注釈付き☆☆☆ | 外部記憶装置

外部記憶装置

ちまちまと。

240814  The Reunion コンサート S

@サントリーホール



昨日の話しだが、とりあえず。






思いつきでとったから、ステージ背面のパイプオルガンがある方の席で。

注釈付きバックステージシートという売り方、1割ぐらい安い値段。


そりゃ正面よりも変な音なんだろなと思ったが、確かに!全然違うしヤバいwww

オーケストラの編成がバイオリンやオーボエフルートは前の方で、後ろにトランペットやホルン?(長いやつ)やドラムシンバル打楽器の配置。

後方席だから、音の大きい打楽器管楽器が聞こえるので、バイオリンやボーカルも音が小さいwww

しかもスピーカーは前に向いてるから、音は後方には聞こえにくいので、MCですらくぐもった音声で城田優さんの日本語ですら聞き取りにくい(笑)


やはり、英語の日常会話ぐらいはヒアリング出来ないとなぁ、、

せっかくラミンカリムルーが日本大好きとか、ようこそお友達!いま何曲目であれとこれとやったとこ!みたいな、後から来たお客さんに声かけてるのも雰囲気で把握して。

ジャベールとバルジャンの関係からか変なフレンドシップのアールカーペンターさんとのコントみたいなやりとりも、会話が分からないけどラミンも楽しそうだから察してみたり。


せっかくの歌声がなぁ、、まーいいけどさ、注釈付きだが最前列ドセンだったし。

振り返ってくれた時に目が合ったような気がするしwww

何せ、指揮者はこっちを向いてるので、やはり見られているような感覚ではあったな、、


よく見えたという事では、ころがし(足元のスピーカー)と交互にプロンプターがあって、文字がぼんやり見えた(笑)とこか。

ラミンパートは赤文字、他の人は薄い緑、城田くんの白っぽい、ベースが黒バックで反転した表示だった。

カラオケ歌詞みたいに、色が変わってくようなことはなかったから、どこを歌ってるか見間違えたらとか思ったが(笑)、そんなにプロンプター見ているようには感じなかったから、なんとなくの確認のためなのか、さりげなく見てたのか。



それと、セトリの中で、何故かキャッツのオーバーチェアを生オケで演奏してくれて、そこだけは脳内再生でタントの伸び上がりまで映像可視化した。

だれもキャッツ出てなくない??

https://yomiconcert.jp/image/setlist.pdf


セットリストは公式サイトに掲示されてるのでみてもらえば分かるが、ラインナップが抜粋版でもお得な楽曲で楽しかった!


アンコール的なFrom Now ONは客席も大盛り上がりなキャスト全員で歌って手拍子して。

ステージから見る客席の風景が、キャスト側から見てるものだから、めっちゃお客さん見えてて、皆んなが手を叩いてるのは音もだが圧巻な光景だったなぁ、、

こーいうのをキャストは見てるんだねえ、、

降り注ぐ拍手かあ、、

顔も結構見えたwwwから、やっぱ見てるよなあキャストも。



ラミンはまた来るねって言ったらしいから、次は正面からがよいな!

(そりゃそーだ)


ありがとうございました〜!!!