一緒に『引き出し上手、コミュニケーション上手』になりませんか?(*^^*) | クリスタルボウル演奏家 桜咲りえのアゲアゲeveryday♪

クリスタルボウル演奏家 桜咲りえのアゲアゲeveryday♪

覗いていただきありがとうございます♪『心と身体と魂の健康』をサポートするサロンハッピースパイラルの桜咲りえです♪
このブログは
様々な活動を通して
【本来の自分に戻るお手伝い】をしている桜咲りえの日々感じたことやイベントや講座のお知らせなどをしています^ ^

皆様、おはようございます♪( ´ ▽ ` )


クリスタルボウル演奏家☆りえです♪

今日も覗いていただきましてありがとうございます♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚*:.。..。.:*


~お知らせ~
チャクラ講座火曜日&土曜日コース開講のお知らせはこちらから♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚*:.。..。.:*



先日、ソウルバランストリートメント&クリスタルボウルヒーリングのモニターセッションをさせていただきました。


実際にやってみて感じたこと、気づきがいくつかありました。




中でもいちばんの気づきは


『カウンセリング力、コーチング力ってものすごく大事』


ってこと。




セッションではソウルバランストリートメントで魂からバランスを整えて、クリスタルボウルヒーリングでもエネルギー状態をを整えていきます。



そうすると、

そのお客様が【本来の自分】になる?近づくからか…


何かブロックが外れて、オープンハートの状態になるからか…



セッション終わってからのお話がとても深いところまでいくんです。




なので、アフターカウンセリングの時間がものすごく重要なんだなって思ったんです。





お恥ずかしながら。。。


セッションの施術自体の充実度が大事だと思っていた私は、


セッションが終わってから、たくさん、そして深く私にお話しをしてくださるお客様にちょっとビックリするくらいでした。







そして、困ることが起きたんです。







私は今までの人生の癖なのか、答えを言いたくなっちゃうんです。



私は小学校高学年あたりから、ずっとリーダー役だったんですね。


部長、学級委員、生徒会役員、…卒業式で送辞読んだりもしました。



そして、もう20年近くエアロビクスなどのスポーツインストラクターをやっています。



どちらかと言うと、

ヒトを引っ張っていくのが得意なんです。




色々と相談に乗ることも多くて、その度に私の見えている答えを言ってあげると、


すごくスッキリと喜ばれていたので、それで良いと思っていました。




でも、それって、あくまでも【私の答え】であって、【その人の本当の答え】ではないんです。


もしかしたら、答えが同じこともあるかもしれませんが、


私が答えるのと、その人が自分自分で見つけた答えとでは意味が全く変わります。




本当の意味での答えはその人が【自分自身で見つけた答え】であって、


その、自分自身で見つけるということがとても大事なんです。




オーラリーディングカウンセラーの勉強をさせていただいてからそんなことも大事にしてきたつもりだったのですが。。。




今回、お話をしながら、

ついつい私の答えを言いそうになってしまって、



言葉に詰まってしまったんです。




詰まった後は

ただただ共感するのみでした。。。


共感するだけでもアウトプットしてくださるので、少しは楽になるのかもしれませんが、


せっかくセッション後の良い状態の時に、

もっとその方の中の答えを引き出すお手伝いが出来たら最高だったのになー。


と思ったんです。





そんな翌日届いた旦那さんのメルマガがこれ。




☆*:.。.  .。.:*☆☆*:.。.  .。.:*☆☆*:.。.  .。.:*☆



こんにちは、安井 匠です。



昨日からコーチング研修のために岡山に入っています。


コーチングをいかにわかりやすく親しみやすく感じてもらうか。


そして、参加していただいた方のコミュニケーションが、これまでよりもさらに心地の良いものになっていくように、


ということを心がけて臨んでおります。


そのために、僕が一番大切にしてお伝えしている所は、
いわゆるコーチングのスキル以前のものをお伝えしております。



それは何か???編集後記にて書いてみたいと思います。

♪・*:.。.:*・゜☆・*:.。.:*・
【中略】
♪・*:.。.:*・゜☆・*:.。.:*・


【 編集後記 】


コーチング研修で一番、しっかりとお伝えしているところ。

それは、「相手の気持ちをわかろうとする姿勢」です。



コーチングというととかくスポットがあたるのは、

「質問」です。

質問は本当にすごく大切なので、ここがメインなのは間違いないのですが、

その大前提であるしっかりとした「相手の気持ちをわかろうとする姿勢」がないと、

質問は実は諸刃の剣であり、時に相手の心を閉ざす要因になってしまうのです。


その「相手の気持ちをわかろうとする姿勢」とは、

いわゆる傾聴であったり、共感・承認といったものです。

逆にこれさえしっかり出来れば、質問がごく基礎的な簡単なものだけでいいのです。


僕のコーチングの師匠である青木さんは、3つの質問で十分コーチングが出来る!

と豪語しております。

その3つとは、「たとえば?」「なぜ?」「ということは?」です。


少しコーチングを習った人だと、「なぜ?」は気をつけようなんて言いますが、

それは、時に相手を追い込んでしまうから、という理由なのですが、

本当の意味で相手を追い込んでしまうのは、

愛を持って「相手の気持ちをわかろうとする姿勢」がないから、

追い込んでしまうのです。


先程も書いたように、愛を持って傾聴や共感・承認ということをしっかりと行いさえすれば、

「なぜ?」という質問で相手を追い込むことはないのです。


ということで、愛を持った傾聴・共感・承認。

今日もしっかり伝えてきたいと思います!


それでは、今日も軽やかにいきましょう!!!



☆*:.。. .。.:*☆☆*:.。.  .。.:*☆☆*:.。.  .。.:*☆



(※旦那さんのメルマガに興味のある方ははブログ【ライフコーチ安井匠/こころん主宰者・質問型コンサル】を覗いてみてくださいね♪…しっかり宣伝(笑))





なーるーほーどーねーっ!!!!


もう1日早く読みたかったー!!(≧∇≦)(笑)





まぁ、これも必然(^_^;)

宇宙の計らい。



良い師匠がこんなに身近に居るのにもったいないわ(笑)と、


岡山でのコーチング研修から

帰ってきた旦那さんに、

『私にもコーチング研修をして~!!

\(^o^)/』


とお願いしました。




というわけで、コーチングの基礎から実践まで。。。



~引き出し上手になる!!~

【コーチング1DAYセミナー】

を開催してもらいます!



「1日で出来るだけしっかりとコーチングのノウハウを教えて~♪」とお願いしました!



実践練習もしたいので、私の相手になってくれる方、一緒にコーチングを学んでくださる方大募集です♪\(^o^)/




カウンセラーさん、セラピストさんやエステティシャンさんや美容師さんなどお客様とのお話を大事にされていらっしゃる方、


さらにそんなお仕事の方のみならず、


職場で、お子様などご家族に対して、お友達に対して、


日常生活でもとっても役立つと思います♪( ´ ▽ ` )




◆日時:11月23日(日)10:00-18:00


◆場所:元町中華街駅から徒歩3分のセッションルーム


◆定員:3名様


◆代金:18,000円




詳しくはこちらを見てくださいませ♪

(旦那さんのブログです)

http://ameblo.jp/taku8782/entry-11945607556.html



興味のある方、ご連絡お待ちしておりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ



{6A07399F-95FF-438B-AACB-5E806C952FF9:01}



{E2392D26-232A-4874-BDC8-2233A7B36DF6:01}

もう、元町もイルミネーションが点灯して、冬支度をしています♪(*^^*)



最後までお付き合いありがとうございました。

クリスタルボウル演奏家☆りえでした♪