先日、2歳歯科健診&健康相談に行ってきました★市の保健センターで行われ、2歳、2歳半の子が対象でした。

今回は、もうすぐ臨月ということもあって、ばぁばについてきてもらいました。
お腹が出すぎているようで、2人の方から双子ですか?と聞かれました。笑 

早めに行って受付したら17番目だったので、健診開始時間までの1時間は支援センターで遊ばせて、開始後は待ち合い部屋で少し待ち時間がありました。
子どもが退屈しないように保育士さんが体操などをしてくれました。

集団行動の苦手な息子ですが、少しだけ成長したようで初めてみんなで行う体操に参加できました。
その後は、ひたすら待合部屋の外に出て50mくらいある廊下を爆走してましたショック
さすがに追っかけ回す体力もなくばぁばに助けられました。

歯科健診はまず歯医者さんに歯を見ていただきました。
息子は歯並びが悪く歯石がたまりやすいので、歯医者さんに3ヶ月に1度ほど通ってお掃除してもらってますが、それでもやはり汚れは溜まっているようでした。
虫歯はありませんでした。
けれど、そう正(歯が重なって生えている状態)、反対咬合(下の前歯が上の前歯より前方にでている状態)と診断されましたショック
反対咬合は全く気づきませんでした~。歯が生えかわってから治ってなかったら矯正しなきゃです。
とりあえず虫歯になりやすいようなので、今まで通りしっかり歯医者に通わなきゃです。

そして、健康相談ですが‥‥
少し、多動や発達の遅れを疑われましたショック
積木のたくさんある大部屋で、座って保育士さんと話をするシステムでしたが、保育士さんがボードに書いてある車などを指差して、「これ何ー?」とか聞いても、全く聞く耳を持たず、ひたすら部屋の中を走り回って、積木を投げたり、他の子の積木を倒しに行っていて。。。

動きが多く、受け答えがうまくできなかったのと、2語文がまだ全然出てきていないので、すごく複雑な顔で「数ヶ月後にまた声かけてよいですか?」と言われてしまいましたー。
あ、そうかぁと思い、直球で「多動の可能性もありますか?」と聞いてみると、「んーーー、動きはかなり多い方だと思います。2歳半になって、今の状態から変わっていなかったら療育を検討してもよいかもしれません」とのことでしたぼけー

確かに当てはまることは多くて普段から気になってました。
健診に行くにしても、抱っこしたまま受付を済ませないと、一度下に下ろしてしまうと、「待ってて」と言っても、手を振り払って産院中を走り回ってしまいます。基本じっとしていることができなくてぼけー
ショッピングモールに行くにしても、車からおろしてから、カートにのせるまで抱っこしていないと、足が地面についた瞬間に爆走して、どこまでも行ってしまいます。
広い公園とか人の少ない場所じゃないと、なかなか歩かせられません。
公園に行っても遊具で遊ぶよりも公園中をひたすら歩き回っていることが多いです。

言葉の方は、2語文は出てきませんが、単語はそれなりに言えるようになっていると思います。ひらがなも20文字くらいはおそらく言えます。
dweの効果で英語の発語は多く、英単語はおそらく80語以上は言えて、数字の1~20、アルファベットはほぼ言えます。
ただやはり話を聞き取る能力は遅いのかなぁと思います。

色々と考えても仕方ないのでとりあえず息子の成長をゆっくり見守ることにしますしょんぼり
まぁ何にしろ、息子は息子ですしねうーん

ちょっとネガティブになりましたが、今日息子が「kiss」と言って、お腹にキスをしてきてくれましたラブ最近お腹に抱きついてくることが多く、もうすぐ赤ちゃんが産まれてくることを息子なりに察しているのかな♪
残り少ない息子だけの生活、大切にしなきゃなーと思いましたイヒ