こんばんはー。
パーティです。

下矢印まずはコチラ!!
今までの経緯


きのうの病児保育は、今日もA型とB型同室というので、諦め、

更に遠い病児保育は同室ではないらしいけど、離れた提携病院で診察を受けてからしか入れず、仕事には完全に間に合わない…。

田舎で需要がないからなのか探し方が悪いのか
病児のシッターもいない…。




ということで、
今日も指名予約分だけは出勤することにして、
小1娘はお留守番。

娘のクラスが、学級閉鎖なことを知っていた
同じ小学校にお子さんがいるお客様は、
私が出勤していることにとても驚いていて、

娘を置いてきたというと更にめちゃくちゃ驚いていた…。
(そりゃそうだ。)


けど、どうしても冬休み入る前に美容室にきておきたかったから断られたら困ったので、
助かったと言って下さり、


他にも、年末にかけて仕事忙しくなるから、もう今日しかなくて…という方とか、

講演会あるから、どうしても白髪染めておきたくて…とか、

なかなか仕事休みなくて、来れそうな日は今日しかなかった…
とか、


やっぱり今日も、もし出勤せずお断りすることになってたら、やばかったな…と冷や汗。





で、今日は、店全員忙しすぎて、まったく時間がとれず、カラーの薬剤調合しながらなんとか娘に電話して安否確認したけど、5時間の間で一度だけ。




お昼ご飯やフルーツ、飲み物は大量に準備してきたし、
前日同様、携帯渡してなにかあったら職場や、いろんなところに電話かけれるように練習させたし、
県外に住む友達にも、ラインで安否確認してもらって、なにかあったらすぐ職場に電話や救急車よんでもらうようお願いしてるし、

大丈夫だとは思うけど、



もう娘のことが、気になって気になって
お客様と世間話しながらカラー塗ってても、
半分生き霊で飛んでいってたかも…。汗



で、3時に最後の指名予約のお客様をおえて
(先週娘が熱出した時点で、今週分の予約がこれ以上入らないように全て切ってました。)


慌てて、家に帰ると、

そこにはなんと、
ママ友がいました!!!!

(玄関先)



今朝、近所に住むママ友に、
なにかあったら電話させるから助けてやって欲しいとお願いしていたら、
様子見に行こうか?といってくれてて、

でもまだ1歳の子供いるし、もしインフルうつったりしたら、大変。と
遠慮したんですが、
なんと、心配して、日中、3回も様子をのぞきに来てくれていたらしい!!!



しかも、「明日、預かろっか?」と言ってくれた。

明日も忙しいので、
今日みたいに連絡すらできないかもしれないし、

娘も「行きたいっ!」と嬉しそう。

解熱して3日たつから感染はしないだろうけど、ママ友は、専業だけど子供3人いて忙しいだろうし、娘のお友達はそれぞれ小学校と幼稚園にいってるし…

さすがに1日は…   
あ、じゃ2時間だけとか…と、
私が悩んでると、

「家に残してると気になって仕事できないっしょ?朝から迎えに来るわ!」と。



もう、神様のよう。涙



脳神経外科でMRI撮りに行ったときも助けてくれたママ友です。
学年も違うし、お互い忙しくて数ヶ月まったく会わなかったりもするけど、
ここ最近一方的にお世話になりっぱなし。






もともと出産前に、元外国人夫の仕事のために移住してきた見知らぬ土地だったから、
頼れる人もまったくいないし、
仕事と子育てで必死&時間なさすぎてママ友も5年間まったくできずで
(ママ友と交流する時間や余裕すらなかった)



文字通り、本当にたったひとりで孤独に子供を育ててました。
(行政頼ろうといろいろ調べまくっていろいろ試したけど、どれもいざというときの助けにはならなかった。)

でも、今は、こうやって信頼できるママ友ができたし、
見ず知らずのネット上のつながりとはいえ、
たくさんのブログ読者の方が、親身になって心配してくださったり、
知恵を貸してくださったり、


出会いや、ご縁に本当に感謝です!!




私にできそうなことは限られてますが、
同じような状況に苦しんだり悩んだりしてる方、離婚に悩んでる方の、
少しでも参考になれば、お役に立てればという気持ちで、

これからも シングルマザーの日常をありのまま記録していきたいと思います。

チャレンジの漢字ドリル読みながら寝落ちな娘。















キラキラシンママ の大事な収入源ラブキラキラ
お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO
上矢印ノーリスクで誰でもすぐ始めれる副業アップ
忙しくて死にそうなワーママにもオススメなポイ活キラキラ