東京に住んでいながら
一度も歩いたことがなかった皇居周辺

今年は意を決して
皇居  乾通りを目指しました!

{C0D7C210-6A63-4CBD-B855-EC1D61E4BDDC}

警察のセキュリティ荷物チェックを受けて
いざ、坂下門へ!!

普段は入れない皇居の中ということで
たくさんの人がいらしてましたよ。

{CD5B585A-6A96-49BA-B7F0-783285A11617}

蓮池濠を挟んで反対側
富士見多聞がそびえ立つ石垣が
それはそれは美しくて。

立派ですね、江戸城は!

{58E4D155-DB47-444E-88E4-ECC14C557C70}

乾通りにはこんな池もありました。

ここはほんとうに東京の真ん中なの?
と思うほど自然豊かでホッコリ。

もちろん、桜も綺麗でした♪

{0988E8FA-BF33-4382-8986-66C819A23998}

石垣を間近で見たら
一つ一つの石が大きくビックリ!

{B0DCA8AE-D737-4625-998A-87A8C14ABC90}

重機がない時代にどうやってこんなに沢山の
石を集めて綺麗に積み重ねられたのだろうか。

昔の人ってスゴイですね。

{E5B848DB-FC6F-453E-BB4E-E57A9D14D5CD}

帰りに東御苑にも寄りました。
写真は百人番所の前で。

江戸時代の建造物の後ろに
近代的なビルが建ち並び、不思議な感じ〜!

ということで、はじめての皇居探訪
満喫できました。
是非また行きたいです。

でも、次回行くならば
スニーカーで行こうと心に決めました(^-^)

皆さんはお花見しましたか?

これからは新緑の季節が楽しみですね♪