年末年始ご馳走の旅 | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。


テーマ:
実家のお正月料理


お重に入っているのはだいたい手作り


お寿司などはパックのままです。
よそのおたくではお皿に並べ替えるのでしょうか?
崩れないでしょうか。
 


オードブルもパックのままです。

ちなみに宴会が終わった頃も、毎年半分以上余っています。
飽食……!


義実家のお正月料理(とろろしか撮ってない)も余りまくってた。
ご馳走をテーブルに満載しないとダメだという強迫観念があるんだと思う。
モッタイナイよね。
次の日に変色したお寿司を食べるのも苦痛だし、減らして欲しい……
どうせなら別の機会においしく食べたい。


中トロのお寿司なんて毎年何個も捨ててるんだよぉおおおお!
すっごいおいしいのに!足が速くてあっという間にびっくりするくらいマズそうな色になっちゃって誰も手を出さなくなってしまうのぉおおお!なら新鮮なうちに食べたらいいんだけど、この時点で年末年始のご馳走リレーのラストスパートなのですでに飽いてしまって、煮しめがおいしいんだよぉおおお!

牛肉とたたきごぼうもおいしかったぁ!

昆布巻きはやっぱり手作りさいこーう!






川上屋の栗一本

栗きんとんより好き。
栗きんとんを餡子でつつんでます。
羊羹の真ん中が栗きんとんみたいな。
お抹茶たてていただきました。

小学生の上の子も幼稚園児の下の子も抹茶をおかわりしてました。
お茶をたてたがるので古い方の茶筅で、おかわりは自分でたてていました。
手が小さいからかけっこう細かくいい泡になっていたような。(贔屓目









年末に行った外食の写真




贅沢な居酒屋
ここはちょっぴりお高めのお店だけどすっごくおいしい。

銀ダラ幽庵焼き絶品です。

見切れているのはフグの唐揚げ。うまー


刺身盛りも最高。
ここでおいしい刺身食べたから生魚に飽きちゃうんだよ。計画性ゼロ。



友だちといったエスニック料理屋
サワデーすみよし




コスパ最高。
美味しいし量が多いしサービスいいし、また行きたい。

写真撮り忘れたけどココナッツミルクビールがすごくおいしかった。
白くてしゅわしゅわしてて甘すぎなくて飲みやすい。ブラボー。
ランチもお値打ちっぽいから次はランチかな。




げんきの郷

大府市の愛知健康の森がいつも間にかげんきの郷になっていた。

大人気らしくわたしが注文したものは完売につぐ完売。

 

結局選択の余地がなくトンカツ定食になってしまったけれども、非常においしかったので結果オーライ。

暖かくなったらうお太郎で魚食べたい。(一年中吹きっさらし)




ラーメン屋さん



わたし好みの黄色い麺。
かんすい?
喉越しがよくて美味しい。
粉っぽい麺よりちゅるちゅるツルツル麺が好きなんです。





年始に行った外食


スン豆腐とカルビ丼のお店

とってもジャンクな味。下品な味が恋しくなってしまったの。

でもまあ脂っこい。

写真撮り忘れたけど辛くない海鮮白スン豆腐はくどくなくておいしかった。





あと、写真撮り忘れたけど「神座」(カムクラ)っていうラーメン屋さんにも行きました。カムクラしょっちゅう行ってるみたいだけど気のせいです。月1も行ってません、多分。
年始はラーメン食べたくなるよね。
そろそろラーメンよね。って。



書いていて、今年になってから1回しか自炊してないことに気づいた。
昨夜、はじめて包丁にぎりました。(1/4)
うどんすき。
鶏肉と昆布で出汁をとって、人参と白菜たっぷりの優しい味。
やっとおなかにやさしいメニュー。
写真は撮ってません。






 




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

読者登録してね



にほんブログ村 本ブログへ  




 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ridiaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス