母と水上温泉♨️へ行ってきました。

今回降り立った場所は、上毛高原駅!!



群馬県にある新幹線🚅の駅で、

色々と調べていたら、なんとこの駅は、新幹線しか停まらない駅。

ここからどこかへ遊びにいくのならば、

レンタカーorバスを利用するみたい!



バス乗り場の案内。



今回は、母が「術後の気晴らし旅」だったので、

観光はせず、温泉♨️でゆっくりする予定だったので

東京駅から、上越新幹線🚅で

上毛高原駅へ。

そして、ホテルからの送迎をお願いしました。



お昼ごはんの場所や、

送迎待ちに何があるかなーとすごく探したので、

何かのために、

上毛高原駅の情報をメモ。



改札出てすぐに、「イヌワシストア」なるのがあるとの情報入手していて

時間があったらここでクラフトビールやドリップを楽しもうと思っておりました。



帰りに寄る計画でしたが、

朝ごはん食べすぎて、ビールはいらず…

残念…笑



上毛高原駅の駐車場。

ちょうど写真を撮っている位置らへんに、レンタカーショップありました。


それと、駅構内と隣に観光案内所みたいな場所かまあって、

どちらも、お土産買えるのと、トイレも使えます。




駅から徒歩5分も歩かないとこに、

「そば・うどん天丸」。

こちらで、到着後にお昼ごはん食べました。










メニューを見てびっくり!

すごい良心的な価格。


ざるそば食べる予定だったけど、

なんかせっかくなら違うの頼もうか〜と、

母と同じ「三味そば」を。


付け合わせについているわさびの葉のおひたし?お漬物?がめちゃくちゃおいしかった!!

お蕎麦ももちろんおいしかったけど、

常連さんのような地元客の方がうどんを頼まれていて、

うどんの存在にはじめて気づく!

これがめちゃくちゃおいしそうな、コシのありそうな艶々なうどんで…はぁー食べたくなりました!




テイクアウトに生うどんとあって、

帰りに買って帰ろうと思っていたくらい!!

迷いに迷って、お土産はあきらめましたが、

車だったら絶対買っていたな〜


日曜日の13時前に行きましたが、

運良く待たずに入れた模様!

その後は待ちがありました。

うどんや、他のメニューはおそらく提供に時間がかかるのかな…

時間に余裕持っての入店がおすすめ!




それと、この辺りを検索していて見つけた道の駅



駅からは、かなりの坂道(急坂あり)を下って徒歩15分弱。

術後(肺)半年経たない母は大丈夫かな…と思いながらも、歩いてみてもらおう!と

徒歩で向かうも、、

反省しました笑

思っていた以上の坂道と距離。

帰りはもちろん、登り坂なわけで、母のリュックを持って駅に向かう。

私でも汗かいて疲れたから、相当きつかったと思うけど、

がんばってくれました。


健康な人なら、全然時間潰しに(地元野菜とか、地ビールとか)行ける場所。

でも、すごい楽しめるほどではないから、

時間があって、ゆっくりしなかったら良いかも!みたいな場所でした。

ちなみに私は、

重いけれど、嵩張るけれど、

ネギとブロッコリー🥦と生きくらげを買いました♪

食べるの楽しみ〜


ここのすぐ先に、公園(遊具つき)があるみたいで

車ならきっといい場所だと思います。休憩するのも。


小さい頃、

富山のおばあちゃんちに行く時に毎年通っていた「上毛高原駅」。

この駅になにがあるのだろう?と疑問に思っていた小学生の私に答えを送ろう〜

山と川がたくさんあって、水が綺麗で、温泉♨️がたくさんあるところ

です!




つづく