今日は近隣の小学校が卒業式🌸

小学校生活の半分をマスクと共に過ごさなくてはいけなかった6年生。

きっと、春からは本当に新しい生活が送れるはず❣️

門出の日は、お兄ちゃんたちの時のことを思い出して、私もウルウルしちゃいます🥺


我が家の四男も4月から、新しい学校への転入が決まりました。

見学にも行った、支援クラスに移ります。

短い期間で書類を作ってくださった担任の先生、校長先生、審査の準備をしてくださった教育センターの担当の先生には感謝しきれません❗️


それに伴い、通級も卒業。

先日は通級の最後の日。

お楽しみ会でした。


最後のミッションは

ホットケーキ🥞作り。


スタートからエプロンをつけきれずにイライラ。

作業に参加できなかったところ、先生のアドバイスで折り紙の飾りを作り、得意なことで自信がついた後、“エプロンはなんのために必要?汚れないためだね。だったら、汚さないように気をつければ、エプロンなしでも料理はできるんじゃない?”と先生が話すと、エプロンなしで料理に参加できました。

引っかかっているワンステップを理由があれば跳ばすことができるのが四男の強みみたいです。


四男、早めに食べ終わると、余った生地でホットケーキをひっくり返す作業(いじけていてみんなと作業できていなかった💦)もして、母にも作ってくれました💕


👆王様コアラと騎士コアラらしい。四男なりのストーリーがある一皿。



お皿拭きもしっかりできて、色んなお手伝いができることを学びました。

通級では本当にたくさんの作業から“がんばれるじぶん”、“自信を持ってできること”を見つけることができました。

先生方の支援が本当にすごい❗️

支援を受けることは、悪いことでも後ろめたいことでも、ずるいことでもない。

四男が過ごしやすい生活をする上で、選ぶべき場所だったと改めて思いました。


4月からは私も頑張ろう❗️と思っていますが、まずは子供達の生活と既存のクラスをしっかりスタートさせていきます!

ゆっくり他のことにもチャレンジします😊