ブログを読んだり書いたりするはなし | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。


テーマ:
みなさん、ブログ書いてますか?

ウチのブログを見に来てくださる方はみんなブロガーなのかな?
読む専門の人もいるのかな?

ブログはやってないけどTwitterで呟いてるって人はいそうですね。

Facebookもツイッターもインスタグラムもブログも懐かしのmixiも、ありとあらゆるSNSを 網羅し毎時UPしてるわ!という猛者もいるのでしょうか?



わたしはほとんどネット中毒じゃないかというほどブログに耽溺しています。
個人ブログを回遊するのも好きだし、まとめサイトも読んでます。

そして自分とこのブログの更新もしてます。なう。

よそ様のブログ記事にコメントを書くと、ブログ主さんが返信してくれてるかな?と何度も見に行きます。返信があると嬉しい。(たまに返信が無いときもあります…悲哀)



でも、なんとなくやる気がおきないときもあります。

先週がそうでした。


旅行とか家族や自分の体調不良とか、理由があってブログに触れないのとは別で、ただやる気がおきない。

記事を書く気がしない。
コメントの返事も書けない。


気持ちがダウナー。


なので1週間ほど放置してました。

放置しつつも他の方のブログは見てましたけども。
(普段よりは少なめ)



そしたらアクセス数ががくーんと減ってしまい、それはそれでちょっと寂しいんですが、自業自得なのでしょうがないですね。


書きたいときは1日に複数記事をアップするし、その気がおきなければ書かない。そんなかんじ。そんな風にやらせてもらってます。


しかし、毎日更新してるブロガーさんも多いですよね。


絵日記やイラスト、エッセイ漫画形式で毎日更新している人たちは本当に凄いと思います。

子育て絵日記とか、なんで毎日書けるんだろう?って。

ネタ切れにならないのかな?
子どもの相手で疲れちゃわないかな?



日記ブログを読んでいると「わかるー」「ウチもそうだった」「ウチの子もそういうトコあるなあ」と共感したり感動したりするのですが、自分では書けないんですよね。


言われてみれば、そうそう、って思うけど、自分では思いつけない。
家族の奇妙な言動を絵や文章で表現できない。


単発で思いついても、継続して更新できない。


毎日、絵と文章を書いて描いてブログにアップしている人たちの発想と労力と気力はケタ違いだなって思います。


わたしなんてグータラ専業主婦(専業主婦といってもキラキラ系もシャキシャキ系もいます。わたしはグータラ系です)なのに、保護者会とかあるだけで忙しくて疲れて、今日はやめとこ、ってなるのに。


毎日更新しているブロガーさんのなかには、フルタイムで肉体労働してたり家族を介護してたりハンドメイドや庭仕事してたりと、時間も体力も削られる日常を過ごしている方も多い。


子育てブロガーさんにも感心してしまう。

赤ちゃんや手のかかる幼児がいるのに、ちゃんと書いて描いてる。
美しく盛り付けられたお料理写真やオサレ手作り服や自然派っぽい離乳食やら。


マジか。

わたしなんてインスタント離乳食多用して、手作り品も糸のほつれた謎ぬいぐるみくらいしか作らず、ブログは月単位で放置して、それでも眠くて、眠いのに子育てしてるわたし頑張ってると自画自賛してたのに。

みなさん超人か!?


いつ書いてるのか?といえば子どもが眠っている間らしいけど、わたしはその時間、一緒に眠ってましたからね。
むしろ子どもは起きてるのに自分だけ寝落ちしてたわ。



ここ数日ブログ巡りたい欲が盛り上がって、みなさんのブログを見まくって思ったことでした。







 




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

読者登録してね





blogram投票ボタン


にほんブログ村 本ブログへ  




 
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ridiaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス