【HIS】旅行プログラム
 ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
 〜少年の初期衝動〜
12、絵の具 

 

ねぇ、ボクはお絵描き好き?

 

お絵描き?

 

うん、私ね、人と話しながら
絵を描くの好きなの(笑)

あと、小学校の時に絵の具で
描いた絵が豊島区で選ばれて
賞を取った事があるよ!

「桜」と「消防車」と「顔」
の3回かなぁ~(^-^)y
よく美術の先生に褒められたの。

 

「えーー!
ボクそんな事、一度も無いよー! 
美術の先生からは褒められた
事ない!
それに賞を取った事もないよ!」

 

あら、残念ねー、、、、
ボクは何色が好きなの?

 

「ボクね、黄色が好きなの!」

 

わぁー、珍しいねー! 
男の子だったら、
青とか緑とかなのかなぁーって
思ったのに!

 

「ボクは黄色だよ! 
母さんも黄色が大好きだから、
ボクも好きになったの!!」

 

ふーん、私の母は緑が好きで、
小さい頃の洋服は全部
緑色だった(涙)
だから洋服としては緑色は
二度と着たくないけど、
色としてはまぁまぁかなぁー。

 

「ボクは本当は黄色の服を
着たいけど、膨張色だから
もっと太って見えちゃうでしょ!
だからいつも黒にしているの。」

 

ふぅーん、そうなのかー!
私はね、赤が好きだよ!
あとピンクも好きなの!

じゃあ、
絵の具は24色あるけど、
何色を一番使う?

 

「ボク、今までのお絵描きは
全部、黒だけで描いてたよー!」

 

えーーーー!!???
黒だけーー? 
じゃあ空は?

 

「空も黒だよ! 地面も黒、
人間も、みーんな黒だよ!」

 

なんじゃそりゃーー!!
だから賞が取れないんだよーー!

そーいえば、
いつも下を向いていて、
どーやって絵を描いてたの?

 

「うーんとね、てきとーに、
こんな感じかなぁーって
想像して、

下から1cmを地面にして
上から1/3を空にして
黒く塗りつぶすの。 
あとはてきとーに、、、
人物や物を描く。

いつもそうだよ。 
お絵描きの時間なんて
つまんないよー!」

 

あらあら、、、、
じゃあ、ボクは空は四角い
と思ってるんじゃないの?

 

「うん、空は四角だよ! 
画用紙と同じだよ!」

 

あららら、、、トホホホ(汗)

じゃあ、何故? 
画用紙が四角いと思う?

 

「わかんない。」

 

先生のカバンが四角いからだよ!

トントントンって全員の画用紙を
集めて持って帰る時にカバンに
入れやすいから。

もし、先生のカバンが三角
だったら画用紙も三角だし、
先生のカバンが丸だったら 
画用紙も丸なんだよ!

 

「あー、そーだったのかぁー!」

 

うん、だから、
ちゃんと自分の目で確かめて
よーく見てお絵描きするんだよ!

空もちゃんと見上げてごらんよ!
広―――い空がずーーーっと
続いているんだよ!

 

「ふぅーん、空かぁー、
見た事なかったよ!」

 

よーく見あげてごらん! 
青い空の時には白い雲が浮いて
いて、たまにソフトクリームや
クリームパンの形になっていたり、飛行機雲が出ていたり、
とってもキレイなんだよー!

 

「へぇー、そーなのかぁー!」

 

うん、母も絵が好きで、
夏休みになるとよく家族全員
で近くの森に行って、
景色を見ながら写生したんだよー! 

葉は緑だけど太陽の光が射してる
から黄緑の所と影は黒っぽい所
があるの。だからね!
絵の具24色全部を使って
1枚の絵を描くんだよ!

するとね、絵の具が喜んで
くれるんだよ!

 

「24色全部?😳」

 

うん、白い画用紙の上に白を
入れると、とーっても透き通って
いてキレイになるの。

あと、さっきの苺みたいに、
赤と白を混ぜて使うの。
だからピンク色は
赤が多ければ濃いピンク、
白が多ければ淡いピンクって
感じでピンクだけでも
何十色も出来るんだよ!

それを光と影のバランスで
塗り分けていくの。
凄い面白いんだよーーー!!

 

「うわぁーーー!
じゃあ、24色の絵の具で
何百色も作れるって事?」

 

うん、そーだよーーー!!
(^-^)y

 

「うわーー!それは凄いねーー!」

 

うん、黒に白を混ぜたら
グレーになるでしょ!
グレーも沢山の色があるんだよー!

それをね、少しずつ混ぜたり、
水を加えてなめらかにしたり、
色んな色を発見できるんだよ!

 

「おおおぉぉぉ、、、!!!」

 

それでは、問題です!

 

「ハイ!!」

 

ボクの好きな黄色と
私の好きな赤を混ぜると
何色になるでしょうか?

 

「えーー!💦
白と何かの色を混ぜるだけじゃ
なくて色と色も混ぜれるのー?

びっくりーーー!! 
ボクの好きな黄色と
お姉さんの好きな赤を混ぜるの???

ボク、解らないよ!! 
何色になるの?」

 

ふふふ、、、
おうちに帰ってやってみて!
あっ!
ココにサインペンがあるから、
重ねてみようかー!

 

「うん、実験みたいだね!」

 

うん、
黄色の蛍光ペンで白い紙に塗って、
その上から赤いサインペンで
塗ってみましょう~! 
ほらね!

 

「あーーー!
オレンジになったーーー!!! 
凄いキレイーー!!!」

 

うん、キレイだね!

 

「そうかー!
黄色と赤を混ぜるとオレンジ色
になるのかぁー!」

 

じゃあ、青と赤を混ぜると
何色になるでしょうか?

 

「うーーん、
わかんないよーー!💦」

 

(笑)
じゃあ、
家に帰ったらやってみて! 
すごく面白いよーー!
色んな色と混ぜ合わせてみて
楽しんでみてねー!

で、次の美術の時に
絵を描く事があったら、
きっとボクの絵は
一番素晴らしい作品になるよ! 
そして賞が取れるよ!!

 

「ボク、すごーーーく
楽しみになっちゃった!!!

いろんな色を使って
絵が描きたいよーーーー!!
ワクワクしてきちゃった」
(笑顔)

 

うん、楽しみだねーー!

 

「うん。」(笑顔)

 

 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ピンクスパイダーの歌詞の中に
「君は空が四角いと思っていた」
とあるでしょ。
それはhideちゃんだったんです。

あの歌詞の全ての
「君」を「ボク」に変換すると
hideちゃんの気持ちが
理解出来るはず! 

そして私は極楽蝶だった
んだと思う(笑)