1月19日    水曜日




コロナ増えてきて、みなさま、


大丈夫ですか?


ここは、北海道。


増えてきてます。


今日、近くの高校で、


オミクロンのクラスターが出て、


今日から、休校になりました。


三男の高校は、来週、


スキー授業があります。


うちは、行かない選択をしました。


万が一、コロナになったら、


私も持病があるし、


旦那も、高血圧やら、糖尿病やらを、


持っているし、会社にも、


迷惑かけてしまうから。


先生と、スキー授業行かない事を、


電話で話したのが、昨日。


そして、今日、コロナが、最多。


この、スキー授業は、3回あって、


行かない事を選んだのは、息子本人で、


納得しての事だから、


それは、大丈夫なのだけど、


スキー行かない子は、


学校で、課題が、山積みみたい。


それは、それで、仕方ない。


それより、2月に、三男が部活の大会で、


札幌に行く。


それも、心配ショボーン


合唱部なんだけど、


大会でも、マスクして、歌うんだよー!!


もちろん、毎日の練習も、


マスクして、歌っている。


マスクして、歌うなんて……


マスクなしで、思いっきり、


歌える日は、一体、


いつ来るのだろうか。


話しは変わるけど、


18歳以下に、もらえる給付金。


あれの制度って、おかしいって思う。


去年の12月24日に、


中学生は、1人10万。


そして、今年の1月31日に、


片親世帯に、給付。


うちみたいに、両親いるところは、


いつ、入るのかが、わからない。


なんで、こう、差がつくのか。


うちだって、私と旦那はいるけれど、


私は、癌の後遺症で、なかなか、


働けなくて、旦那だけの給料で、


やりくりしてる訳だから、


決して、余裕な生活ではない。


子供の18歳以下で、


1番お金かかるのは、


高校生なのに、


国や、市町村は、そんな事、


考えてくれない。


でも、私は思う。


18歳以下だけじゃなくて、


生きてる人、みんなに、


1人1人に、給付するのが、当然じゃないかと!!


なんで、18歳以下だけなの???


世界のみんなが、


コロナと闘っているのに、


なんで、18歳以下だけなの?


私は、納得できない。


すっごい、お金持ちの人なら、


こんな事、考えたりしないんだろうけどね。


納得行かないわぁぁぁー!!!


理不尽な事だと思う。


生きてる人は、みんな、


頑張ってる。


それを、年齢だけで、


分けないでよぉ。


みんな、闘ってるんだよ。


おかしい話しだ、本当に。


「癌」も、


なる人と、全くならない人がいて、


なんで、私は、


子宮けい癌と、乳がんに、


ならなきゃいけなかったの?


今更、もう、こんな事を、


思っても遅いんだけどさっ。


でも、毎日、思ってしまう。


今まで、辛くて痛い治療を、


乗り越えて、


色々な、後遺症を、乗り越えてきたから、


今、生きてるけど、


本当に、辛かった。


痛かった。苦しかった。


左おっぱいを失ってから、


9ヶ月。


子宮と、卵巣を失ってから、


4年。


本当に、辛かった。


今も、


抗うつ剤やら、眠剤に、


お世話になってるけど、


でも、


ここまで、生きてこれたなら、


あとは、三男が、


大人になるのを見届けたい。


そのためには、


私は今、体力つけて、


雪が、溶けた4月か5月くらいに、


働きに行きたい。


働かなきゃ、やっていけないもん。


だってさー、いきなり、


「高校卒業したら、専門学校行きたい」


なんて、言ってきて。


三男は、病気を持っている。


だから、


そんな、三男の夢を叶えてあげたい。


頑張らなきゃなぁ〜。


私に、頑張れるかな。