【レポート】1月のレッスン~お正月太りリセット&胃腸に優しい料理~ | 生井理恵*やさい美人塾

生井理恵*やさい美人塾

ブログの説明を入力します。

おはようございますニコニコ


昨日は寒かったですね笑い泣き

今日、明日とまた一段と寒くなりそう(月曜日は雪雪だるまらしいですね)で
寒がりの私は今から戦々恐々としています滝汗

 

さて、無事に1月のレッスンが終了いたしましたおねがい
ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。

ご紹介したメニューは前菜4品、メイン1品、デザート1品の6品。

お正月太りリセットレシピとして今回の一押しメニュー
「切り干し大根のリセットサラダ」

 

水溶性・不溶性2つの食物繊維、どちらも豊富な切り干し大根。

水溶性は血糖の急上昇を抑制する働き&糖質の急上昇を抑制する働き&腸内細菌のエサとなり善玉菌を増やす働きも期待されています。

不溶性は腸のぜん動運動を促進する働きがあり、身体の中からキレイにをサポートする食材です。

 

噛み応えもあるので、食事時間がかかるのも◎!
満腹中枢を刺激し肥満予防にもなります。
(よく噛むことにはドライマウス予防にもなるんですよ)

切り干し大根って煮物のイメージが強いんですが、
サラダにしてもとっても美味しいんですちゅー

参加された生徒さんの中にも
煮物しか切り干し大根食べたことなかった

っていう方もいらっしゃって、

もっと食べる敷居を下げられたらなと思ってこのレシピを考えましたウインク

 

 

中に混ぜたのは自家製のツナ。

今回はマグロでつくりましたが、
(かつおやカジキマグロ、鶏むね、ささみでつくっても美味しいよラブ
サラダにするのがもったいないほど
(メインでも充分通用します)
しっとりして美味しいんです、これが照れ

 

サラダに混ぜ込む前に皆さんにもつまんでいただきましたが、

しっとりして美味しいラブ
と好評でしたデレデレ

 

 

 

テーブルコーディネートは今回はこんな感じですラブ

お椀が素敵と好評でございました酔っ払い

ご質問が多い「これどこのですか?」ですが、
和食器ほとんど築地のうりきりや
というところで購入しています。
 

生徒さんにも言ってますが、めっちゃ安いんです、ここ(笑)!!

 

実は私も生徒さんに教えてもらって一緒に買いにいったことから

好きになりましたドキドキ

皆さんに褒められたこのお椀は食洗器OKのもの。
メンテナンスも楽ちんですラブラブ

安くていいものあるって主婦の味方だわラブ

 

 

 

テーブルフラワーはコミュニケーションの邪魔にならなうよう小ぶりのものが鉄則です!

お正月らしい南天をチョイスしましたが、後半は探すの大変でした笑い泣き

 

 

食べてキレイになる料理教室では
使う食材の栄養や食べ合わせの
お勉強も最初にしますグラサン

 

 

カブの甘酢和え

薄くスライスしたカブに塩をふり、水気をよく切り
黒酢、砂糖、ゴマ油と和えたら完成の超簡単レシピ。

大さじ1程度のお酢を食事と一緒に食べると
血糖の急上昇を抑制する働きがあることがわかっていますし、
箸休めにもなります。


カブやダイコンに含まれる酵素、アミラーゼは加熱に弱いのが特徴です。

ダイコンおろし以外だとサラダやこんな黒酢和えがおススメです。

アミラーゼには胃腸の消化を高めるサポートする働きがあります。

乾燥肌を予防し、造血のビタミンと呼ばれる葉酸を含む葉の部分も
さっと油で炒めて一緒にあえているので、栄養価的にも優れた1品です酔っ払い

 

 

 

季節野菜のホワイトかに玉

泡立てた卵白と春雨の食感が楽しいおもてなしにも◎な1品ですお願い

今回、皆さんには生井デモンストレーションの後に実際、春雨を揚げてもらいましたニヤニヤ
皆さん、上手に揚げられましたよラブ

春雨を上手に揚げるコツ

・高温(180度くらい)
・油の量はある程度多い方がいい
・春雨は巻いているものよりもストレートのものの方が失敗しにくい

今回はかに玉をのせましたが、パーティーなどで
水切りしたレタスに唐揚げや野菜をのせて

ドレッシングをかけて一緒にいただいても◎ビックリマーク

インスタ映えする1品です音譜

 

