お久しぶりですおねがい
最近「はいどっこー(はいどーぞ)」というのがブームです😁
{B6D25F73-0E67-4736-9F56-EEDDE593D41A}

今日は1歳半健診へ行ってきました💕

健診は13時開始、12時受付開始だったので12時ちょっと前に到着しました✨6番目でしたー😄
受付を済ませたら同じ建屋にある支援センターで時間を潰しました🙂
久々の支援センターですごく楽しそうでしたおねがい車好きなので、ほぼ車で遊んでました。

健診が開始してからは待合室で保育士さんが絵本や歌と体を使った遊びをしてくれましたが、息子は部屋中をひたすら動き回り、色んな人に絡みに行ったり、絵本読んでる先生のところに行ったりで、私だけが息子を追いかけ回してましたガーンおとなしく膝になんて座ってくれない。ほんと毎回これがしんどくて。笑
50人くらい子供達がいたけれど、他の子はママのお膝or隣でおとなしくしていて、よく動き回っているのは3人くらいでその中で1番激しく動いてましたガーン
毎度集団行事に悩まされますガーン
無理に連れ戻すと、床に寝そべったり、体を仰け反って号泣してそのまま機嫌が悪くなるので、どの程度野放しにしていいものか難しいです
順番6番だったのが救いです笑い泣き

健診は身長体重→小児科診察→歯科健診→フッ素塗布→積み木と指差しテストと保育士さんとのお話、という流れでした。

結果はこんな感じ。
特に問題なしでした。
身長体重はちょうど平均くらいかな。
{A7FCEB5C-F364-4A18-B29A-4C3C1BEB245E}


小児科診察の時に落ち着きがないことを相談しましたが、比較的落ち着いて診察してもらうことができたので、特に気にしなくても良いと言われました。たまたまな気もしますが。。。ねー

歯磨きがうまく出来ているか心配でしたが、茶渋で歯が変色してるとは言われましたが、歯の汚れは少なかったようです。ただ上前歯が少し汚れていたので糸ようじをたまに使えるといいですねーと言われました。

積み木と指差しのテストですが、積み木は積むことができましたが、指差しはできませんでしたー!
わんわん指してーって言われて、首を横に振ってましたぼけー最近何言っても首を横に振ることが多くて。
指差し、そのうちできるようになるかな口笛

テストの際も部屋中を動き回っていて、たまーに保育士さんと私のところに帰ってくる感じで終始落ち着きなかったですガーン落ち着きないけど、言ってることは理解してそうだしとりあえず今のところ大丈夫なようです。2歳になっても、変わらないようだったらまた相談することにしました。

みんなで遊ぶイベントなども、ヒットするものがあればそれを機に少しずつ参加できるようになると思うから、少しずつ慣れさせてくださいとのことでした。
今までみんなで何かやるイベントに参加して全て撃沈しているので、こちらとしてもかなり体力を使うのですが、息子の為にもたまには参加しないとなーと思いました真顔
3月にDWEのショーがあるので、どうなるかなー笑い泣き

春になって、インフルのブームも落ち着いてきたら支援センターのイベントにもう少し参加していこうかな。