サテトム…知ってるかな?



ベトナムの魚醤なんですけど(ヌックマムっていいますよね…タイで言うところのナンプラー)


冷蔵庫で辛いもの探してたらすっかり忘れていました(コストコで買いました)


フォーは勿論、揚げ物にも何でも合います❣️



レタスの肉味噌巻きに足しても美味しい〜❣️



長ネギと和えて薬味にしても美味しい!



でも、魚醤が苦手な人にはちょっとクセがあるかな?


生春巻きにパクチーと、このサテトムで大満足🤗



パクチーが苦手な人もいるかな?(私は大好き💕)



いやー嬉しいほど辛い😆これこれ、この辛さ!
満足のいく毛穴全開っぷりです❣️



辛いのも好きですが、発酵物全般と強い香りの葉物関係も大っ好きで、家族から引かれます😅



ゴルゴンゾーラやブルーチーズ、酢締めのひかりもの、薬味になる野菜全部…😍



でも、ドリアンとシュールストレミングとヤギ関係はまだ経験がありませんが、食に対する興味が尽きません😋



どこの国へ行っても食べ物に困らないので、海外旅行が楽しいです😊



ベトナムへ行った時、パクチーとヌックマムでエンドレス…食べるのが止まらなくなってしまった覚えがありますてへぺろ
あ!ワンタンにも合う❣️あーお腹すいた…。



料理番組なんぞ録画していると、果てしなくメニューを思いつきますねー😬



何でしょう、私も買ったばかりのブルーレイの調子が悪く…溜まった料理番組が見られないぞ。。
いじりすぎた感ありです。またトライしてみます!


本日は所用で外回り。。。



皆さまも、有意義にお過ごしくださいねー❣️