本命チョコはなんちゃって手作りチョコレートケーキ(材料費600円弱) | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。


テーマ:

昨日のチョコ記事の追記(リプログ先)のなんちゃってチョコレートケーキ

 

 

 

ハート型に成形しているところにわたしの悪あがき努力のあとがみえるのではないかと思う。

 

 

バレンタインデーで美しい宝石のようなチョコレート菓子画像が煌めくなか、相変わらずクオリティの低い画像。

せめてクッキングペーパーからお皿にうつしかえればいいのに。

 

だけどできない。

なぜならクッキングペーパーの上でカットしてお皿に載せるから。

カットしたらガタガタの黒い物体になってそれこそケーキにみえない。

 

 

材料

チョコホイップ(絞り口もついたお手軽市販品)270円

値下げされたチョコパン 75円×2個 97円×1個

自宅にあったハーシーチョコレートソース

自宅にあったフルーツグラノーラ

 

たぶん総額600円してない。

 

 

なんちゃってチョコレートケーキの作り方

 

パンをてきとうに切る。

(ベルギーチョコレート使用とか本格チョコレートとか書いてあるものがのぞましい。パサパサ赦すまじ。しっとり、ふわふわを選ぶ。値下げされているとさらにベネ!)

ハート型に成形。

隙間にグラノーラを詰め込む。

チョコレートソースは適宜たらす。

チョコホイップでコーティング。飾り付け。

チョコレートソースをたらす。

冷蔵庫に入れて「お前はパンじゃない、ケーキだ」と言い聞かせて寝かせる。

 

 

 

 

 

はっきり言ってガチで自作するよりよっぽどおいしいものができる。

(不器用さん限定)

 

なぜならもとのチョコパンが美味しいから。

パンっていうか最初からケーキの味だから。

切ってクリームを塗るだけでは味は劣化しないから。

 

手作り?

無理なんですけどー

無理だけど手作りっぽくしたいんですけどー

ってひとはこんなやり方もアリかもしれない。

 

イチゴやドライフルーツやら載せたらかなりそれっぽくなるはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本命チョコ、あげた?

 

なんちゃってチョコレートケーキは家族でいっしょに食べます。

 

高級チョコレートの場合は子どもが寝静まってから大人だけで食べます(この記事参照)が、今年は買ってません。

 

どの場合も言えることは、必ずわたしも食べる、ということ…!

 

 

B級グルメ感あふれるケーキ。
ズボラ飯のバレンタインデー版か。
 

 

 

 

 

ここから卵かけご飯ネタ

 

 

 

 


ちょっと前にナカイの窓だっけ?
中居くんの番組で「卵かけご飯」やってた。

わたしの最近ハマっているTKGは「生卵×ごはんですよ」
卵はご飯の上でかるく混ぜ(混ぜすぎない)、ごはんですよで味付けする。
ンんっまぁ〜いい!! のだ。

 

 

 

 


その前にハマってたのは「生卵×麺つゆ」「生卵×ぽん酢」
卵をかき混ぜすぎないのがポイントです。

ぽん酢はミツカンの味ぽんならノーマルよりマイルドタイプの方が合う気がします。

いまうちの冷蔵庫にあるのはかおりの蔵だけども。
ゆずの香りってTKGに合うのだろうか…?

 

 

 

 

 

 

 


マツコの知らない世界でぽん酢ラーの方がぽん酢TKGやっていたの見て久しぶりにぽん酢バージョンやりたくなった。


ちなみに、押し麦をいれた麦ご飯や雑穀ご飯でTKGやるのもオツなものです。
雑穀のプチプチ食感がとろんとした卵にいいアクセントになるんだよね〜






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

読者登録してね





blogram投票ボタン


にほんブログ村 本ブログへ  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

 

▼本日限定!ブログスタンプ

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

 

ridiaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス