たない所には
寄付しちゃダメだよ!

 

「うん。」

 

赤い羽は赤十字、
緑の羽は交通事故、
ユニセフ募金はユニセフへ
集まったお金が手渡されて
それぞれ受け取った方々が
とても感謝して下さるの。

 

「ユニセフってなぁに?」

 

第二次世界大戦後、
日本も栄養失調の人々が
多かった時にこのユニセフ募金
のおかげて脱脂粉乳や肝油が
配られていたんだよー!
私も小学生の頃に肝油を
もらった事がある。

 

「ボクも肝油を小学生の時に
もらった事がある!」

 

そう、それそれ!

世界中の方々からの募金のお陰で
日本も救われていたんだよ!

だから、今度は私達も
ユニセフ募金を通して
世界の子供達を救えるんだよ!
お互い様、
もちつもたれつだよー!

 

「そうかー!
やっと解った!
ボクもやってみるよ!」

 

うん、募金は1年に
それぞれ1回づつしか無いけど
毎日1回何か?
人様のお役に立てる良い事
をすると良いよ~!
1日1善を心がけると
ボクにも良い事が
起きるんだよ~!

 

「1日1善?」



うん、よく「棚からボタ餅」
って言う言葉があるでしょ!

1日1善を毎日棚に積み上げると
ボクが困った時にちゃんと
それに見合ったモノや事が
落ちてくるの。

でも、1日1悪じゃないけど
人が嫌がる事をしちゃって
でも良い事もしたからチャラ
って訳ではなくて良い事も
悪い事もそれぞれに積みあがって
それぞれに自分に戻ってくるの。

それは地球が丸いからなの。
ゴロゴロって投げたボールは
1周して自分に戻ってくるの。

やった事は戻ってくるの。
これも宇宙の真理なんだよ!

 

「ふーん、じゃあ、
募金以外にどんな事が
良い事なの?」

 

うーんとね、
例えば電車に乗っていて座れた
とするよね!でも目の前に
お婆さんが立っていたら
席を譲るとか
落し物を見つけたら届けるとか
公衆トイレに入ったら
掃除するとか
迷子の人に道を尋ねられたら
教えてあげるとか
困っている人を助けたり、etc。

 

「うん、解った! 
じゃあ、悪い事ってなぁに?」

 

人のモノを盗むとか
人の嫌がる事をしたり
悪口言ったり。

大勢いる中で内緒話も
しちゃダメだよ。

 

「内緒話?」

 

うん、大勢いる中で1人だけに
コソコソ耳元で話ししちゃうと
他の人達を嫌な気分に
させちゃうからね!

どーしてもその人と二人
っきりでお話したいなら
あとで時間を作って二人だけで
会うと良いんじゃない?

 

「うん、解った!」

 

私は昨日宇宙の真理のお勉強
して良い事をしようー!
って思って今朝早く起きて
赤い羽募金をお手伝いして
仕事に来たら
こんなに可愛いボクに
出会えたの!!!

良い事したから
ボクに出会えたんだよ! 
私はサイコーに嬉しいわー!

 

「えー!ボクは、
ボクは、、、何もして無いけど
勇気をふりしぼって田舎から
都会に冒険しに来たら
お姉さんに出会ったの。
ボクも最高に嬉しいよー!」

 

わぁーい!
ボクも勇気を出して新しい事
してみたんだね!

じゃあ、
きっと1日1善も出来るよー!



「うん、やってみる!」

 

うん、一緒にそれぞれ
やってみようねー!るんるん!

 

「うん、やってみようねー!
るんるん!」(笑顔)


ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)