りんごのパウンドケーキとふつうのパウンドケーキを作った | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。


テーマ:
冷蔵庫の中で忘れていたりんご煮たのは数日前。

朝のパンにのせて食べていたけどなかなか減らないので、大量消費すべくパウンドケーキにした。



ノーマルパウンドケーキ(下)とりんごのパウンドケーキ(上)



断面
ふつうの
 
りんごの




ちゃんとカットして皿に美しく盛って撮ったらどうか。
(センスないので無理)



レシピ

無塩バター60グラムを溶かす(電子レンジ500wで30秒)

オーブンを180度余熱する。

溶かしたバターと砂糖50グラムをボウルにいれてマゼマゼする。
そこにといた卵3個をちょっとずつ入れてマゼマゼする。
そこに牛乳50CCを入れてマゼマゼする。
よーくマゼマゼしたら、ホットケーキミックス200グラム(小包装2袋)を50グラムずつくらい入れてはマゼマゼ入れてはマゼマゼする。

マゼマゼしていると電子レンジが「余熱できましたー!」と言ってくる。

焦りながらも冷静をよそおい、100均(DAISO)で3個セット100円で売っていたパウンドケーキ型(紙製)にマゼマゼした生地をドロリンと投入。かける2。りんご用は生地少なめ。

トントンして(具体的に言うと紙ケースの両端を手で持ち上げてまな板に軽く落とす動きを3回くらいする。トントントンだわ)、生地から空気を抜く。

りんご用のケースに、煮たりんご(鍋にいちょう切りとか短冊切りとかザクきりにしたりんごを入れてひたすら煮ただけ。砂糖不使用。りんご100パーセント)をドバッと入れてテキトーに生地とかき混ぜてまたもトントンする。


もう余熱できてるんですけどぉ?とお待ちかね電子レンジちゃんに生地を入れた紙ケースを入れて(うちのはビストロです。角皿にのせます)、30分。
 
 
 
余熱したオーブンレンジに180度で30分焼いて、こんがり焼けたのがこちらです。
 


1枚30円程度の紙型なので、使い捨てでも心が痛まない100均ありがたい。
切り分けるときは紙のケースごといける……
(わたしは角を切って開いてケーキを切り分けるよ。ケースの上で切るからカスが飛び散らないよ)
金属のちゃんとした型にくっつかないようにバター塗るとかキッチンペーパーを敷くとか、そんなのめんどくさくってやってらんない。




ところで、まだ煮たりんごが小鉢一杯くらいあるんだけど、チョコレートケーキにりんご入れてもいいだろうか……?
保存料着色料無添加どころか砂糖すら入れてないから保存性ゼロなんだよね。

しかし。

そもそもチョコレートケーキってちゃんと作れるのか、わたし。
作ったことないぞ。

わたしの手作りチョコレートといえば、市販のチョコレートを溶かす→ハートの形等に成形して冷蔵庫で固めるという、ただ市販品を不味くするだけの工程……

お菓子作りという数値の繊細さを要求されるものはとても苦手なんだよね。

湯せんとか!毎回お湯がチョコレートに飛ぶ!
(最悪な失敗)


DAISOのパウンドケーキ型利用で、煮たりんごも使えて、少々グラム数や工程がグチャってもなんくるないさーな、おおざっぱ人間専用のレシピが欲しい。
 



あー
手作りしたくなーい!
 
チョコレートって扱いが難しいんだよねぇー
温度管理とか!できーん!
テンパリング?
こっちがテンパるわ。
 


やりたくないけど子どもが友チョコしたいとか言うから……もう手作りチョコレートあげるからねって約束したっていうから……くそー……市販品の方が絶対美味しいのにぃいいいい!



わたしは明治の板チョコを信じてる。





 


98円で売ってる茶色い包装の板チョコがいちばん好き。









 




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

読者登録してね



にほんブログ村 本ブログへ  




 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ridiaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