米粉のおいしさに魅了されてた米粉料理家 管理栄養士 中村りえです。
米食中心、おやつも米粉にしたら、10代の頃からの肌荒れの悩みがなくなりました♪
美味しく食べて、日本の米文化も守れる米粉おやつ、始めませんか?

 

この時期、在宅ワークになった方が多いのではないでしょうか?

私も外のお仕事はキャンセルになり、しばらくは在宅です。

 

在宅ワークしていると悩むのがランチ。

とくに子ども都過ごしながらのランチは、毎食悩みます。

 

 

お昼ご飯の時間になってから準備を始めると1時間休憩に間に合わない?!

今回は手軽に作れるグラタンレシピをお伝えします♪

 

粉なし♪ジャガイモとベーコンのグラタン

-------------------

【材料2人分】

-------------------

バター:10g

スライスベーコン:60g

(A)じゃがいも:3個

(A)ぶなしめじ:100g

(B)牛乳:300ml

(B):小さじ1/2

(B)ローリエ:1

溶けるチーズ:50g

-------------------

【手順】

【下準備】

◆スライスベーコンは3cm厚さにスライスする。

◆じゃがいもは、皮を剥いて、3cm幅に切る。(水にさらさないこと)

◆ぶなしめじは石突をとって、ほぐしておく。

【手順】

1】フライパンにバターを溶かし、スライスベーコンを炒める。

2】少しこんがりしたら、【A】を加えて、全体をかき混ぜて、バターを絡めてから、【B】を加えて、中火で沸騰させる。

3】沸騰したら、蓋をして、弱火で15分煮る。

4】じゃがいもが柔らかくなったら、耐熱容器にうつし、溶けるチーズを載せて、グリルまたはトースターでチーズが溶けるまで焼く。

 

 

写真付きレシピはこちらからご覧ください♪

粉なし♪ジャガイモとベーコンのグラタン

粉なし♪ジャガイモとベーコンのグラタン
 
じゃがいもを使えば、粉類を使わなくてもとろみがつきます。 味付けは塩だけでも、ローリエが入っているので、風味がついて美味しいです。 子どもも食べられるように薄味です。

 

***

 

レシピ動画配信中♪

<<チャンネル登録はこちら>>

 

 

 

毎日の米粉おやつはこちら

instagram

(@rie.nakamura0707)

 

 

 

お仕事の依頼はこちらから
レシピ開発・商品開発・出張教室などの問い合わせはこちらからお願いします
<<問い合わせフォーム>>