くるくるチョコレート工場で手作りチョコレート生産 | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。


テーマ:

 年に一回、この時期になると登場するマシン。


 


くるくるチョコレート工場。

市販の板チョコ(うちは明治チョコレート信者なのでつねに明治ミルクチョコレート)を溶かして型に入れて再度固めるだけの手作りチョコレートを、くるくるさせることでちょこっと楽しさをプラスしたもの。

使い終わったあとの容器やケースを洗うのがめんどくさ……ゲフンゲフン!

存在をスルーしたくなるけどプリキュアの番組前後でガンガンCM流してくれるので、子どもから「くるくるチョコレートやりたい!」コールがすごい。

バレンタインデー直前はチョコ関連のCMばっかりね。

だれだこんなめんどくさい マシン買ってきたの。

サンタさんだっけ?
サンタさん、去年はわたあめ機くれたなあ。

毎年いい加減にしてほしい。
(この手の手作りお菓子オモチャはすべて夫セレクト)





子どもは喜ぶからプレゼントとしては正しいんだと思う。

デカくて邪魔だけど。
作ってる最中も使用後もベタベタする汚れが出て、それの処理はわたしだけど。



娘もちなのに一緒にお菓子作りしてキャッキャうふふできないわたしが間違ってるんだと思う。


板チョコはそのまま食べた方が美味しいのに。
オモチャ代と材料費合わせたらバレンタイン限定のスペシャルな美味しいチョコレート買えるのに。
なんて思うわたしが間違ってる。



子どもは味じゃなくて「手作りした!」ことが大事だよね。

わかる。
わかるよ。

わたしもむかーし、溶かして固めてた。



だからめんどくさいけど付き合うよ。

手間と時間かけてまずいもの作るのか…なんて思っちゃいけない。


スーパーでスポンジ買って生クリーム塗りたくってなんちゃってケーキも作るよ。
(自分でスポンジは焼けません)
ケーキ屋さんに行けば完成度高いのが同じくらいの金額で買えるのにね。

でも。そういうことじゃないもんね。
クリーム泡だててフルーツやミニチョコやらトッピングするのが楽しいんだもんね。



……スイーツはプロが作ったものを買って食べたい。(本音)

 

 

 

 

 


お菓子作りが上手な人の手作りスイーツは大歓迎。

友人にお菓子作りが趣味のこがいるけど、彼女のつくるブランデーケーキは絶品。
製作に1ヶ月を要する力作なので話をきくだけで真似できないことがわかる。

わたしにかかればクッキーはうすら甘いかた焼きせんべいだし、スポンジは生焼けかボソボソか焦げるか。バターや小麦粉に申し訳ない。


わたしができる手作りスイーツ
ホットケーキミックスを利用して焼く。
チョコレートを溶かして固める。
ゼラチンや寒天を溶かして固める。
切る。混ぜる。のせる。








追記:スポンジケーキの台部分が安売りしていなかったのでチョコレート系菓子パンで流用。

 

 

 

(値引きに心惹かれた)

 

包丁で切ってハート型に成形してチョコホイップでコーティングした。

チョコレートソースもかけた。(ふだんは食パンやホットケーキにかけてるやつ)

 

見た目はチョコレートケーキ!

冷蔵庫でねかせてしっとりさせてます。

賞味期限2/14までのパンだから大丈夫でしょう。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

読者登録してね





blogram投票ボタン


にほんブログ村 本ブログへ  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ridiaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス