〜少年の初期衝動〜
50    作詞&作曲

 

じゃあ、次は作曲だねー!

 

作曲ってなぁに?

 

最初はレコードを聴いて
さっきみたいにコピーして、
いろんなアーティストの凄い曲
を弾けるようになる。

まぁ、それぞれ楽譜が出てる
から楽譜どおりに弾いても
良いんだけど、でも、
出来れば耳で聞いた音を自分の
ギターで表現する「耳コピ」
が出来るようにするんだよ!

 

「うん、そーする! 
だってボク、
楽譜読めないんだもん!」(涙)

 

でも、コードぐらいは解る
ようにしとくのよ! 

ギターでもピアノでも、
全ての音楽に共通するからね!

 

「うん。」

 

そしたら、コードと耳コピで
殆どの音を拾えるようになる
からね!

TVの曲や、ラジオから流れる
NEWアルバムの曲をいち早く
コピー出来るの!!

(^・^)y

私もキーボードなら耳コピで
音を拾う事が出来るよ!

だからボクも出来るようになる
からね!

 

「うん、やってみる!」
(^・^)y

 

そしたら、なんとなくだけど
曲の流れが解ってくるんだよ!

私は小さい頃からピアノを
習ってたから楽譜を見て最初の
トーン記号の隣に♭(フラット)
や♯(シャープ)がくっ付いてる
から、へ長調とかト短調とかが
解るけど、ハ長調には♭も♯も
付かないとか、、、
色々ルールが曲にはあるのよ!

だから、ギターにもそういう
ルールがコピーしていくと
解ってくるはずだから、
色々なバンドの曲をコピーして
みてね!

 

「うん。」

 

でね、コピーが出来るように
なったとするよね!

バンドを組んでコピーの曲
ばかりをやる訳じゃないんだよ!

だって、
そんな事したらただの
コピーバンドになっちゃうからね!

そのバンドの仲間と
オリジナルの曲を作って
作詞&作曲して、練習して、
デモテープを作って、
ステージで出来るように
何曲も作って、そしてライブ
が出来るんだよ!

で、そのオリジナルの曲が
人の心を感動させてファンが
集まっていくの。

そしてデモテープがレコード
となり、お店に並んで誰でもが
買えるようになって、
ファンがどんどん集まって
有名になっていくのよ!

 

「そうだったのかー!! 
これからボクが何をやるのか? 
よく解らなかったけど、
ギターを弾けるようになる
だけじゃないんだね!

その作詞&作曲がとても
大事だって事がよく解ったよ!

コピーじゃなくて、
オリジナルで更に人の心を
感動させる曲を作るって事だね!

ボクもこの
スモークオンザウォーター
みたいに初めて聴いたボクでも
鳥肌が立つほどインパクト
があってカッコイー曲を作って、
沢山の人に感動してもらう!
って事だね!」

 

そうだよー! 
全てがその曲で決まるのよ!

私は英語が良く解らないから
KISSの曲は全部辞書で
単語を調べてみたりするけど、

まぁ、和訳付きでしか理解
できないけど、日本語の曲
だったら全部日本語だから、
何を伝えたいか? 
ストレートに伝わるし
ボクの気持ちがみんなに
伝わるんんじゃない?

 

「作曲って難しいのかなぁー?」

 

うーん、多分、、、。
私には作曲するっていう才能
が無いから、
よく解らないけど、、、。

ボクにはきっと才能があると
思うから大丈夫だよ!

 

「お姉さんが出来ないなら、
ボクも出来ないかもしれないよ!」

 

大丈夫!! 
出来るようになるよ!

じゃあ、そのヒントを
たくさん伝えるから、
あとは組み合わせたり、
さっきの絵や工作のように
ぜんぜん違う所から持ってきて
加えたりすれば良いんじゃない?

 

「そうかー! 
じゃあ、ボクやってみるよ!」

 

うん。(^・^)y
じゃあ、ヒントを言うよ!

例えば、
私は小3から鼓笛隊に入ってたの。

最初はポンポンを持って踊ってて
次はタンバリンを持って踊ってた。

でも小5からは笛になってでね、
中学生の時からフルートや
ピッコロを吹いていたの。

でね、いろんな行進曲を
演奏したよ!

