おはようございます!
パーティです。

ついに学校再開、仕事復帰です!

コロナの感染者数は、検査数によって比例してるだけなのでは?という持論は、コロナ当初からまーったく変わらないので、

仕事や学校行っていいものなのかどうか、
ぶっちゃけよくわかりません。

ただ、独自データ&独自分析結果によると…


思ったよりかからない?
もしくは症状軽い?

(個人的な感想です。)


私、非常事態宣言&自粛前は
もっと、みんなバタバタかかるかと思ってたんです。

それはもう隠蔽なんてしようがないぐらい、肺炎なって入院するしかない方続出!みたいな…



で、
独自データ(?)というか、

危機感めちゃ薄い&防ぎたくても防ぎようのない三密環境の私の職場(美容室)をもとに分析。


私が休ませてもらってる間も、他のスタッフは、
感染者数多い県に通勤、通学、出張…
大きな病院や、スーパー、ドラッグストア、保育園…
など、毎日たくさんの方と接してて感染リスクたかそうなお客様たちと

日々濃厚接触し続けていて、
特に手洗いうがいもしっかりしてないっぽいのに、

まだ誰もコロナかかってない!

(一度微熱で風邪症状のスタッフはいたらしいけど
そのスタッフの高齢のご家族にもうつってなかったからたぶんただの風邪??)




私の職場、
感染リスクと確率だけでいったら、めちゃくちゃハイリスクな環境のはずだけど、誰もかかってない(もしくは無症状)てことは…


予想よりひどくないのかも…??


と思いはじめた今日この頃。




でも、実際、
大阪のコロナ重症患者のみを受け入れている病院で働く友達の話では、

もう重症だと、"手の施しようがなく、亡くなるのを待つだけ…"のようなつらい状況が続いているそうで。



実際に最前線の医療現場の様子をきくと、
コロナ怖い!!まだまだ気を引き締めないと!!!!と思いますが…



本当によくわかりません。


かといって、
じゃあ このまま仕事を休み続けれるかといえば
さすがにそれは難しい…。


(私、1ヶ月半の間に出勤したの7回。しかも1度に2〜3時間のみ。汗)

たぶん、次の給料2〜3万しかないんちゃう??汗


貯金切り崩し生活してるけど、
養育費ない母子家庭でこの給料…。
ほんまヤバイって思うし、

休まず出勤してた職場の他のスタッフもみんな大丈夫だったし、娘の学童も狭くて感染リスク高そうなのにクラスターでてないし、
仕事行っとけばよかったのかなー?と思ったりもしないでもないですが…


それはあくまで結果論。

しかも、
この先もかからない保証はないし。

二波も怖い。



でも、投資と一緒で、
先のことは誰にもわからないから、
自己責任でメリットとデメリット、リスクを考えて自分で選択するしかない!!



で、
私的に、一番違うなーって思うのは、



"母子家庭で収入減って生活大変!
暮らせないから、もっと支援しろ!!!"

です。汗



いや、ほんま母子家庭が、実際大変なんは、

養育費なし、実家頼らず、アパート借りて、娘0歳から見知らぬ土地で、1人きりで育ててきた私も
身に染みて痛いほど知っている。




でも、他の一般的なご家庭より、大変だからといって、


"もっと支援しろ!"は、なんか違うなーて思う。


母子家庭に限らず、
全てに言えることだけど、


"コロナで大変だから金寄越せ。"は違う。



だって、コロナは誰のせいでもないし(いや、ゆるふわ政府のせいもあるけど)
国のお金って、そもそもみんなが税金としてだしあってるみんなのお金なのに、
自分はこんだけ大変なんだから、他の人より多くもらって当たり前。

ていうんは違うんちゃう?!


て個人的に思ってしまいます。





だって、それいいだしたら、ふだんから、
コロナ関係なく事業失敗した人とかも大変だろうし、
働きたくても、本人病気、家族が病気、
介護しなきゃいけない…みたいな方も大変だろうし、
自然災害あった方とか…


大変なのは、コロナに限ったことでも、
母子家庭に限ったことでもない。




そもそも、こんな状況でも、今ぜんぜん大変じゃない人は、運もあるかもしれないけど、

私が友達と遊びころげてた頃に、めちゃくちゃ勉強してたかもしれないし、

私が、やりがいがどうだこうだと
好きな仕事(美容師)を選んで働いてる間も、
収入の為にやりたい仕事諦めて、やりたくない仕事を必死に頑張ったからかもしれないし、

私が、やりがいもとめて自由に海外飛び回ってる間も、
地道に地に足つけて我慢して生きてきたからかもしれないし、

私が趣味でインテリアやDIYやブログに費やす時間をすべて、
スキルアップや、収入増やす為の投資の勉強に費やしていたかもしれないし、



死ぬほど努力や大変な思いや我慢してきた結果かもしれない。


アリとキリギリスみたいなもんで、


今おかれてる状況って、けっきょく、
よくも悪くも、なんだかんだ自分が選んできた結果だと思うから

私が母子家庭で、
娘の為にパート美容師を選び、
娘休校の間、収入ないのも、

自己責任だと受け止めてます。



なので、
コロナ問題解決したわけでも、
感染リスクがなくなったわけではありませんが、


生活のために、
働くことにしました!!


もし二波きたら、
また休校なって、
休むことになるかもしれないから、
それまでガッツリ稼げるだけ稼いでおきたい…。



けど、
自粛中3食昼寝付きダラダラ生活しすぎて、
社会復帰できるか不安…。




注意すべて個人の感想です。









パーティの
下矢印買ったものと欲しいもの!

 


  
Follow Me



キラキラシンママ にオススメキラキラ

お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO
上矢印
やって損なし!やらないと貯まらない! 
無料で誰でも簡単に始めれる副業アップ札束
基本放置でも稼げる!?



お花のある生活ひまわり
「Bloomee LIFE」ポストにお花が届く新体験!お花の定期便