〜バランス〜 | クリスタルボウル演奏家 桜咲りえのアゲアゲeveryday♪

クリスタルボウル演奏家 桜咲りえのアゲアゲeveryday♪

覗いていただきありがとうございます♪『心と身体と魂の健康』をサポートするサロンハッピースパイラルの桜咲りえです♪
このブログは
様々な活動を通して
【本来の自分に戻るお手伝い】をしている桜咲りえの日々感じたことやイベントや講座のお知らせなどをしています^ ^

皆様、こんばんは

今日も覗いていただきまして
ありがとうございます(^-^)♪




『先生~、身体が冷えて冷えてしょうがないんです。いつも季節の変わり目が本当にダメで。朝起きたときだけはポカポカしているんですけど。。。どうしたらいいですか?』


と、ルーシーダットンのレッスンの前にご質問を受けました。


季節の変わり目はやっぱり温度差が激しく、かなりのストレスがかかるので自律神経のバランスが崩れやすいですよね。


寝起きはポカポカしていて血流が多いみたい。
(寝ている時は副交感神経が優位)


普段はかなり交感神経優位なのかもしれないなーと、お話を伺っていくと、


やっぱりどうやら普段からずっと動いていないと気がすまないそうで、
いつも心配事がある。常に気を張っている感じ。。。心拍も早いかも。

…とおっしゃいました。



やっぱり交感神経優位の感じです。



『~をしなくちゃいけない。』

『~じゃなきゃダメ。』


と、自分にストレスをかけている状態も交感神経が優位になりがち。



ストレス状態、緊張状態は
呼吸も浅くなって、
気が付くと『吸う』呼吸になっていることがあります。




私は特に
高速道路運転中、分岐の多いところを走ってると、呼吸が止まっていることがあります(笑)


『あー、今呼吸してなかったかなー。』って気がつきます(笑)


バリバリ交感神経優位です(笑)





そんな時はまず深呼吸ですよね(^-^)

すぐに出来ることは呼吸からバランスを取ること。



交感神経優位でバランスが崩れている時は(こちらのパターンがとにかく多い気がします)、

吐く方を意識した深呼吸が大事!!



吸うのを4秒…吐くのは8秒とか。


吐く方を意識すると、心も身体も柔らかく緩んでいきます。
(これ、ルーシーダットンでいつも言ってることですね(^-^))






あとは、

ぬるめのお湯にゆっくり浸かったり、

ゆったりとした音楽を聴いたり

あ!クリスタルボウルオススメですよ!
私たちの演奏ここからどうぞ(笑)





アロマやお香の力を借りて…

のんびりリラックスしたり。。。( ´ ▽ ` )♪




緩やかな運動もいいですねー!


ルーシーダットンやヨガやストレッチとか。。。




あ!
足ツボもいいです!


足裏に『湧泉』というツボがあります。

足の指を曲げてグーにした時に、シワが集まるところです。


太陽神経叢のツボで、自律神経のバランスを整えるのにいいとされてます(^-^)



そこを押してあげたりするのもオススメです♪




副交感神経のレベルが上がると免疫力も高まるそうなので、

これから風邪やインフルエンザの季節に向けて副交感神経のレベルを上げて行きましょう♪



まずは早速、

息をたくさん吐いて
肩の力抜いちゃって~( ´ ▽ ` )ノ☆



{FA094474-B073-424E-91F3-E606B11C85C2:01}

玄関が日が当たらないので、お日様のイメージでフラワーアレンジメント?を作りました。


{A6D96DCB-663D-4E82-9322-05512F0EBF91:01}


お気に入りのサンキャッチャーもかざってます♪



{C4D7298B-DAFA-4A21-8E29-8449F48166A0:01}


何年かぶりに使ったグルーガン。

多分、20年ぐらい前に買ったものです。
年代物ー!
でもちゃんと働いてくれました♪(*^^*)