お彼岸でしたね。お墓参りにいってきました。お墓参りに行くと、毎回写真を撮るのですが、オーブが映ったりすることがあると会いに来てくれるのだなと思い嬉しくなります。ちょっと変な感覚ですかね?


 今日は、義理の母ことを書きます。昨年の冬、20年一緒に暮らしていた義母が亡くなりました。旅行でも外食でもいつも一緒でした。

 ワーママで3人の子育てを両立出来たのは、ひとえに義母の助けによるものでした。仕事に理解があり、孫を愛し、慈しみ育ててくれました。

義母の好きなところは、

①否定も肯定もせず話をじっくり聞いてくれる。

②常に周りの人を大切にしてくれ、労りや感謝の言葉を言ってくれる。

③子供が産まれたとき、大変だったとねぎらってくれ、一生の記念になるようなプレゼントをくれる。

④かわいいものや美しいものが好きで、こっそり集めている。

いろんな思い出がありますが、思い出すだけで心が暖かくなるそんな人でした…。

 

 ある日、義母の遺品整理をしているとりんごの木箱(福島県人なので普通にあります。)中から、私宛の手紙を発見しました。私が遺品整理をするってわかっていたのかな…。

そこには

何度ありがとうと言っても足りないほどです。 と一言。


もう号泣です💧


 いやいや、私こそありがとうでは足りません。

これから、恩返しするからね…と思っており、足の弱った義母が安全に暮らせるようにバリアフリーで家を建てた矢先でした。

 

 でも義父母と暮らすことができ、ホントによかったなぁと心から思います。 

ホントにありがとう(^人^)


三世代同居いいですよ。子供を親の次に慈しみ愛してくれるのってやっぱり祖父母だと思うのです。

もちろん人それぞれの考え方があり、相性もあると思います。

でも 言わせて下さい!!

深ーい愛に包まれる。

そんなチャンス逃すのは、もったいないぞ !!

そして、私もそんな存在になりたいと思うのです。

お義母さん、みんなで頑張るよ!!