娘のバースデーウィーク記事を書きかけていたんですが…

中断しまして、プチプラde家(マンション)購入ネタ



この間から散々ウダウダ悩んで娘に怒られた例のマンションです。→(4歳娘に喝入れられた母)

悩んでた原因が、
”長期修繕計画があと数年先までしかなくて、
今後の予定がわからない”
てところ。

毎月の修繕積立が新築当初からほとんどあがってないので、修繕積立足りなくなったら、急に大幅値上げもありえる…。

マンションって、だいたい20年ぐらいで大規模な外壁やって、
25年〜30年ぐらいで給水や排水管を交換するらしいんですが…

その肝心な配管の計画がまだ未定。

月々の修繕積立金も相場ぐらいはクリアしてるし、外壁とかはやったばかりだけど、
果たして今ある積み立て残金で、数年後にせまってる配管の修繕はできるのか?!


管理会社に直接問い合わせ というか問い詰め。笑
(めんどくさい人でごめんなさい。)

ざっくりでいいから、足りるのか足りないのか、修繕のときに一時金集めたりしなくてもよさそうなのか(マンションによっては一戸あたり100万ぐらい集めることになってもめるそう…)を教えて下さい〜と。

管理会社も、うかつなこと言えないからはじめはそのときにならないとわからないの一点張りでしたが、
そこをなんとか〜とねばった結果、”同じようなマンションの例”でざっくり教えてくれました。

とりあえず今の時点ではギリギリ足りるか足りないか…て感じで、まぁ数年後なら大丈夫そうかなー?て感じです。

でも専有部分も取り替えってなったら確実に足りない。
けど、まぁあまりそういうことにはならないそう。



ていう言葉を半信半疑で信じてみることにして(海外生活で鍛えられたので、疑り深いです。汗)、
リノベーションプラン立てるために、
今朝、再び内覧&サイズを測りに行ったんですが…



勢いで、そのまま購入申し込みしてしまいました。

ここんとこウダウダ悩んで調べまくってたんですが、なんか悩むのに急に疲れちゃって。笑



希望金額、もともとの売値よりだいぶ下なので、
果たして売主さんがそれに応じてくれるかどうか…
(ダメなら諦めます)



値下げ交渉は、申し込みのときに希望金額を書くらしい。

売主さんはあまり急いでないようなので、
どうなるかはわかりませんが、


希望金額でokなら、クリスマスに手付金の1割をお支払いして契約です!



ということで、今年の自分へのクリスマスプレゼントは…


マンションー!!!?



続く→




今日も最後までご覧頂きありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村

100円均一雑貨ランキングへ





リフォーム ホームプロ
AD

リブログ(1)

リブログ一覧を見る

コメント(4)