きょう。本日はコレやじるしやじるし






お米の食べくらべ
【ミルキークイーン&はえぬき



お米の食べくらべにチャレンジいたしますラジオ。
味の違いわかるかな~?…心配sei



そのお米2種類は…
石川県産 『ミルキークィーン』と、山形県産『はえぬき』ですごはん

{2861CC25-41BD-41F0-8DC6-F623CCB56922:01}


まずは…こちらの『ミルキークィーン』
わざわざ“普通に”と記載があるのはなんでだろう? 謙遜かッなぜ


ミルキークィーンは、
どこ産だったかは…忘れたけど、以前お取り寄せして食べていたことがある。
モチモチしたお米のイメージがありますごはん


透明感が無く、乳白色のお米が特徴と聞いたことがあるポイント

コシヒカリの突然変異で出来たお米らしいよ!!



{76ACB868-C642-44AF-9D89-E21244095A71:01}



さっそく、炊いてみた鍋
{9579D935-13CF-40D8-93A6-DE55DD3A2607:01}

おージャ~ン!!桃
お水少なめに炊いたんですが…ツヤツヤしてますキラキラ

{E79B6D01-5CFA-45CB-AF83-BF5C11734975:01}

ツヤツヤしてて、食感はモチモチしてて粘りが強く、噛みごたえがあります。
甘みもあって、1粒1粒がしっかりしてる米


しっかり水に浸してから、炊いた方が美味しく感じました。
時間が短いと…ちょっと粉っぽいような感じでした。


冷えてもツヤツヤが持続して、
冷ごはんの方がモチモチ感がアップしてたような気がします。


炊きたても美味しいけど…
おにぎりや、お弁当に向いてるように思いましたおにぎり


ごちそうさまでした


{D62729D1-6473-45C0-9520-DE67C1EB2BEB:01}

次は、山形県産 『はえぬき』

こちらは、名前は知ってたけど、はじめて食しますわくわく

{8EE1860D-C9A2-422D-9E26-62FA49E66275:01}

山形県ではもっとも広い面積で栽培されてる品種なんだって!

山形で生まれ山形で育つという意味なんだってポイント

セブンイレブンコンビニのおにぎりに使用されてるんだってよおにぎり
知らない間に、みんな食べてるかもしれないね!



さっそく炊いてみよ鍋

{CC5DA986-E469-4220-B1B4-3054D9594B72:01}

あらなぜ少しお水が少なかったかしら…アハハ

ツヤが少なく、固そうショックおやじ。

{FC779164-9A5F-47A5-94A2-9EB7972E221A:01}

いやいやsei 炊き方失敗かと思ったケドsei

なんのそのだよ!!桃

香りがイイよごはん
粒もしっかりしてて、ご飯の味がしっかりしてる。
噛めば噛むほど、あっさりしてるけど甘みもあって美味しいハート


カレーライスとか、丼ものに合いそうですカレー



今回の食べくらべの結果ジャ~ン
わたしは、『はえぬき』の方が好みでしたよハート



どちらも美味しゅうございましたごはん
ごちそうさまでした



みんなも是非チェックしてみてねcheck-orカート



ブログランキング・にほんブログ村へ
               ※自主広告※
ミニごきげんお出かけ日記 スタンプラリ→ 2周目もよろしくねGO