トラブル発生です。
最悪です。
殴り書き失礼します。

なんかもう自分を保てなくて吐き出させてください。

(愚痴なんで不快にさせてしまうかもしれないので、スルーして頂いても大丈夫です。)

手付け金80万、月曜日に引き渡し予定な中古マンションが
実は事故物件だったことが今日発覚。

正確には、購入する部屋ではなく共用部分だから、事故物件じゃないっていう仲介不動産会社の顧問弁護士の見解らしいんですが…

3年前に、私が購入する部屋の玄関の斜め前から、飛び降り自殺があったそうで。

今日たまたま近隣住民から発覚。


私きいてません。
慌てて仲介業者の担当さんにお電話。
担当さんも知らされてなかったそうで…



すぐ売主さんに連絡とってくれて、
私が仕事終わる時間にあわせて、飛んできてくれたんですが、

担当さんから詳しく話きくと、売主さんも知らなかったと言ってるらしい。

はっ!?そんなことあるかい!

て思ったら、
売主さんは、9年前に家を買ってでていき、
最近まで、売主さんのお父さん(おじいちゃん)がずっとひとりで住んでたから知らなかったと…。


(やっぱり住んでたのおじいちゃんだったんだ!というダブルで衝撃。風水とスピリチャル再び)


亡くなられたのは違う階に住む方だったらしいんですが、部屋の玄関斜め前から飛び降りられてて、住み出すと毎日絶対そこ通る。
通らないと家は入れない。


でも、不動産会社さんの顧問弁護士さん曰く宅建法的に見ると、部屋の中じゃないから告知義務がなく義務違反にもならないと主張。

売主さんは事故があったことを知らされても、「粛々とこのまま引き渡し手続きしてくれ」と言っているそう。

私にとっては充分  心理的瑕疵なんですけど!!涙




私的にはやはりキャンセルしたい。
なんだったら、アパート解約してしまったり、リフォーム準備や引っ越し準備で払った費用を損害賠償請求したい!

と、弁護士さんにさっそく相談。
売主さんが知ってたか知ってなかったが争点になり、知ってたことさえ立証されれば
契約を無効とできるし、損害賠償請求もできるそう。


でも、売主さんは知らなかったと主張し、
部屋の中でもないし、自分に落ち度なしだし、
買主(私)都合で契約破棄なんだから、

「じゃ、162万よこして解約してね。(契約破棄の場合の違約金、不動産価格の2割)で、さっさと次の買主探して。」と言ってるらしい。


仲介担当さんは、いい方で、なんとか白紙(先に支払った80万返金)にできないかトライしようとしてくれたけど、売主さんは、全く知らぬ存ぜぬらしく、
板挟みでとても辛そう。
こんなことになってすごく申し訳ない…。


けど、売主さんにはただただ怒りしかない。

正式に契約したの12月25日。当初2月末までの引き渡しで希望してたのに、
売主さんが急がせて1月末までにしてくれと言い出し、その条件でハンコ押してしまったので、




私に迫られた選択は、
事故物件に我慢して住むか、
違約金162万を売主に支払い契約破棄するか、
ダメ元で裁判で争うか…(知らないと言われると望み薄そう)

の三択。

担当さんの案で、
「一度買って、もう一度売る」て案ももう1つでてるけど、売れるまでの間、管理費や固定資産税かかるし、売れる保証もない。仲介手数料二重に払う意味がわからない。
(しかも事故を、知ってしまってるからちゃんと告知するし、余計売れなさそう。)


ちなみにこの売主さん、実は仲介不動産会社の社員さんで今は関連会社にお勤めらしい。


いや、本当ひどいわ。ないわ。


しかも、私、今住んでるアパートもアパートの火災保険も解約申し込みしちゃったから、どっちみち取り消しできなくて今のアパート2月末までに引っ越さなきゃいけない。(家なき子)
そして新しいマンションの火災保険も10年分もすでに振り込みしちゃったし、

もう一体なにをどうしたらいいのかわかりません…。


泣き寝入りして我慢して住むのが一番スムーズでいいのかもしれないし、亡くなられた方の嫌な気とかは感じとってはいないけど、(どっちかというとおじいちゃんのほうがインパクト。汗)

買いたくないー!!!


もうなにをどうしたらいいのかさっぱりわからん。(何回もリピート中)




不動産関連のトラブルや法律に詳しい方、お知恵を拝借できると嬉しいです。


只今混乱中で思考停止なんで、乱文すみません。

きのうの食洗機記事、
見も知らぬ私なんかのしょうもない悩みにも関わらず、みなさん親身にコメント下さり、応援して下さり、
胸がじーーんってなって泣きそうになりながら、読ませて頂いてて、

なんとか食洗機とサイクロンフードつけよう!て夢いっぱい決意してたのに、

こんなことになってしまって本当にめちゃくちゃ申し訳ないです。
(お返事も途中までしか返せてなくてすみません。)

悔しくて悔しくて涙が止まらないです。

娘の前で絶対泣かないっ!て決めてたのに、

子宮頚がん発覚から入院手術のときですら、泣かないで乗り切ったのに、

久しぶりに泣いてしまった…。




今日も最後までご覧頂きありがとうございました。

※追記※ 
衝撃事実発覚の記事は、
個人的な要素が含まれるため、削除しましたが、
売主は契約書類(物件状況報告書)の近隣での事件事故の告知欄に『なし』と記載しており、
また、事故当時、同じ不動産会社が亡くなられた方の物件を仲介していたことが発覚しました。




!!!!!!!
たくさんのためになるコメントをありがとうございます!!
おひとりおひとりのご意見やお知恵をメモさせて頂き、それをもとに仲介業者さんとお話をすすめ、進展がありました!
私なんかのために、こんなにも時間さいて下さった方たちがいらっしゃることに、びっくりしてすごく感動しました。
みなさんのおかげでなんとかいい方向にすすめていけそうです!そのために今全力で動いています!
感謝してもしつくせません。
にも、関わらず、おひとりおひとりにお返事できず本当に申し訳ないです。

まとめてのお礼で失礼だとは思いますが、
本当にありがとうございました

!!!!!!!!!!!

下矢印お世話になってる
リフォーム会社さんはコチラ