〜少年の初期衝動〜
 48   エレキギター



じゃあ、
次はエレキギターの音を
出してみましょうー!

 

「わぁーい、わぁーい!」

 

とは言っても、
今、エレキギターが無い
んだよねー!(涙)

せっかく楽器売場に配属に
なったのに、キーボードブーム
だからって!どーして
エレキギターが1本も無い
んだろう?(大泣き)

じゃあ、ちょっと待ってて
誰かから借りてくるからね!

ハイ! コレッ! 
バンド組んでる先輩の私物です!
(^_^)y

コレで遊ぼうー!!

 

「わぁーい!」

 

じゃあ、まずはストラップを
付けてシールドでアンプに
繋いで電源を入れて、
ピックはコレでやってみて! 
ボクは右利き? 左利き?

 

「ボクは右利きです!」

 

あーよかった! ギターの殆どが
右利き用だからね!

じゃあ、左肩にかけて
持ってごらん? 
そうそう、そんな感じ。 

アレッ? 
ボクはエースみたいに下の方で
ギターを持つと良いんじゃない?

 

「でもでも、
ボクの腕が短いから下の方に
すると指が届かないよー!」

 

あらあら! 
今は肩にお肉があるから
ストラップが短く感じるのかもね!

痩せれば大丈夫だよー! 
どう? ギターは重い?

 

「うん、ちょっと重いけど、
だだ大丈夫。」💦

 

とりあえずこんな感じで、
じゃあ次は音を出して
みましょうー!!

右手でピックを上から下に
ジャーンってやってみて!

 

「うん、ジャーン。」

 

そうそう、ピッキングって
言うんだけど、上から下へ、
下から上へ、手首を使って
ジャカジャカやってごらん!

 

「こう? 
ジャンジャカジャカジャカ」

 

うん、うん、
右手はOKだよー! 
次は左手だね!

じゃあ、その前に
チューニングしましょう!

Aの420Hzで合わせるの。

笛と音叉と計測針があるけど、
この場所はウルサイから
他の音も拾っちゃうから
計測針は辞めて
笛も良く聞き取れないから
音叉にしましょうー!

音叉の使い方は解る?

 

「ボク、見たこともないから
解らない。」

 

これはね、
どこでも良いから音を震わせて
耳のココにあてて音を聞いて
その音と同じように弦を
合わせるんだよ!
出来れば自分の骨の部分を
打つと良いんだって!

やってみるよ! 
どう? 音が鳴ってる?

 

「うん、
振動しながら音がしてる!」

 

じゃあ、その聞こえるAの音に
ギター弦の上から2番目を
合わせてみて、弦をはじいて、
ペグを少しずつ回して整えるの。
ぴったり合ったって思ったら、
その弦に合わせて他の5本も
合わせるんだよ!
どう?出来た?

 

「うん、こんな感じで良い?」

 

うん、
これでチューニングはOKだわ!

じゃあ、とりあえず、
Fコード押さえられる?

 

「わかんない。」

 

人差し指で全部押さえて
中指と薬指で、
やってみて楽譜には「F」
って書いてあって
ピアノでは「ふぁ」なんだけど
ギターのFコードを押さえると
「ファ・ラ・ド」の音が
同時に出るの。 
どう? 音出た?

 

「指が痛くて押さえ
られないよー!💦」

 

うん、
私もFコードが一番嫌いなの💦

もっと簡単なCコードとか
Eコードとかもあるけど、
それだとビートルズの曲しか
弾けなくなっちゃう。
でもギターよりピアノで弾いた
方が良いって思っちゃうから💦

せっかくエレキギターで曲を
弾くならやっぱりFコードの
形を覚えてあの曲を弾いて
欲しいんだよね~!

 

「ふぅーん。」

 

じゃあ、貸してみて、
こーやるんだよ!

でも、私もFコードは苦手
だから今日はバーを
使いましょう!

このバーを人差し指に入れるの。
そーすれば痛くないからね!

このFコードが出来るように
なるとスモーク・オン・
ザ・ウォーターが弾けるのよ!

ディープパープルの曲だよ! 
知ってる?

 

「ううん、知らないよ!」
(首を横に振る)

 

今日買ったレコードの中にも
あるから、後で聞いてみてね!

あっ、でも私はエレキギターは
重いから、椅子に座って
やるからね!

 

「うん。」

 

ジャン、ジャン、ジャーーン、
ジャンジャンジャジャーーン

(ソ シ♭ドー ソ シ♭ レ ドー)

ジャン、ジャン、ジャーーン、
ジャン、ジャン、

(ソ シ♭ ドー シ♭ ソー)

「うぎゃーあーーーーー!!」

 

どーしたの?

 

「す、す、すごーい! 
お姉さん、カッコイー!!

その曲カッコイーねー! 
ボク鳥肌になってきちゃったー!

それ、ボクも弾きたい!!」

 

ねぇー!カッコイーでしょ!!
私も大好きな曲なの!

じゃあ、ボクも座ったままで
良いから、やってみなよ!

バーを使って、Fの形を
ずらしていくだけだから!

ココとココとを一緒に押さえて、、、。

 

「ジャン、ジャン、ジャーン 
あーーできたーーー!」
(ソ・♭シ・ドーー)

 

上手じゃない!! 
そうそうそんな感じよー!

 

ジャン、ジャン、ジャーーン、
ジャンジャンジャジャーーン

(ソ シ♭ドー ソ シ♭ レ ドー)

ジャン、ジャン、ジャーーン、
ジャン、ジャン、

(ソ シ♭ ドー シ♭ ソー)

「わぁーい、わぁーい、
ボク出来たよーーーーー!!」

 

わぁーい!すごい! 
すごーい! 
よく出来ましたー!!

ボク、凄いじゃない? 
上達が早いよー!

 

「音が出ただけでこんなに
嬉しいよ!ボク!!
ロックってワクワクするね!」



ABEMAプレミアム