【HIS】旅行プログラム

 ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)

 

〜少年の初期衝動〜
14   レコード

 

「ねぇ、ボクこれから
レコードを買いたいんだけど、
お姉さんの好きなバンド
全部教えて!」

 

私の好きなバンド? 
うん、いいけど、
私は何でも好きだから、
カテゴリーにあてはまって
無いけど良いの?

 

「うん、良いよー! 
全部知りたいの!!」

 

OK!! いいよー! 
じゃあ、まず初めに、、、、。

@レッド・ツェッペリン 
イギリスのバンドなの。
全部は聞いてないけど、
数枚聞いたよー! 
あと、映画は10回観た! 
すごーくカッコイーよー!

Vo.のロバートプラントが好き
だわー!「天国の階段」
が一番好きなの。

さっきも言ったけど、 
高2の時にバンド組んで、
この曲だけを練習して演奏したの。

ずっと憧れていて、
お金貯めてイギリスへ行って
ライブ観るのが夢だった
んだけど、、、。

ドラムのジョンボーナムが
亡くなったから、
バンドは解散しちゃったの(涙)
でも、アルバムは10枚ぐらい
出てるから聞いてみて!

 

「うん、
因みにお姉さんの好きな
アルバムは?」

 

えーっとねー(汗)
私はレコードを1枚も持って
ないの(汗)
全て借りて聞いただけだから、
タイトルとか覚えてないなぁー、
あっでもジャケットの絵は
キコリみたいな人が山を
登っている感じだったかも!

それから
@ディープパープルは
1st のみかなぁー!

あと、@ロッドスチュアート
はライブ行ったよ! 
凄いセクシーなヴォイスなの! 
それから、@デュランデュラン、
@AC/DC、そしてさっきの
@JAPANは全部のアルバム
が良いよー!
得に1st はシビレちゃうよー!(笑)

あと、@ベシティローラーズ
もVo.がイアンの時にはまったよ!
そして@ポリス、初来日に前から
3列目が取れてサイコーに
カッコよかったんだよ!
ポリスも3ピースなんだけどね!
弟達を連れて行った
@ストレイキャッツは
ロカビリーなんだけど
ポリスは又、
ぜんぜん違うロックだったよ!

そして@ローリングストーンズ
のスタートミーアップは
必ず聴いてね!
アンジェもGOODよ!
あとね、@デヴィッドボウイ様も
素晴らしいエンターティーメント
とヴォイスがセクシーだし、
@ボーイジョージも、
@ガールの歌う
ユーリアリガッドミーも良いよ!
@ビートルズは父が好きだった
から小さい頃から耳にしてたの。
@サイモン&ガーファンクルや
@ビージーズもね!
あと、@セックスピストルズと
@クラッシュの2つはパンク
って言うんだけど、
ロックとは違って
踊りやすくてカッコイーの!

ピストルズはニューヨークを
皮切りにワールドツアーをする
はずだったんだけど、
メンバーのシドヴィシャスが
亡くなってしまって残念だった
なぁー(涙)

でも、クラッシュは日本に
来てくれて初来日に行ったよ!
すごーくカッコイーの!!!
ロンドンコーリングは絶対に
聴いてね!

あと、マークボランの@T-Rex
とあと、@QUEEN
最初はドラムのロジャーテーラー
が好きだったんだけど、
ライブに行ったら
フレディーマーキュリーの
大ファンになっちゃったの(笑)
やっぱり歌が上手だし、
パフォーマンスが素晴らし
かったんだよねー!

日本語の歌もあったんだよ
「手を取り合ってこのまま
行こう~!愛する人よー!
静かな宵に光を灯し、
愛しき教えを抱き~!」
って聞こえたの。

うーん、以上がイギリスの
バンドかなぁー。

 

次はアメリカね! 
我らの@KISSでしょ!(笑)

@エアロスミス、
@アイアンメイデン、
@アースウインド&ファイヤー、
@ビリージョエル、
@フォリナー、
@ボビーコールドウェル、
@ヴァンヘイレン、
@ホワイトスネイク、
@マイケルジャクソン、
@ナック

そしてね、フランスの
@ミッシェルポルナレフ。
シャンソンなんだけど、
ロックっぽい曲もあるし、
心に染みる曲も沢山あって
大好きなんだー!

あと、女性だと
@マドンナと
@シンディーローパー。
@ランナウェイズの
チェリーボムがカッコイーよ!
うーん、このぐらいかなぁー?

で、日本人は@YMOが好きだよ。

そうそう、
アイアンメイデンのライブが
今はROXになっちゃったんだけど、浅草国際劇場って言う所で
ライブがあってね!

その建物がライブ後にすぐに壊す
って事で最後のライブだったから、普通の座席にみんな立ち上がって
ガンガン靴のままのっかって
ジャンプしてメチャクチャに
しちゃったの(笑)
まぁ、良い思い出だったわ!

