私の夢

 夢300個を ひとつづつ叶えながら ブログに書いています。 


テーマ:


以前 コメント欄で 「ベランダでお花を育てるコツを書いてみますね」
って 書いたのに 書き忘れてました。 ごめんなさい。 (〃∇〃)

我が家の様子をちょっと書いてみますね♪   
今のベランダの写真は・・・・


こんな感じです。  この間 鉄ちゃんが撮ってくれた写真です。
今は もう少し バラが咲いてます。

あと ひだり側にパンジーの棚がおいてあるよ♪


鉄と花にも ベランダで花を育てることについて 
いろいろ 聞いてみました。


私 「ベランダのお花が枯れちゃうのって どんなときかな?」

鉄 「お花に 水をあげるのを忘れちゃったとき」
花 「お花のことを 忘れちゃって~ お水を忘れちゃったとき」 

2人とも  水のあげ忘れを 一番にあげていました。



ベランダのお花って ふつうの地植えに比べると
とっても 乾きやすいですよね。 

そして ベランダって あまり行きませんよね。
一日一回か 二回くらいですものね。
だから つい お花の水やりって忘れてしまうんです。

あげなきゃって思った時に すぐにあげられるように
我が家では ベランダに常に お風呂の残り水の入ったバケツを
置いておいて 水を簡単にあげられるように しています。

このバケツがないと 水道まで戻って汲むのが
おっくうで つい 後回しにして 忘れてしまうんですよ。(TωT)

私が このバケツにかならずお水をいれておくこと。
花ちゃんたちが 責任をもって お水をあげること。
これが ベランダのルールになってます。
(これは 花ちゃんが考えてくれた アイデア)


あとは 家の中にまめに 庭の花を飾るようにしています。

こんな感じで摘んで来たり・・・・




こんな風に ちょこちょこ 摘んできて 食卓・玄関・トイレ・洗面所に 飾ってます。

お花を摘むと どんどん次の花が咲くし
花の根本が 蒸れないから 花が元気になるんですよ~。

そして お花を摘みにいくときに 「あら この子元気ないね」
なんて 気が付いて お水をあげたりします。


花ちゃんは 毎回 花たちに声をかけながら摘んでいます。

「あらー 枯れちゃったね~」とか 「きれいに咲いたね~」とか。
それが ベランダの花が 良く咲くヒケツかもしれません。

あまり参考にならなかったら ごめんなさいね。 o(^-^)o





本日の一枚

朝 チョコがプリキュアの毛布で巻かれてました。笑


寒くてぶるぶる震えてたのをみて 花ちゃんが巻いたんだって。( ´艸`)


読んだよ~の印にポチっとしてくださると嬉しいです♪

  ← クリック
いつも クリックのひと手間 ありがとうございます。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝のベランダの記事 もう少し わかりやすいように

アップしてみますね。



私の夢


この写真で見ると 一枚の板が ずっと 奥まで続いているように

見えますが 実際は 二枚のスノコに 分かれています。



私の夢
向こう側が 1m80cm で

こちら側が 2m60cm。 板が9本づつあります。



で 実際は 見えないけど この板の下に こんな風に 底板が敷いてあります。


私の夢

手前側は 写真には 写ってませんが こういう底板が

8枚 下に敷いてあります。



短いほうのスノコ 1m80cm は 端と 端の二箇所。

こちら側が 2m60cmのスノコは 端 真ん中 端の 三箇所。


コースレッドで 一列ダダダーっと 打ってあります。


私の夢


こんな感じで ネジで打ってない板が 3本 置いてあります。

板を置いてあるだけですが けっこう しっかり支えてくれています。


8本全部にネジを打ってしまうと ネジだらけで 

ちょっと見た目が悪いので・・・・。



って こんな説明で 分かりましたでしょうか?




べランダリフォーム やってみたいですって メッセージを

何通か頂いていたので 詳しく書いてみましたよ。


週末コメント欄を あけますので もし 分かりにくいところが

ありましたら ご質問くださいね。


あ でも この方法で 耐久性や 使い勝手を 

我が家で 一ヶ月くらい 実験してみますので


もし スノコ作る方は それまで 待ってくださいな。


とうとう 明日が完成予定です。    

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   私の夢   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
掃除しつつ                    家族がたのしい              ナチュラルな部屋に。




おかえりの前に ポチポチっと どれか ふたつの応援ボタンを
押して頂けると とても嬉しいです。 励みになってます。 ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夢番号376:和室をナチュラルなコテージ風にリフォームする。 期限 2011年12月15日 

                                             残り 1日響
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつも ブログの感想や メッセージをありがとうございます。 


普段は なかなか お返事が書けないので コメント欄を 閉じていますが
和室のDIYが終わったら 週末だけ コメント欄をあけようと 思います。


色々お話できるのを 楽しみにしていますっ♪ 




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家のベランダは 今まで ちょっと 困ったスペースでした。


ベランダの勾配がゆるいので 水が ずっとたまったままで

雨が降ると 人工芝が びっしょり濡れて なかなか 乾きません。


いつの間にか だんだん 使わなくなりました。


おうちの中で 使わない場所があると 

そこだけ どんどん 荒れてしまいますね。




今回は 掃除も 簡単にできて 

子供がベランダに出られるように 工夫したいと思います。


まずは ベランダに合わせて 板をカットして すのこを作っていきます。


私の夢


私 「鉄っちゃん? なんで 鉄道の帽子かぶってるの?」

鉄 「え? 紫外線対策だけど」  ← 4歳のびっくり回答。


色は 白に見えますが 実際は サンドグレー(セピアな灰色)です。

雨が 降り込むので 汚れることを見越して 雨跡に 近い色で ペイントしましたよ。


底に敷く板は 腐りやすいので 特に しっかりペイントします。


1m80cmと 2m60cmの横板を9本づつ。 

85cmの底板8本(ちょっと太い) 用意しました。 (全部で 5000円前後でした)


巨大なスノコを 2つ作って ベランダに敷く感じです。


私の夢


最初に 底板を底に並べて 上にスノコのように 横板を 置いていき ネジで留めます。

ネジは コースレッド を使いましたよ。 





私の夢


父も 手伝いに来てくれました。 花ちゃんは ネジを渡す係りです。

(手にネジ 持ってるのが ちょっと見える) 



私がDIYをしてると いつも こんな風に 父がサポートに 来てくれます。

DIY中は 夫と鉄が 昼ごはんを 作ってくれました。 家族に感謝です。




家族みんなで頑張って  あの汚かったベランダが   → Before 写真は こちら  




私の夢

ほら♪ こんな風に変身しましたよ♪ 


朝 起きた後 夫と ここで コーヒー飲むのが 今の私の夢です。





とうとう 明日が完成予定です。    

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   私の夢   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
掃除しつつ                    家族がたのしい              ナチュラルな部屋に。




おかえりの前に ポチポチっと どれか ふたつの応援ボタンを
押して頂けると とても嬉しいです。 励みになってます。 ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夢番号376:和室をナチュラルなコテージ風にリフォームする。 期限 2011年12月15日 

                                             残り 1日響
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつも ブログの感想や メッセージをありがとうございます。 


普段は なかなか お返事が書けないので コメント欄を 閉じていますが
和室のDIYが終わったら 週末だけ コメント欄をあけようと 思います。


色々お話できるのを 楽しみにしていますっ♪ 


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。