 

厚揚げと貝柱のオリエンタル煮込み

 

実は知られざる美容食材でもある厚揚げ。
 

同量の木綿豆腐と比較するとカルシウムは2倍、鉄分は3倍、たんぱく質は5倍
と栄養価が高いのが特徴です。
 

油で揚げているのでカロリーは豆腐と比べると高いですが
豆腐よりも煮崩れしないし、使える料理バリエーションが多いので
使わないのは、はっきりいって!!
ダイエットされている方は、湯通しを最初にして余分な油をとってあげるといいですね。


さっと炒めたハクサイと厚揚げがまた干し貝柱とよくあうんですちゅー
早速つくってくださった方もいて、おうちでも好評だったようで嬉しかったですデレデレ
 

 

鶏手羽元のさっぱり中華粥

 

今回1番皆さんから好評だった生井自慢の料理ですおねがい

 

鶏手羽元から出汁をとった後のスープで白ご飯を煮込んでいくので
鶏の出汁が効いて本当に美味しいんですウインク

 

鶏手羽元は美味しんですが、食べにくいですよねあせる
レッスンでは最後骨からとって混ぜ込んで皆さんにはおだししましたラブラブ
 

鶏も柔らかくて、たすけてください。
食べ過ぎてしまいます笑い泣き

お粥は胃腸が弱った時の鉄板メニュー。
少量で満足できるのでダイエットにも◎な料理でもありますちゅー

 

 

バナナとリンゴの米粉蒸しパン

 

混ぜるだけなので、めっちゃ簡単です。

リンゴもバナナも胃腸に優しい食材。

蒸し時間をいれなかったら5分でできちゃうので、朝ごはんにもおススメです。

蒸しパンってオーブンでつくるお菓子とは違った
優しさがありますよねドキドキ

 

蒸し器がなくとも、小さめのカップに生地を入れ(7-8分目くらいまで)
フライパンに野菜を敷いて、水を入れ、その上にカップを置いて
蓋をして蒸し器がわりにしてつくることもできますよチュー

子どものちょっとしたおやつにも◎だねーなんて
皆さんはなされてました照れ

 

うれちいキスマーク

 



レッスン後はみんな大好き♡楽しい実食♡&コミュニケーションタイムちゅー

女性限定の講座にしているので
アラフォーのリアルな悩みやインスタについて(笑)
子育ての話や、おススメ美容食材の話などなど
話しが多岐にわたり、そして本音トークの連続で
会話を皆さんめいめい楽しまれていましたドキドキ



【ご参加くださった方の感想】

■切り干し大根って煮物のイメージが強かったのでサラダで食べるって新鮮でした。
ドレッシングも美味しかったし、家でもつくってみます
■自家製ツナがしっとりでもう普通のツナ缶が食べられない(笑)
■食器が素敵♡器はどこのですか?同じほしいです

■カブの味付けこれだけ? 甘酢が美味しい
■春雨、はじめて揚げました! えびせんみたいで美味しい
■かにが豪華! 
■かに玉のアイディアがすごい!家でも今日つくってみます
■味付け塩だけなの?! 優しい味で美味しい(厚揚げと貝柱のオリエンタル煮込み)
■子どもがお粥好きなので嬉しい! 家でもつくります
■お粥味付けこれだけ? 鶏の出汁が効いていて美味しい
■蒸し器買わないと(バナナとリンゴの米粉蒸しパン)
■ここにくると背筋がシャキッと伸びていい刺激になる
■いつも楽しみ♡
■いえない女子トークも楽しかった
 

☆2月のレッスン募集☆
2月13日(火) バレンタインのレッスン 満員につきキャンセル待ち受付中
2月19日(月) レギュラーレッスン 残4名 →残2名

 

時間 11時―14時
場所 品川駅から徒歩10分 天王洲アイル駅から徒歩5分 のマンション(正式なお申込みのあと詳細送らせていただきます。) 

レッスンフィ― 6000円

食べてキレイになるレシピが知りたい方、ご都合よかったらご検討くださいラブ
お申込みはinfo@eating-for-beauty.com もしくは生井のSNSのDMまで
☆メールの方はお手数ですが件名に「2月のレッスン申込み」と書いていただき送付してください。
 

ご都合よければご検討くださいお願いちゅー

よろしくお願いいたします