おはようございます!
パーティです!


新年早々、ネガティブなネタ続きで申し訳ないんですが…  

シンママ のリアルな気持ちを吐き出させてくださいー



シンママ 、パーティ。
望もうが望ままいが、
仕事以外は、常に娘とニコイチ。


娘を連れていけない
忘年会や新年会、飲み会、いろいろお誘い受けても、当たり前のことながら全部断り続けてまして…


旦那や、実家が近ければ、
全部とは言わなくても10回に1回ぐらいは、行けるかもしれないけど、

あいにく私にはそれがないので、

娘が産まれて以来、何年も。
ずっと我慢しつづけている。



まぁ、シングルになったんだから自業自得といえばそれまでなんですが、

そんな中でも、私が1番諦めきれないのが…


今まで一度も結婚披露宴に出席したことがない。
ことです。



そう、もうアラフォーなのに1回もないんです。

え?!そんなに友達いないの?!て、なると思いますが、
それもあるのかもしれないけど、
すべて断り続けてきたから。

(夜とかの二次会っぽいウェディングはあるけど、披露宴は一度もない。)



昔の美容師は、忙しい日曜日に、
友達の結婚式ごときで休みなんて絶対取らせてもらえなかった…。


あとは、海外にいたので、
その間、一切参列できず…

妹や弟の結婚式も、事後報告で呼ばれず、



ちなみに私の結婚式も
もちろん親族が遠い海外までくることはなく、

更に、おばあちゃんが心配するから…と言う名の
一族の恥な為、
父方の親族には、
長い長い間隠し通されていました。


(日本に元夫と移住して、
おばあちゃんに会いにいくときに、初めて一族にカミングアウトされ、私も今まで隠し通されていたことを知った…。

でもおばあちゃんは、すでに認知症になってしまっていたのでことなきをえたよう。)

娘が生まれてからも、何度か披露宴招待されてきたけど、預けるところもなく、
すべて泣く泣くお断り…。

つい先日も断ったばかり。




で、今回も、
もしかしたら、
最後のチャンスかもしれない従兄弟の結婚披露宴に
ご招待されてワクワク浮かれきっていた私ですが、

娘を引き連れてまで行くような間柄でもなく、
式場や近くに託児所もなく、
式場ホテルからキッズスペースにシッターさんを呼ぶ作戦を提案して頂いたけど、
そんなことしたら、かえって従兄弟達に気を使わせると却下され、

背に腹は変えられん!と、
県外住むクソボケ元夫に頭を下げ、半日預かってもらえないか打診してみるも、あいまいな返事…。
(けっきょくオッケーの返事来たけど)時すでに遅しで、



結婚披露宴に出席するという他人からみたらしょうもない夢を、
諦めることになりました…。

(十数年後の娘の結婚式に期待するしかない…)





子供抱えて離婚するか悩む方、

もし、実家のサポート得られなかったら、
今できているごく当たり前のことが一切できなくなってしまうのが

離婚です。



後から
「そんなことわかってたことでしょ?笑」
「離婚したんだから、仕方ないじゃない。笑」
「じゃ、なんで離婚なんかしたの?!笑」

と、嘲笑われ悔しい思いしない為にも、
覚悟決めて決断して下さい!


そして、
シングルの大変さを語ろうものなら、

婚活パーティーにでも行って再婚でもすれば??

も、よく言われますが、

そのお見合いパーティーすら、土日。
どっかに子供預けない限り行けません。


しかも、デートいつすんの?!


価値観は人それぞれだけど、
子供をわざわざ託児預けてまでデートはしたくない派…。


娘がでっかくなるまでは、
再婚はおろか、恋愛なんてものも、諦めてます…。



ネガティブな内容で本っっ当に申し訳ないですが、
パーティは、これからも、
ありのままのシングルマザーの現実を書き続けていきたいと思います。




離婚を応援も否定もしないけど、
実際に、離婚したら、どんな感じなのかをお知らせすることはできる。



このブログが、
どなたかの参考になれば幸いです。



こちらも、きのうから更に、たくさんの方が、読んで下さり、励ましレビュー下さり、
本当にいつもありがとうございますえーん




頑張って元気だします!!






お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO
上矢印初期投資ゼロで、誰でも簡単に始められる!忙しくて死にそうなワーママにもオススメなポイ活キラキラキラキラ