枕崎産の鰹節をけずったものを冷凍しています | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

みなさん、かつおぶしは好きですか?

 

わたしはだいすき!

 

乾物という乾物がだいたい好きです。

鰹節、昆布、わかめ、海苔、干し椎茸、キクラゲ……切り干し大根、切り干しにんじん、はるさめ、高野豆腐…

 

大半が実家からの貰い物(切り干しは親が作ってる、干し椎茸は叔母が作ってる、レアな国産キクラゲも鹿児島から届いてる)なんですけどね。

 

鰹節、丸ままのかつおぶしを削ったものって食べたことがありますか?

 

食品とは思えない木材のような見た目の塊のかつおぶしをガシガシと削ってけずりぶしにするのです。

 

市販の数グラムずつパッキングされた鰹節も使っていますが、しっかりした出汁がほしいときや鰹節そのものを食べたいときは荒ぶしを削ったものを使います。

 

大工道具のカンナみたいなものがついた木箱のような鰹節削り機でけずります。

 

 

 

 

 

荒ぶしっていうのは鰹節の一種で、本枯れ節より柔らかい鰹節です。

 

本枯れ節は叩くと金属音がするほど硬くて、高級品です。

削れるものなら本枯れ節を削ってつかえたらいいと思いますが、硬すぎてぜんぜんうまくけずれません。何度か挑戦しましたが、何度やっても粉みたいになってしまうので諦めました。力かコツか、うまく削るためのなにかが足りない。

 

その点荒ぶしは削りやすくていいです。

小学生でもけずれます。

(写真は初めて鰹節をけずる下の子)

 

お値段も本枯れ節よりお手頃。

 

料亭でもないフツーのご家庭なら荒ぶしで充分だと思います。

 

やれるなら使うたびに削って、けずりたてを使うと香り豊かで最高。

 

本枯れ節ならかっちかちに乾燥しているのでそうそうカビたり腐ったりもしません。

 

荒ぶしは…どうかな…

荒ぶしは毎回一気にぜんぶ削ってしまうので保存期間はわかりません。

うちの場合は実家に行ったときに削って、削り節を冷凍保存しています。

 

実家の母の郷里が鹿児島で、鰹節をまとめて何本か取り寄せています。一本ずつ真空パックされています。

昔は鹿児島に帰省して販売所まで買いに行かないと手に入らなかったのに、便利な時代になりました。

 

 

 

ちょっと手間ですが、冷凍保存したものでも市販品の削り節よりずっと風味がいいのでおすすめです。

 

土佐煮や湯豆腐にかけたりすると幸せになれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鰹節といえば。

鹿児島県民ならご存知なまりぶし。

 

 

 

 

 

 

鰹節の乾燥してないバージョンです。

シーチキンの上位互換みたいな?

あれもたまに食べるとおいしいです。

大好物ではないのでたまにでいいですけど。

 

 

 

ハラカワっていうのもあります。

カツオのおなかのあたりの塩漬け肉。脂がのってます。

 

 

 

これはしょっぱい。

ざ,酒の肴。

焼酎には抜群に合いますが、めちゃくちゃしょっぱいのでわたしはあんまり得意じゃありません。

 

 








 


人気ブログランキング    










にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村      







こんな本を読んだ - にほんブログ村