あと、@キングクリムゾンだ!! 
1st のみだよ!
2ndの時は全て
メンバーチェンジしちゃって
ぜんぜんつまんないの(涙)

1stのクリムゾン宮殿は最高に
良いよー!って言っても最初は
高校の友人がテープに録音して
「聞いてみて!」って
渡されたんだけど、
プログレの良さが
解らなかったの💦

「なぜ、私にコレを?」
って数ケ月後に聞いたら
「フルートの音が入ってたから、
フルートの音もロックに
融合するんだよ!」
って言う理由だったの(汗)

うん、私ね、
中学校のブラスバンドで
フルートを吹いてたんだよねー!
あと鼓笛隊でも中・高とフルート
とピッコロ担当だったからみたい。まぁ、でもメロディーとか
気に入ったんだー!

 

「こんなにたくさん、
よく知る事が出来たね!?」

 

うん、大学の学園祭とかに行って
軽音楽部やロックギターや etc。
のライブ聞いてコピーしてる曲
のタイトルとかを演奏後に聞きに
行って、レコード貸して
もらったりしたの。

それから、小石川図書館にも
レコードの貸し出しがあって、
ローリングストーンズとかを
よく借りて聴いてたよー!

あとね、
銀座のローディープラザって
云うのがあって、
ステレオの部屋が10ケ位あって
1時間に1枚のレコードを
無料で聞かせてくれたの。

あとは、フィルムコンサート
によく行って、
いろんなアーティストの
最新情報を教えてもらったり、
ポップスベストテンを
毎週土曜日に聞いていて、
そのDJの日向やすおさんに
ローディープラザでお会いして、
いろんな話しも聞かせて
もらったの。

あとは「ツバキハウス」と
「玉ツバキ」と「ビブロス」
に行ってロンドンナイトとか
ロックの日とかにカッコイー曲
がかかるとDJの人に
何の曲か?聞いたりして、
どんどん増えていったよー!

高校生3年間は本当に音楽の事
しか興味なかったし、
ライブに行く為にバイトして
ライブへ行く時の洋服は全て
手作りして本当に楽しかったよー!

まぁ、今でも同じだけどね!
(笑顔) 
楽器屋で働いて家にも入れてる
けど、あとはライブ行って
ディスコ行ってって感じかなぁー!

 

「お姉さん、
たくさん教えてくれて、
ありがとう!!

ボク、レコード売場に行って
買ってくる!!!」

 

えっ? 今から?

 

「うん!」(笑顔)

 

そうかー、、でもね、
内緒の話しなんだけど、、、。

あと、2年後にはレコードが
なくなって手の平位の
小さいCDと言うモノに
なっちゃうんだって!
そして音も凄く良いって話し
だよー!
だから2年待った方が
良いんじゃない?

 

「2年後――!!! 
ボク、待てないよー!!

お姉さんの話し聞いてたら、
今、すぐ聞きたくなっちゃった
んだもん!!!

お姉さんの好きなバンドを
全部ボクも聞いてみたいの!」
(笑顔)

 

うん、そうかー、解った! 
行っておいで!!!

 

〜ボクは紙に書いたリスト
を手に10階のレコード売場
に行きました。

楽しかったお話はこれで終わり
なのかなぁー?
って淋しかったけど、
元気になってくれて良かった
なぁーって思いました。
その後、私は昼食へ行きました。

食事から戻って来ても、
ボクの姿は無かったの(涙)

あーあ、レコードを買って
そのまま帰っちゃった
のかなぁー?って思ってた。

すると少しして、
ボクが戻って来てくれました!
1時間半位だったかも。〜〜〜

 

「お姉さん! 
ボク、レコード買ってきたよ!」
(笑顔)

 

お帰りなさーい!!(笑顔)

あら? 
手ぶらじゃない? 
どーしたの?

 

「うん、
全部配送してもらったよ! 
今、在庫が無いものもあった
から、注文してそれも配送
してもらう事にしたの。」

 

まぁ、全部買うなんて!! 
そんな大金よく持って
いたわね!!!

 

「ボクね、
おばあちゃんからボク名義の
クレジットカードを
もらっているの。
「好きなモノを買って良いよ!」
って言われてるの。

でも、今まで欲しいモノなんて
何も無かったから、
今日初めて使ったよ! 
凄い簡単だった!!」
(^・^)y

 

ふーん、そうだったの、
じゃあ、届いたらおばあちゃん
に感謝してお礼を言うのよー!

 

「うん。」

 

届くの楽しみだねー!

 

「うん、早く聴きたいよーー!
凄く楽しみだよーーー!!」
(笑顔)




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このレコード達が次から次へと
自宅に届いたのでしょう~!

そして松本裕士さん著者の
「兄弟 追憶のhide」へ、
繋がる文章がありますね~!
(笑顔)