入院4日目 術後1日目  

 

(*記憶を元に記しています

 

 

眠って起きてを繰り返した夜。

朝になると一般病棟に戻るために色々と動き出しました。

(とは言え私はまだウトウト、されるがまま)

 

足につけていた血栓防止の機械が取れ、

術衣をパジャマに着替えさせてもらい(私は横になったまま転がるのみ)

謎にまた歯磨きもさせてもらいました。スッキリ

 

その後、私がこの入院中一番しんどかったことを経験します。

 

術後の造影MRI検査えーん

 

何せ左腰が痛い、頭も痛い。体調最悪。

ベッドごと検査室運ばれて若干気持ち悪い。

気を利かせて看護師さんが足の下にクッション入れて下さり

寝ころんだ状態で足をあげて膝90度に曲げてるような体制になったのですが

これがまた腰にくる・・・

 

そんな状態で造影のMRI。おそらく30~40分、ガンガンガンガン

 

もうしんどくってしんどくって(泣)

その後CT(通常)も受けたのですが、すぐ終わるしすんごい楽に感じた。

 

検査後は一度ICUに戻り、検査結果良好をもって晴れて14時すぎ一般病棟へ

 

 

戻った部屋は入院初日とは別のところ。

たまたま空いていたらしく次の日まで4人部屋を一人で使わせて下さいました。

 

これ、本当に有難かったです。

 

この日も一日眠気が強くて眠っては目覚め眠っては目覚めの繰り返し。

静かな環境でずいぶんゆっくり休めたように思います。

ずっと37~38度の微熱が続いていて

頭部は冷やせないから、と左脇にアイスノンして下さったのも有難かった。

看護師さんの力って大きいです。本当に感謝。

 

面白かったのがわたしは術後2日ほど視覚野?映像野?が活発で

カーテンのしわを見ていると人の顔が浮かんで見えてたし、

目を閉じると人が動いている映像見えたし、

眠ると短編映画のようなスペクタルな夢を見ていました。

どの夢もポジティブだし怖いとかは無く、むしろすっごい夢見た!と楽しんでました。

 

 

夜になって術後初めてのご飯。

おおよそ2日ぶりのご飯ですけど術後食とか無いんですかね。

おかゆ以外通常のものでさすがに食べれなくて。

でも牛肉とたまねぎ煮た?のが美味しくておかゆと共に少々食べました。

 

無事だったなぁ、とちょっと感慨深かった。