よく、運動会でかけっこする時
にも流れる曲や、いろいろ。

背筋をピンっと伸ばして
足を揃えてドリルもしたし
始まりの曲は行進曲が良いと
思うよー! 
行進曲とロックが
溶け合う曲だよ!

急いで行かなくちゃいけない時
には、いつも行進曲を口ずさん
でいると時間に間に合うし、
生活の中で役立つし、
とっても便利だよ!

 

「うん、わかった!」

 

あとね、私はロック調も好き
だけど、ワルツも好きなの!

ジムノペティーとか、
デヴィッドボウイが出演した
「戦場のクリスマス」の映画の
主題曲で、YMOの坂本龍一
さんが作った曲とか

あとショパンのノクターンとか
凄いワルツの三拍子は優雅な
感じで悲しげで気持ちが
落ち着くの。

 

「ふぅーん、そーなのかぁー。 
ボクも聴いてみるよ。」

 

あとはね、ピアノを習って
いたからなんだけど、

クラッシックってね、曲の構成が
1楽章、2楽章、3楽章で
出来ていて同じ曲なのに、

ぜんぜん違う感じがする
3パターンの曲で構成されて
いるんだよ!

一番簡単で私でも弾ける
「エリーゼの為に」
を弾くから聞いてて!

まず、1楽章 
♪〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

そしてココから
2楽章に入るからね! 
♪〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

で、又、1楽章のアレンジが
ちょっとあって
♪〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

そして3楽章がココから始まって
♪〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

で、又、1楽章のアレンジが入る。
♪〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

ねー! 
こんなに長い曲が
1曲なんだよー!

 

「お姉さん! すごーーい! 
パチパチパチ、、、、!!!」

 

ありがとう! 
でもね、この曲はピアノを
習っている人は誰でも
弾けるんだよ!(汗)

でね、次に「乙女の祈り」
をピアノの先生に課題として
出されて。

この曲ね、
ドと上のドを同時に弾くの。
右手でずーっと殆どの音を
1オクターブで、、、。

でね、私の手っていうか、
指が短くて、小さい頃から
1オクターブ届かなくて(涙)

この曲でピアノを挫折しました!!m(_ _)m

音大卒の先生は
「指と指の間の筋を切りなさい!」って言うんだよー!

どひゃーーって思っちゃった
(大泣き)

そこまで痛い目にあってまで
手を広げてピアノは習いたくない
と思って、辞めたの。

でも、今思えば、
他の曲だって良かったのに!
その先生は「エリーゼの為に」
の次は「乙女の祈り」
が弾けないとダメよ!
って、、、、、言うの(涙)

でね、本当に先生の言うとおりに
手術して指の間を切った生徒さん
がいたんだけど、、、、。

神経を切っちゃったから、
手が動かなくて結局ピアノ
が弾けなくなっちゃったの💦
怖い話でしょ!!(大汗)

 

お姉さーん!! 良かった! 
切らなくて良かったね!

〜〜なでなでなでなで、、、と
手をなでなでしてくれました〜〜



ありがとうー! って事で
話が脱線しちゃったけど(汗)

クラッシックは3楽章あるのよ!

 

うん、わかった!(^・^)y

 

あとは、楽譜には五線紙に
縦に線が入ってるんだけど

見てみて、コレコレ!!!

たまに、最初の前に
1テンポ入る曲があるのよ!

それがたまらずに好きなの!!(笑)

 

「ふぅーん、
そんなのがあるんだねー! 
面白いねー!」

 

うん、歌の時にね、ひとこと 
はみ出しているって感じで
おもしろいよー!

それから詩が入る前の前奏
があるでしょ!

それはさっきの
スモークオンザウォーターみたいに、ガツン! 
とくるとってもインパクト
のある音を持ってくるのよ!

そこで「何コレ!」
って思ってもらえるようにね。

よくTVで「イントロクイズ」
っていう番組があるじゃない?

 

「うん、知ってる知ってる、
ボク歌謡曲なら全部当るよ!」
(^・^)y

 

へぇー! すごいじゃん! 
それと同じで最初が肝心
なんだよねー!

