アニメ バナナフィッシュ いいじゃな〜い | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。


テーマ:

アニメ版バナナフィッシュ、観ました!

 

 

いいじゃないですか!

いいじゃないですかー!!

(大事なことなので2回言いました)

 

 

絵柄は後半ぽいですね。そりゃそうですね。わかります。

前半は前半で大友克洋のAKIRAっぽくて好きでしたが、後半のキレイでスタイリッシュな絵柄の方が美しいですもんね。

泥くさくて埃っぽい感じはだいぶん薄い。アニメ化で清潔感アップ。

 

グリ兄ちゃんの戦場はイラクでした。

そしてスマホを操るアッシュたち。

時代は現代になっているようです。

 

でもファッションは原作当時のまま。エイジはシャツイントレーナーだしアッシュはチェックシャツを腰に巻いてる。30年前くらいのファッションです。

 

現代の大学生のファッションの正解が何かわからないからエイジの服装が時代遅れなのかどうかわかりませんが、エイジなら最新ファッションに身を包んでいそうもないのでややダサいくらいでちょうどいい気もします。

ちなみにわたしが大学生だった20年くらい前は、チェックシャツとかトレーナーはダサいファッション扱いされておりました。ただしわたし自身はダサい集団に属していたので馴染み深い服装です。センスがないまま人生をおくっているのでダサいのかオサレなのかは当時もわかっておらず。今もわからないままなわけですが。エイジのファッションは懐かしくとても大学生ぽいなーと思います。

服装だけで語りすぎですかそうですか。

 

ショーターの頭の色は。…頭の色っていうか髪の色はあれでいいんでしょうか。

どうせ無くなるからなんでもいいのか。

あ、なくなるって言ったらネタバレになりますか。ショーターの頭髪のヒミツ。この物語の核心かもしれない。しれないってこともないか。なりますかね。なりませんか。

 

アッシュの髪は最初から長いですね。後半につれて伸びゆく髪の毛。原作1巻ではもっと短かったのに…

というか、髪質も変化してましたね。1巻のアッシュは鴉にトリートメントはしているか?と聞かれそうな、なんならシャンプーもしてなさそうな髪の毛でした。

 

 

それがどんどんサラサラツヤツヤヘアーに。アッシュにもトリートメントの重要性を語ってくれる人があらわれたのかもしれませんね。

 

 

関係ないけど蔵馬は普段はトリートメントはしてると思います。

あのときは戦闘続きで髪が傷んでいたんだと思います。魔界まで旅行用スキンケアセットを持っていくほど美容意識は高くなさそうですし、って幽☆遊☆白書ネタ引っ張りすぎ。

 

 

エイジのお顔もやや可愛らしくなっておりますね、美化、と言ってもよさそう。

原作のエイジはもっとイモっぽかった。アラレちゃんで三輪車に乗るレディーきのこの「いもね」風に言いたい。きのこに「いもね」って言われそうな少年ですエイジは。

 

 

美化することでスムーズにご新規BL好き女子を釣ろうという魂胆が透けて見えます。

あざとい。でもきらいじゃないこの姿勢。

 

 

 

1巻表紙アッシュ

 

18巻(最終巻の一個前)表紙アッシュ

 

別人か。

成長期ってすごい。

 

 

 

 

 

2人の関係性が変化するのがステキなのよねん。

 

エイジもイモ風からポテト風になってます。

 

 

 

 

 

 

 


バナナフィッシュの元ネタのサリンジャーを読んでないことをうん10年ぶりに思い出した。
教養が無くてすまぬ…

 

 

 

 

 

BANANA FISH 復刻版BOX vol.1 (vol.1) (特品 (vol.1))
吉田 秋生
小学館
2018-03-09





復刻版が欲しい。また読みなおしたい。
しかし予算と置き場所がないっ

 
幽☆遊☆白書も多分どっかいった。
数巻だけ残ってる気がする。
 




 
アラレちゃんはアニメばっかり。
原作漫画は通して読んだことないかも。
 

 



大学のゼミの本棚に並んでた。
   




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

読者登録してね





blogram投票ボタン


にほんブログ村 本ブログへ  

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

 

ridiaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス