【東北ミュージックキャラバン2024②南三陸ホテル観洋】 | Vocalist & Pianist 田口理恵のブログ

Vocalist & Pianist 田口理恵のブログ

歌とピアノの毎日を少しずつ綴ります。

【東北ミュージックキャラバン2024②南三陸ホテル観洋】

美しい美しい眼前に広がる海の景色‼️



あの海から津波が襲って来る‼️😭😭😭

1960年のチリ地震津波を体験された女将のお父様が、岩盤の硬い高台にこのホテルを建て、震災時下2階までは被災したものの、上階は無事で、その後避難所となり、600名もの近隣者を受け入れ、ボランティアの宿ともなったところ。

ひなちゃんはボランティアとして、その頃月に2回も訪れていたとか。

ホテル観洋の女将、阿部憲子さんは、お会いすると本当に朗らかな笑みで、こちらの心を暖かく包んで下さいます。

「ああ、この方がいたらきっと被災者達は安心出来たに違いない‼️」と思います。

その女将の功績が表彰されている記事。
当時の事が書いてあります。良かったら読んでみて下さい。
https://www.fesco.or.jp/winner/h24/059.php

この美しい景色‼️海を見晴らす温泉‼️
素晴らしい地元海鮮がふんだんなお食事‼️

そして満天の星空‼️✨✨✨

是非是非、観洋に訪れて下さい❣️

この記事に書いてあるように、どんどん仕事が無く人が流出してしまい、地元の産業が廃れてしまう!😭

是非、産業の活性化‼️皆で東北に訪れて、地元の方達に活力が湧きますように!!
皆で東北に訪れましょう!!!

ロビーコンサートは沢山の方に楽しんで頂けました❣️

ひなちゃんのボランティア時代のお知り合いも何人か来て下さいました。
ひなちゃんが2011年、いっとう早く避難所で拡声器片手にライブをやった、という、その避難所のチームリーダーの佐々木さんもその1人。
13年ぶりの再会‼️だったそうですが「あの時の事、忘れるはずがない!」とおっしゃってました。
それだけ、被災地でライブをしたその事は、皆さんの心にどれだけの光を与えたのだろう?と思いました!

ライブ終了後、その佐々木さんが震災当時の写真を沢山持って来て下さっていて、それを見ながら当時の事を話して下さいました😭😭😭
その話す様は、もう思いが押さえられない感じで、伝えたくて伝えたくて仕方ない‼️という感じで、今もこれだけの思いを持って過ごしてらっしゃるのだなーと、だから、やはり私達は来て、見て、それを知る事が必要なのだと思いました。

素晴らしいホテル、ホテル観洋‼️

是非、皆様、訪れてみてください💕


海を見晴らす露天風呂‼️

日の出がここから見れます❣️


2階にある露天風呂ですが、震災時はこの天井まで津波が来たそうです!😱



海を見渡すロビー‼️ここで夜、ロビーコンサートをやります。



ホテル観洋の女将、阿部憲子さんと。

本当に朗らかな笑顔で暖かく、そして強さや潔さも秘めた雰囲気で「この方がいたら大丈夫!」という安心感を与えて下さるような方です❣️



ロビーコンサート❣️



多田さん、会場練り歩き❣️😆

窓に映るように立って聴いて下さってる方達も‼️

とっても可愛いお子様がずっと踊りながら聴いてくれてました‼️🥰

そこに多田さんが近づくと、、、!

「怖いー!」と逃げたー!(笑)







楽しみにしていたホテル観洋のお食事ー‼️

お座敷個室でまたまた豪華に!

東京から今回の旅、全行程をついて来て下さったお客様、シンヤさんも一緒に💕



すごーい❣️懐石コースですよっ❣️😍💕



〆秋刀魚‼️



お造りー!!!トロッとしてて、みんな、甘いー‼️



活き鮑の踊り焼き‼️動いてますっ!!



バターを乗せて❣️



むぉぉぉーーーー!!!柔らかーーーーーーい‼️😍😍😍



ウニと蟹の炊き込みご飯❣️



牡蠣と白子の鍋❣️ 好きな物ばっかりー!!!😍💕💕💕



金目鯛のお椀❣️



夜は屋上から満点の星空を眺めて❣️

iPhoneでこんなに星が撮れるんですよー⁉️😍💕

ビックリ!!

北斗七星がくっきり映ってます❣️