 

「うん、わかった! 
作曲って最初は難しそー!(汗)
って思ってたけど、

お姉さんのヒントを聞いてたら
ボク早く作曲してみたくなって
きたよ!

ワクワクしてきちゃった!!」
(笑顔)

 

じゃあ、これでひととおりの
ギタリストの心得は
終了しました(笑)

あっ! あとね!
仮面ライダーの歌って知ってる?

 

「うん、知ってるよ!

♪~ 迫るー!ショッカー!
地獄の軍団! 

我らを狙う黒い影、
世界の平和を守るため

ゴーゴー・レッツゴー輝くマシン

ライダー、ジャンプ!

ライダー、キック!

仮面ライダー、仮面ライダー

ライダー、ライダー。

って言うやつでしょ!」

 

うん、そうそう、それ!

でも、この歌が始まる前に
ナレーションがあるのは
知ってる?

 

「うん、知ってるよ!」



【本郷 猛は改造人間である。
彼を改造したショッカーは
世界制覇を企む悪の秘密結社
である。
仮面ライダーは人間の自由の為
にショッカーと戦うのだ!】

こういうナレーションを
曲の中に入れるのがカッコイー
と思うんだよねー!

 

「うん、カッコイーよね!」

 

例えば、NHKで日曜日に
家族歌合戦があったでしょ!

 

「うん、ボクも見てたよ!
出たかったもん!」

 

【〇〇県から来ました!
今日は家族4人で歌います。
曲は〇〇です。
それでは張り切ってどーぞ!】

とかってナレーションが入ると
凄く歌いやすいし
楽しそうじゃない?

 

「うん、面白そうだね~!」

 

じゃあ、ボクの作る曲でも
やってみてよ!

 

「うん、やってみるよ!」(笑)

 

それでは、
ギタリスト→ミュージシャン→
アーティスト に必要なノウハウ
を身に付けましたね! 
あとは毎日想像してニヤニヤして
夢見る夢子になって下さーい!!

 

「はーーい!
了解しましたーーー!!!
キャッハハハハハーーー!!」
(笑顔)

 

キャッハハハハーーーー!!
(笑顔)

 

「ねぇ、ねぇ、お姉さん、
ずっと気になってたんだけど、、、。」

 

なぁに?

 

「お姉さんは、
ボクとお話しする時は低い声
なのに、お客様とお話しする時
は高い声になるでしょ! 
どーしていろんな声が出るの?」

 

ふふふ、、、そうなのよ!
本当は低い声なんだけど(汗)

接客業では低い声だとダメよ!
って最初の研修の時に言われ
ちゃったの💦

でね!「いらっしゃいませ!」
って声をかける時だけ高い声
で何度も練習してたら、
高い声も出るようになったの!

ずーっと高い声で話も出来るし
いつもの声でも話しが出来るし
更にいろんな声で話が出来る
ようになったんだよね~!(笑)

 

「えー!じゃあ、練習すれば、
いろんな声が出るようになるの?」

 

うん、そーだよ! 
アニメの声優さんみたいに、
いろんな役を演じる事も出来る
ようになるんだよ! 

よく、歌う時に裏声になる
って言うじゃない?
そんな感じで練習すると
良いんじゃない?

 

「ボクにも他の声が出せる
のかなぁー?」

 

うん、そうだよ! 
ボクもいろんな声で歌える
ようになると良いんじゃない?

コーラスに幅が出来るよ!

 

「うん、ボクもやって
みたいなぁー!」



うん、でも、、、、
もーすぐボクの声は変声期を
向かえるから、すごく低い声に
なっちゃうんだよ! 
男の子はみんな低い声に
なっちゃうの。
でも、今の高い声も出せると
良いのになぁー! 

 

「あー!
だから同じ学年の同級生
はみんなオジサンのような声
なんだね!

ボクもあんな声になっちゃう
のは嫌だなぁー!」💦

 

本当に今の声のままで
いられたら良いのにねぇー!
(笑顔)

でも、いろんな声も出す練習を
すれば大丈夫だよ!

 

「うん、ボク、やってみる!!!」
(笑顔)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「ピンクスパイダー」や
Zilchi(ジルチ)の
「エレクトリック・
キューカンバー」でナレーション
が使われていましたね!💕


【HIS】旅行プログラム